• 締切済み

鬱なんでしょうか?

現在高2です。 最近よく鬱気分になります。秋頃から彼氏とのいざこざや別れ、その際関係ない人からも嫌がらせを受けたりし、精神的に弱っていたのも一因だと思います。 自分が存在しなくてもいいのでは‥等考えてしまいます。今1番思うことは誰かに必要とされたい、ということです。(それなら存在する意味があるのかなと思う) 自分が自身の存在理由や存在価値を見いだせずにいるのですが‥そんなこと理解するほうが難しいのでしょうか? また、こういったことで悩むのにはどう対処すればいいのでしょう?

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

余り考えない考えない、たぶん考えの中には答えはないんだよ。ノイローゼになちゃうよ。 取りあえずやるべき事を遣っていきましょう、生活の中に答えはあるから、3年後いや1年後には今の悩みは解決しているよ。私が保証する、時間が必ず解決するから、時は妙薬  そして新たな悩み、その繰り返しが人生だと思います。 これを簡単の言うと自然法爾と言うんだけど。小難しい自然法爾はどうでもいいけどね。 外に外に目を行動行動行動、恋愛が駄目に成ったら新しい彼氏を見つければいいだけ。 なんとか、なるさ、人生は。

noname#80116
noname#80116
回答No.4

 bonistaさん こんにちは。  高校生にとって むつかしいかも分かりませんが 次のような質疑応答を読んでみては いかがでしょう。  ● Q: 存在と存在理由とは どちらが大切ですか   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4317574.html  ● Q: 道徳規範は 愚の骨頂   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607794.html  わたしが 質問者として 回答者の方々と やり取りしています。  それぞれ 題名のとおりの内容ですので このように横着な回答になりますが 少しづつ 試してみてください。  その意味は 思考を練るとよいという考えからです。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

人生を生きる存在理由、存在価値は、昔から多くの哲学者の中でも議論されてきました。 あなたは、価値論を考えている時点で存在価値があるのです。 とはいうものの、高校2年生では、直ぐには理解しがたいものでしょう。 もう少し砕いて説明すると、存在理由、存在価値は、人によって様々なのです。 私の場合は、存在理由は、「幸福」の追求です。 今は、まだ幸せになりきっていないけれども、「幸福」になりたい為に存在しています。 存在価値は、「命ある限り生き続ける義務」があると考えているからです。 不幸にして、病気や交通事故で亡くなった人たちの分も生きなければならないと考えています。 存在価値が無いと、みんなが思ったら、自殺者が急増して人類は滅亡してしまいます。 まあ、あなたは、まだ若い。明るく、元気に、前向きに、素直に生きていれば、いいことは必ず何回もあります。 もちろん、誰かに必要とされることもあるでしょう。 逆に、誰かを必要だと思うこともあるでしょう。 あまり思いつめず、未来を悲観せず、過去に生きず、未来に生きてください。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

誰かに必要とされたい  ↓ 必要とされるということは価値があるということ  ↓ 価値と存在理由はイコールである  ↓ 存在する理由としての価値がほしい  ↓ 私には価値があるのか?  ↓ 価値が無いとしたら存在の理由も無いのか? こんなロジックですかね。 若い人の思考パターンでよくあるのが価値を天性のものと考えがちです。 顔がいい、スタイルがいい、勉強が出来る、親がお金持ち・・・ いわゆる才能ですね。 価値の大部分を天性に求めるがために、才能の無い自分には価値が無いと思いがちです。 しかし、社会(大人たち)にとっての価値とは付加価値のことです。 同じ人間でありながらその生き方、生き様によって付加されてきたもの いわゆる努力や経験ですね。 そのほかにも価値という物差しはまだまだたくさんの種類があります。 年収、家柄、学歴、恋愛経験の数・・・・ 己の価値を問う気なら価値とは何かを問わなければならないですよ。 それと、自分の価値を問うなら他人の価値も問うことになります。 価値の無い人間は存在する理由が無い人間である、とあなたは他人に対して言えますか? 自分自身に対して向けられた言葉は同時に他人に対しても向けられることを忘れないようにして頂戴。

bonista
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の思う価値というのは、何をするため存在するのか、といったことです。 すみません、言葉足らずで‥

noname#194289
noname#194289
回答No.1

存在しているから価値があるのではないでしょうか。また存在理由という言葉の意味はふたつあって、一つ目は両親がいたからというものですが、もう一つは将来何をやっていけばよいのかということになると思います。いずれにしてもまず目の前の課題に精一杯取り組んでみることが大切だと思います。理解は自然と後からついてくると思います。

bonista
質問者

お礼

存在しているから価値がある、そういう考え方もありますね。温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱を根本的に直したい!

