• ベストアンサー

千葉県北部で星野写真の撮影ポイントを教えて!

私は千葉県北部に住んでいます。 星空の撮影をしたいと思っていますが、 どこも光害が多く、なかなかいい写真を撮れる場所を見つけることができません。 柏~銚子付近で真っ暗で広い星野写真の撮影に適しているポイントをご存知の方が、いらっしゃいましたら、どうかご教授をお願いします。 香取市山田(旧香取郡山田町)あたりだといい場所がありそうな気がしているのですが・・・ ちなみに機材は、下記の通りです。 その他アドバイス頂けることがあればお願いします。 ■カメラ:EOS 7D ■レンズ:EF50mm F1.8II ■三脚:ハスキー三段 ■リレーズ:TC-80N3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

場所は判りかねます。 その他のアドバイスとして、 7Dに50mmでは、星座を狙うなら兎も角、星の周回運動の光跡を写すには画角が狭すぎると思います。 出来るだけ、広角レンズで、地上の一部も写し込むようにすると、静と動の対比で作品としても見栄えが良くなります。 ISO100、F8ぐらいで1~2時間のバルブ撮影、長時間ノイズ低減はOFF。スキルがお有りならRAW+JPEG。 バッテリーは充電したてのもの。ズームレンズの場合は自重落下で焦点距離の変化を防ぐ為テ-プで固定。ピントも明るい内に合わせておく。 結露対策も重要です。

yoswyyy
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 広角レンズを頑張って手に入れたいと思います。 星の撮影って意外と大変ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北部九州のバス撮影地について

    今度SUNQパス(北部九州版)を使って旅行をする予定なのですが、その時に思い出としてその土地の路線バスの写真を撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、北部九州で路線バスを撮影しやすい場所はありますか? あるのであれば、県別(福岡・熊本・長崎・大分・佐賀)に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンサート撮影のポイントを教えて下さい。

    お世話になっております。 過去の質問はチェックしましたが、なかなか合致したものがないので、質問させていただきました。 今度、発表会の写真撮影を頼まれました。 そこで、撮影のポイントをご教授いただければ幸いです。 1.撮影場所は舞台から7mくらいの客席通路あたり。 2.カメラはPENTAX K100D 3.保有レンズは、 ・純正のDA 18-55mmF3.5-5.6AL ・SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 4.ストロボ撮影×、三脚○ 5.舞台は明るいです。もちろん、客席は真っ暗。 6.ハンドベルなので、演奏者の動きがはやい。 依頼内容は、演奏中の撮影と集合写真(20名弱)です。 カメラ勉強中の初心者ですので、 何でもいいので、撮影のポイントを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 星景写真スポット

    大学3年生です。 趣味で星景・星野写真を撮っているのですが、8月中旬に極大日を迎えるペルセウス流星群を、本州でも有数の星空スポットと呼ばれる岡山県の美星町で写真を撮りたいと思っていて、観望スポットを探しています。しかし、星空公園、星空感あたりはおそらくあまり観望マナーを知らない一般客多いことが予想されるので、光害を受けることは必至だろうし、美星天文台も問い合わせたところ、22時以降は敷地内に入れないので、朝までの観望は難しいようです。そこで質問なのですが、美星町のココがオススメという場所を知っていれば教えて下さい。 もしくは中国地方全体でオススメの場所があれば教えて下さい。 できれば「~町のココ!」のようにピンポイントで教えてください!! よろしくお願いします。

  • 一人で天体写真

    最近PENTAXのアストロトレーサーを購入したので、星景・星野写真にチャレンジしています。 天体写真に適した撮影ポイントというと光害のない都会から離れた山中なんかが定番の様なので、先日車で箱根まで行ってきたのですが、何処が撮影にいい場所なのか分からず、かなり車でさまよってしまいました。 皆さんは、「天体写真を撮るならここ!」という決まった場所があるのでしょうか。 それとも現地を回りながらポイントを探すのでしょうか。 天体写真を撮影する場所としての必要条件や場所の探し方があれば教えてください。 また、星を撮るのに当たり、オススメポイントが紹介されているサイトや書籍が有りましたら、是非ともご紹介頂きたいです。 あと、素朴な質問なのですが、一人で真っ暗な山中で写真を撮るというのは、(霊感は無いにしろ)ビビリな自分にとっては非常に怖いのですが、皆さんはそこら辺は大丈夫なんでしょうか?

