• ベストアンサー

Nielsen-Ninomiyaの定理

Nielsen-Ninomiyaの定理によれば格子ゲージ理論では必ずfermion species doublingが起こります。したがって定理の仮定のうち、どれかを破らなければならないと考えられますが、どの仮定を破るべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.1

参考URLによると,最近 Ginsparg-Wilson 関係式を満たす格子Dirac演算子が書けたようです.

参考URL:
http://plib.phys.nagoya-u.ac.jp/MC/2002/kadoh-e/kadoh-abst.pdf
grothendieck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。ドメインウォールフェルミオンの極限がGW関係式を満たしますが、厳密なカイラル対称性を持ってないのでニールセン二宮の定理に抵触しないようです。