    私はいつの頃からか徐々に鬱気味になり、 今では一日の殆どの時間がふさぎこんだ気分になり (特に朝方)、少しでも問題がおきるとネガティブ な想像を膨らませてますます気分が悪くなります。 嫁と子供を大事にしたい、仕事を頑張らなきゃって 思うのに体が思うように動きません。 精神内科でお薬を頂いてるのですが、ほんの少し 状態が良くなっただけで薬がきれるとまた同じ症状 に悩まされます。 根本的に鬱をなおしたい、自分の心を鍛えたいと 思っています。 京阪神で私の様な症状を治せる病院または施設が ありましたらご紹介して頂けないでしょうか? また、同様な体験をして根治された方、 どうやったのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱(?)から抜け出すには

    死ぬ勇気もないのですがこの世から消えたくなります・・・生きているだけでたくさんの人に迷惑をかけている気がするし、この先生きていても何も良い事は無い気がします・・・いっそのこと最初から存在しなければ良かったとも思います。 最近家族ともうまくいっていないせいか、家にいても気が休まらず、夜眠りが浅く昼間疲れるといった繰り返しで、頭痛もひどいです。食欲もありません。仕事に行っているときは無理に食べているのですが、まともな食事はお昼の一食くらいです。 病院にいったからといってこれから先、何か希望が持てるようになるとも思えません。自分の存在自体が嫌で、そんな自分を変えるのが一番なのかもしれませんが、考え方をすぐに変えるのも難しいですし、そもそもここが嫌とかそういう限局したものではなく、漠然と自分自身に価値が見出せないので、どうしていいかわからない状態です。 とても分かりにくい文章で申し訳ないのですが、もし同じ様な症状で、克服された方がいましたら参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • うつ 彼氏

    おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

  • 鬱状態の夫

     夫に関する相談です。  ここ最近精神状態が悪く、病院にも行きました。医師には軽い鬱状態と言われ、お薬をもらってきましたが、以前にも鬱状態になることはあったものの、今回はちょっと症状が違うようなので心配しています。  仕事で責任が増し、ストレスが多くなったことも一因と思います。2日家に戻らず、その間に届いたメールには「自分が嫌になってきた。とにかく疲れた。誰にも理解されないだろうけど。」などとかなり落ち込んだ内容でした。その後家には戻ってきて、仕事はこなし、やるべきことはやっているようです。食事や子どもとの接し方には変わりはありません。  一番気になるのはお風呂に入らなくなったことです。今で5日ほど入らない日が続いています。着替えをすることもなく同じ服で過ごしています。お医者さんは「軽い鬱状態」と言われたそうですが、私としては重症に感じます。私も夫の通う神経科に行って、相談したほうがいいのでしょうか?  私自身も仕事が忙しく、夫に対する気配りがかけていたことを今とても反省しているところです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 存在価値について

    私は今まで自分の存在価値を考えたことがない…といいますか…自分のしたいことを自由にチャレンジしていこう(人に迷惑をかけない範囲で)と思っているので存在価値を考えようと思ったことがないのですが、大学に入って、自分の存在価値を一人で考えこんでしまう日があるということを周りの友達が何人か言ってくることがあります。自分自身が考えたことがないというのもありますが、高校までの友達はそういう子がいなかったので理解ができなくて困っています。また、自分のために生きているのだから…そんなこと考えても仕方ないのでは?と思ってしまうのが正直なところです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら以下のことを教えていただきたいです。 存在価値はなぜ考えるのでしょうか?また、存在価値があるか考えてしまうと言われたとき、皆様ならなんと反応いたしますか? よろしくお願いいたします。

  • うつなの?

    私は地方の大学に通う大学3年生です。 今回、ご相談したいのはうつについてです。 私自身、医療系の学部に通っていて、卒業研究も精神科にかかわることなのですが、自分のことになるとよくわからないんです。相談にのってください。 私は2007年に不眠や食欲不振などなどで適応障害と診断され、夏に40日ほど大学病院の精神科病棟に入院しました。このころからSSRIなどの薬剤を服用し始めました。ところが11月にODによる自殺未遂をしてしまって、5日間精神科病棟に入院し、退院後2日でまた自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂当日の深夜に入院し、翌朝実家に母と帰りました。しかし信用がなくなり、薬は処方していただけなくなりました。実家では近くの精神病院に通院だけしておりました。3月に大学に戻るのと同時に通院はしなくなりました。 その後、身体疾患に繰り返しかかり、2009年夏に公的病院に治療目的で入院しました。その際に専門医の先生が小児科医もしていることもあり(入院病棟も小児科)、アスペルガー症候群ではという疑いが生じ、児童精神科医の手で検査がなされアスペルガー症候群であることが判明しました。身体疾患とアスペルガー症候群の治療がなされ3か月後に軽快退院しました。その際は睡眠薬、SSRI、喘息の治療薬が処方されました。以後ずっとこの病院に通院していますが、主治医が入院中とは変更になりました。 また2009年秋に自分は生きている価値がないとか、消えたいと思い、自殺未遂してしまい、3次選定で救急搬送されてしまい、ICUに3日、精神科閉鎖病棟に10日入院しました。この際に精神科医からアスペルガーによる二次障害であるといわれ、SSRIでは効かないと言われ抗精神病薬と抗けいれん薬、睡眠薬の内服と向精神薬の静注をしていました。実際、この期間は少し気分が楽でした。 今は、内服薬としてBG薬、ARB、コレステロール降下薬、SSRI、抗けいれん薬、抗生物質、抗アレルギー薬、気管支拡張剤、内服ステロイド剤の処方と外用薬として吸入ステロイド剤の処方をされています。ただあまりやる気がわかず、起きる気になれずに学校を2週間休み、気が付いたら水分を摂取するだけしかできなくなりました。朝は特にひどく何もやる気になれないので服薬せず、夜は何とか服薬する程度です。時々、死にたくなり、自分自身を押さえつけるのに大変です。 周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。 私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 生きる意味、価値