  • 関東圏で電車で行ける星空撮影スポット

    はじめまして。東京に住んでいる社会人男子です。最近星空の写真を撮りたいと思い、以前から持っていたデジタル一眼レフカメラに加え、三脚とリモコンを購入しました。先日、はじめて撮影しに行ったのは西武多摩川線多磨駅にある「武蔵野の森公園」です。ですが私が星空撮影の初心者な上、そこら中に電灯があったり、雲も多かったため、まともに撮影はできませんでした……。今は本やネットで上手な撮影の仕方などをしっかり勉強しているところです。 今度また撮影に行こうと思っているのですが、自動車免許は持っていないため、電車で行けるところで、おすすめの星空撮影スポットを探しています。おすすめの場所をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄道写真撮影と道路使用許可

    先日、宮城県内某所において鉄道写真を撮影されている方を見かけたのですが・・・ その方たちは一般の道路上に立派な三脚を立て、パイプ椅子を置いて撮影していたのですがこれって交通妨害に当たらないんでしょうか? 以前、住宅会社で「看板持ち」のバイトをしたときには「道路使用許可証」を持たされたんですが、鉄道ファンの方のように非営利であれば道路に物を置いたり場所を占拠しても許可証は必要ないのでしょうか?

  • 写真撮影時のマナーについて

    先日、写真撮影をされている方の行動について疑問を持った事がありましたので、質問させてください。 私自身、趣味でデジタル一眼レフを持って、写真撮影を楽しんでます。 この季節は桜を求めてうろうろしてます。 昨年の事になりますが、コスモスの時期に、コスモスが有名な立川の昭和記念公園に写真を撮りに行ってきました。 周りにもカメラ構えてる人たちがいっぱいで、皆さんそれぞれ楽しんでたんですが、 ふと近くにいる50~60代くらいのおじさんが、三脚でカメラを構えながら、おそらく構図上邪魔になるであろう花をポキポキと折っていました。 枯れている花というわけでもなく、まだ綺麗に咲いていたのですが、きっとその人の思い描く写真には邪魔な花たちだったのでしょう。 1本2本なら、まあまあという感じですが、そのおじさんは、見かける度に何本も何本も花を折っていたので、ちょっとあまりにも・・・と気になりました。 綺麗な花を撮りたいというのも、思った構図で撮りたいというのもわかるのですが、 ちょっとひどいなと思い、一言声をかけようかと何度か思ったのですが、 あまりに堂々と折っている姿に、勇気が出ず、何も言えませんでした。 この場合、どのように声をかけたら良いのでしょうか? そもそも、この行為ってありですか? 私は無しだと思いましたが、かといって、私の花でも無いし、数万本咲いているうちの10本20本なら 景色的にもそれほど変わらないのかなとも思いますし、ちょっと悩んでます。 綺麗な構図の場所を探すのも、楽しみだし、腕だとも思うのですが・・・ 周りにたくさんいた特にカメラを持っているわけでもない、お花を楽しみに来てた人たちも ちょっと『えー??』って顔でおじさんを見てたのですが、誰もおじさんに何を言うでもなく、 通り過ぎていきました。 写真をやってる人間って、私もそうなのですが、撮影に集中するあまり、通る人の邪魔しちゃってたり、 周りが見えてない事もありますし、同じ写真を楽しんでる人間として、周りの人たちから 『写真を撮ってる人間って・・・』って思われるのもイヤだったので、声をかけたかったのですが、 声のかけかた一つで、角も立つかと思いますし、喧嘩はしたくないの、 上手い声のかけ方ってあるのでしょうか?

  • 星空の撮影

    星空を撮影してみたいです。 カメラは、ニコンD800Eというのは適していますか? まずは、三脚に固定して長時間露光で、広い星空の風景写真を撮ってみたいです いずれは、天体望遠鏡と赤道儀も使って、惑星や銀河も撮れたらなと思っています とりあえず、カメラはD800Eでも大丈夫でしょうか? あるいは、他にもっとオススメはありますか?

