• ベストアンサー

エンジンオイル

irisinの回答

• irisin
回答No.6

GSでオイル交換しますと、1番安いもので1Lあたり¥600くらいでしょうか。 チョイ名前の知られたモービル1とかですと、1Lあたり¥2,000くらいで、普通車だと4Lは入るので、だいたい工賃込で1万円くらい請求されます。 もちろん、自分でネット通販でモービル1を買ってDIYで行えば、5千円くらいで済みます。 普段ご自分でDIYでやる。または、いつオイル交換をしたのか? を覚えていないなどであれば、GSの販売価格帯で1L¥2,000くらいというのを入れるのは、ごく普通の感じだと思います。 安いエンジンオイルを入れる人というのは、どちらかといえば、シビアコンディションと言われる片道8kmの走行が多いような、チョイ乗り派の人で、「油って酸化するから」という感じで早め早めにオイル交換するのです。 GSで1Lあたり¥2,000程度のものであれば、チョイ乗りばかりで走行距離少ない人であれば、1年間入れっぱなしという事も可能ですので、悪くない買い物をされたと思いますよ。 単価¥600とか、よく4Lでまとめて¥4,000くらいで格安オイル交換してくれるお店などもあったりしますが、車のエンジンは内燃機関で密閉したエンジンの中でガソリンを燃やすので、できるだけ品質の良い方が、汚れが蓄積しにくいので、お勧めできないものです。 まして、高級車の部類に入るメルツェデスなので、油は空気に触れて酸化していくだけなので、もう少し高級なオイルでも良かったのかなあ~と思います。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心できました。