    変な質問ですみません。 都内で会社員をやっているバツイチの29才です 元妻、親、親友、会社 以上の人達から否定され、 情熱を傾けられるものもありません。 人にはそれぞれ役割があると言いますが、 私は皆に蔑まれ、攻撃を受けるのが役割 なのでしょうか。 離婚して半年ほどになりますが、 未だに当時のトラウマが私を激しく 揺さぶります。 こんなことを書いているのもそれが一因かもしれません。 ただ自身を含む誰からも肯定されない存在が 生きる意味、価値が分からないんです。 そこで明確な答えなんてないと思いつつも 質問をさせて下さい。 自身を含む誰からも肯定されない存在に 生きる意味、価値はあるのでしょうか。

  • 死にたい…これって鬱?

    20代半ばの女です。 初めて「死にたい」と思ったのは小学生の頃でした。 思春期になり、リストカットの存在を知ってからは、自分の腕や太ももを切りつけ「私生きてるんだ…生きてるから痛いんだ…」と痛みや流れる血で生きてる証を実感してきました。 きっと当たるところもなく寂しかったんでしょうかね…。 それから現在20代半ばにさしかかり、リストカットはしなくなりました。 でも「死にたい」と思う気持ちは今でもあります。 包丁やカミソリを見るとボーッとしたりウズウズしたりしてします。 夜も3.4時間しか眠れず、寝る前には必ず勝手に涙が出ます。 朝がくるたび今日も1日生きるのが嫌で憂鬱になります。 ここ数ヶ月は友達ともろくに連絡も取らず、遊びたい会いたいとも思わず、仕事以外は家に引きこもっています。 たまたま外で出会っても、無駄に元気なフリをして笑顔を作っている気がします。 ちなみに彼氏と同棲中ですが、相談しようとも思わないしデートや楽しい事をしたいとも思えません。 (彼氏のことは大好きなのですが…) 私は元々、何事も内に秘める小心者タイプなのですが、そろそろ心が限界なので病院にいこうか真剣に迷っています… それとも私は大袈裟なんでしょうか? わざわざ精神科にいかなくても大丈夫でしょうか? 誰にも相談できず、ここに書かせていただきました。 ご意見あればよろしくお願い致します。

  • 鬱なのでしょうか

    はじめまして 高校3年の女子です 私は、小さい頃から父が ギャンブル好きで 酒癖が悪く、暴力的で 両親はいつも夜中に喧嘩をしてます。 悪くなると、寝ている 私、姉、妹を夜中に起こし 何故か一緒に怒鳴られます 疲れて、バイト終わったあとに 夕方から深夜まで寝てしまうと 呼び出されて怒られました 精神的にくる言葉を使ったり 髪の毛を引っ張ったり 床に叩きつけられたり 顔を思いきり殴られることも ありました。 高校生になってからは 父に拒否反応が出てしまい 同じ場所にいると 震えが止まらない 吐き気がする 過呼吸になる そんな症状が出るようになり これはおかしいと、 耐えられないと 生まれて初めて父に反抗して 夜中、家出しました。 それが高2の冬です。 祖母の家が近くだったし、 理解してくれたので 今は祖母の家にまだ住んでます。 しかし、家出してから 家族や、祖母の家に住んでる 叔父さんや姉とすら 親類と、うまく話せなくなり 笑えなくなってしまいました。 それ以来、ご飯、お風呂以外は 部屋に引きこもりがちです。 心配してくれてるのは 分かっていますが、うまく 関われません。 家出してから、前より マクドナルドでのバイトを 頑張りました。 全て、自分で自分のことは するためです。 学校では、そんな家での ことを悟られたくないし、 可哀想だと思われたくなくて 明るくいようと努めています。 バイト先や学校で楽しく 過ごせています。 だけど家に帰ると、人が 変わったかのように 屍みたいになってしまいます。 特に、睡眠の量がとても 多くなってしまい、 学校の授業やテスト、 受験の時ですら、大事な場面と 分かっているのに 寝てしまいます。 事務的に体は動くけど それでも気持ちは重くて 億劫です。 大好きな彼氏にですら 面倒くささを感じてしまい 傷付けてしまいます。 自分は、家にいるときも 学校、バイト先にいるときも 人格は違うけど、全て、 自分の素でいます。 どれが、本当の自分が わかりません。 睡眠量が増えたことも 引っ掛かります。 無気力な感情がいつでも あります。 未だに父を思い出すと 激しい頭痛に悩まされます。 上に書いたことはすべて 今の悩みです。 これからどうしたらいいか わかりません。 鬱なのですか?