• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きる意味、価値)

自身を含む誰からも肯定されない存在に生きる意味、価値はあるのでしょうか

nyan_chu_の回答

回答No.3

>自身を含む誰からも肯定されない存在 自分で自分を肯定できない人を、他人が肯定してくれるなんて あり得ることなんでしょうか? 私は、他人から共感されることでさえ稀なのに、存在を肯定されるなんて 奇跡というか、一生のうちにあるかどうかも怪しいとさえ思っています。 ホーキング博士も言ってますよね。 「期待値が「ゼロ」まで下がれば、 自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧く」って。 自分に今あるものすべてを、まずはあなたが肯定してはいかがですか? 日本という比較的安全な国 落ち着く部屋 雇ってくれている会社 自分が肯定した物に囲まれて生きていれば 次第に自分で自分を肯定できるようになるかもしれませんよ。 生きる意味とか、価値こそ、他人との関わりから見えてくるものではないでしょうか。 あなたは、他人に自分の価値を問える次元まで、来ていないと思います。 自分で自分を肯定しない人は、市場にさえ出回っていないと思うからです。

関連するQ&A

  • 価値観の違いで親友を失った時

    価値観の違いで親友を失った時 私には子供の時から付き合いのある親友がいました。 ただ単にバカ騒ぎしたり、遊ぶだけならばとても盛り上がれる存在ですが、 年齢が上がるにつれてお互いの価値観の違いをヒシヒシと感じるようになりました。 彼女の発言の中で、さすがにこれは最低だなと大きく心にひっかかることがあり 喧嘩ではありませんが、ちょっとした議論になりました。 結局、口には出さないけれど、お互いの心の中でもう価値観が大分ずれているなということを 痛感してしまったようです。 住んでいる場所も離れているし、自発的にしなければ関わりがないし、 そこまで悩む必要もありませんが、親友という大切な存在を失ったことはやっぱり寂しいものです。 そこで今回ご相談したいことは、 良好な親友関係を築くためにみなさんが大切にしていることなどを教えていただきたいのです。 ちなみに、私が親友を失った原因になってしまったと思うことは ・前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。 ・価値観が違うのだから仕方がないと、小さなズレをなおざりにしてしまった。 ・疑問を感じて反論する時、感情的になったり…自分自身反論になれていなかった。関係を壊すような議 論じゃなく、修復し高めていくような議論をすべきだった。

  • 存在価値について

    私は今まで自分の存在価値を考えたことがない…といいますか…自分のしたいことを自由にチャレンジしていこう(人に迷惑をかけない範囲で)と思っているので存在価値を考えようと思ったことがないのですが、大学に入って、自分の存在価値を一人で考えこんでしまう日があるということを周りの友達が何人か言ってくることがあります。自分自身が考えたことがないというのもありますが、高校までの友達はそういう子がいなかったので理解ができなくて困っています。また、自分のために生きているのだから…そんなこと考えても仕方ないのでは?と思ってしまうのが正直なところです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら以下のことを教えていただきたいです。 存在価値はなぜ考えるのでしょうか?また、存在価値があるか考えてしまうと言われたとき、皆様ならなんと反応いたしますか? よろしくお願いいたします。

  • 「神」の意味

    「神」って、存在するかどうかを論じることはできるのですか? というより、存在しないもの(われわれが知覚できないもの)を神というのですか? われわれが、認知できない「神」が、存在するかどうかを、仮に、論じたとしても、 論じるわれわれ自身が分かっていない存在(の範囲)を指すのだから、 不可能、というよりは、無意味、っていうか、 われわれ人間の僻んだ精神の賜物としか考えようが無いのでは? どうして、人間は、存在しないと決めてかかっているものの 存在を肯定しようとするのか? それは、人間の心の弱さだろうか?

  • 自分の存在価値は何で決まると思いますか?

    友達と電話をしていたとき、その友達からいきなり聞かれました。 『自分の存在価値・存在理由は何だと思う?存在価値は何で決まると思う?』と。 そう聞かれたとき、答えることができませんでした。 電話を切ったあともその言葉が頭から離れず、考えています。 でも、考えれば考えるほど価値が無いんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこの質問をされたらなんと答えますか? 私自身答えを見出したいと思っています。 人の数だけ答えはあると思いますが、意見が聞きたいです。

  • 続、価値の哲学

    人間は不完全です、自身で存在を維持することは出来ません、人間が不足を補う為には、本質的に「与えられる」「奪い取る」の二つのうちのどちらかでしょうか? 以前は、与えられるものも奪い取るものも「価値」の概念で包括できるような気がしたのですが、「不足しているものが価値」と言う言葉には何の意味もないことに気がつきました。何を「与えられ」「奪う」かも判りませんが、最初からやり直しのようです。不出来な質問ですか、宜しくお願いします。

  • 鬱なんでしょうか?

    現在高2です。 最近よく鬱気分になります。秋頃から彼氏とのいざこざや別れ、その際関係ない人からも嫌がらせを受けたりし、精神的に弱っていたのも一因だと思います。 自分が存在しなくてもいいのでは‥等考えてしまいます。今1番思うことは誰かに必要とされたい、ということです。(それなら存在する意味があるのかなと思う) 自分が自身の存在理由や存在価値を見いだせずにいるのですが‥そんなこと理解するほうが難しいのでしょうか? また、こういったことで悩むのにはどう対処すればいいのでしょう?

  • 役立たずをいかに抱えられるかがそのものの価値?

    「誰にも借りられない本を置いておくことを義務付けられている図書館」とか 「人のためには何の役に立たない研究をすることを義務付けられている大学」とかいうものが、 嫌々ながらでもそういう邪魔なものを抱えていることに存在価値があり、有用なものだけを取捨選択することをしてしまうと価値が減少するのならば、 「仕事のできない社員を置いておくことを義務付けられている会社」にも似たようなことが言えるの? 仕事ができない人を何人も抱えられるくらいに余裕があるぞっていう感じで。

  • こんなことを言われたら?

    率直にお聞かせください。 あなたは私のこと好きじゃなかったし、 でも、トラウマになった原因の人はちゃんと彼女だったんでしょ? 前の人は○○って言ってたし、綺麗で、あなたのすぐ近くにいて いつでも会えるところにいて 職場が同じ、過ごしてる環境も同じだから価値観とかも理解しあえて… 彼女だったから大切にされたんだろうなー でも私は、距離は離れてるしなかなか会えないし 見るもの、感じるものもすべて違うから分かり合えないし 何より彼女じゃないから大切にされないなって思ってた。… 私ってただのキープ?? こんなことを言われたらどう思いますか? 相手ときちんと向き合ってたら、否定したり 自分の思いをきちんと伝えますよね? 否定も肯定もしないのは、それくらいの存在ってことでしょうか??

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 生きてる意味

    私が生きてる意味 あるんでしょうか。 みなさんは 堂々と自分は 生きてる意味、 存在価値があると 言えますか? 誰からも必要と されてる気がしません 家族、友達がいないとか ではないんですけど あと何で死にたいって 思っちゃダメなんですか 死にたくなくても 死んでしまった人 いるんだよって言われても だから生きようなんて 思いません みなさんは どう思いますか?