  • 常磐線203・207系 千葉地区の撮影地

    こんばんは、西日本在住の鉄道ファンです。 2月中旬に東京地区への撮影旅行を予定しています。 撮影対象は廃止が迫っている中央線の201、常磐緩行の203・207、千葉地区の113系です。 中央線に関しては何度か撮影経験があるので大丈夫ですが、常磐線と千葉方面ははじめてなので、勝手がいまひとつ分かりません。おすすめの撮影地をご教示頂ければと思います。 詳細に関してですが、時間の関係上、下車して撮影地まで歩いて~と言うのは考えていません。207系を狙い朝の通勤時間帯~午前中に常磐線へ、午後は千葉地区、翌日に中央と京葉が予定で、駅の端から編成が綺麗に収まる走行写真を撮る、島式ホームではなく、上り(下り)ホームから下り(上り)の進入してくる列車を撮るような形が希望です。レンズに関しては駅で三脚は使いたくないので200-300mm程度までで対応出来る場所が希望です。 よろしくお願いします。

  • 逆光で、35人位の集合写真を正面から俯かん撮影(6

    逆光で、35人位の集合写真を正面から俯かん撮影(6D.50mmf1.8、ケーブルレリーズ、連写) 同時にフラッシュで斜光を頭より少し高い位置から(7DII.28mmf1.8、低速連写)。メインの、6Dのシャッターを切ると同時に、7DIIのシャッターが切れ、フラッシュが発光する設定で撮影したのですが、上半身、また顔は、バッチリでした。しかし、下半身からカメラに向かって地面に、長い影がこれまた、バッチリ写ってしまいました。この手前の影を消す良い方法はないでしょうか。今までは、順光で正面からノーフラッシュで撮影していました。しかし、この撮影で、被写体が縁取りされて、浮き立つような写真が撮れました。問題は、手前の影だけです。知り合いから、他人の撮影(学童野球の集合写真)でしたので、何度もためし撮りできないため(下手なことを悟られないように😅💨)どしたもんじゃろーか、ノーと悩んでいます。また、フラッシュのスキルはありません。さも凄い設定のように思うかもしれませんが、カメラ店ですすめられた、ワイヤレスリモコンセットを利用しただけです。なおフラッシュは、この場合TTL発光はできません。当時フラッシュ(550EX)の設定は、マニュアルZoom 50mm 1/64です。無謀にも、こうすれば良く撮れるということがわからないまま撮影しました。たまたま、その、影以外はバッチリ撮れてしまっただけです。何故、イチカバチカ撮影を強行したかと言えば、新緑の季節に本番撮影をするので、顔あわせを兼ねて(プレーも撮ります)集合写真の、ためし撮りをします。と伝えたからです。その、ためし撮りの写真を見て、春までに、いろいろな問題点を解決したいと思っています。俯かん撮影は、6Dで高い脚立から手持ちで、サイド光の7DIIは、ハスキーの三脚で撮影しました。パッと見は良く撮れていましたが、パソコンで拡大すると、うっすらとボケが確認出来ます。そこで、単管パイプを使って、高い位置でカメラを固定しようと思います。ここで、また、ひとつ問題点があります。高い位置なので、その6DのWiFiを利用して、タブレットのリモート撮影を試したところ、6Dは、動作しましたが、肝心のフラッシュ目的の7DIIは、動作しませんでした。このへんの技術的なこともわかる方が、おりましたら教えて頂けませんか?すいません。長くなります。もとに戻って、フラッシュのセッティングですが、Zoom50mmにして撮りましたが、これを広角の28mm,、または望遠の70mmが良いですか、また、1/64 についても他に、いくつに設定すれば良いですか?また、影の消し方にについても、どなたか、詳しい方がおりましたら、教えて頂けませんか、どうか、宜しくお願い致します。今から、出かける用事が、有りまして、お礼は、夜か、深夜になってしまいます。すいません。