• 締切済み

鬱なんでしょうか?

現在高2です。 最近よく鬱気分になります。秋頃から彼氏とのいざこざや別れ、その際関係ない人からも嫌がらせを受けたりし、精神的に弱っていたのも一因だと思います。 自分が存在しなくてもいいのでは‥等考えてしまいます。今1番思うことは誰かに必要とされたい、ということです。(それなら存在する意味があるのかなと思う) 自分が自身の存在理由や存在価値を見いだせずにいるのですが‥そんなこと理解するほうが難しいのでしょうか? また、こういったことで悩むのにはどう対処すればいいのでしょう?

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.5

余り考えない考えない、たぶん考えの中には答えはないんだよ。ノイローゼになちゃうよ。 取りあえずやるべき事を遣っていきましょう、生活の中に答えはあるから、3年後いや1年後には今の悩みは解決しているよ。私が保証する、時間が必ず解決するから、時は妙薬  そして新たな悩み、その繰り返しが人生だと思います。 これを簡単の言うと自然法爾と言うんだけど。小難しい自然法爾はどうでもいいけどね。 外に外に目を行動行動行動、恋愛が駄目に成ったら新しい彼氏を見つければいいだけ。 なんとか、なるさ、人生は。

noname#80116
noname#80116
回答No.4

bonistaさん こんにちは。  高校生にとって むつかしいかも分かりませんが 次のような質疑応答を読んでみては いかがでしょう。  ● Q: 存在と存在理由とは どちらが大切ですか   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4317574.html  ● Q: 道徳規範は 愚の骨頂   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607794.html  わたしが 質問者として 回答者の方々と やり取りしています。  それぞれ 題名のとおりの内容ですので このように横着な回答になりますが 少しづつ 試してみてください。  その意味は 思考を練るとよいという考えからです。

• khirano
回答No.3

人生を生きる存在理由、存在価値は、昔から多くの哲学者の中でも議論されてきました。 あなたは、価値論を考えている時点で存在価値があるのです。 とはいうものの、高校2年生では、直ぐには理解しがたいものでしょう。 もう少し砕いて説明すると、存在理由、存在価値は、人によって様々なのです。 私の場合は、存在理由は、「幸福」の追求です。 今は、まだ幸せになりきっていないけれども、「幸福」になりたい為に存在しています。 存在価値は、「命ある限り生き続ける義務」があると考えているからです。 不幸にして、病気や交通事故で亡くなった人たちの分も生きなければならないと考えています。 存在価値が無いと、みんなが思ったら、自殺者が急増して人類は滅亡してしまいます。 まあ、あなたは、まだ若い。明るく、元気に、前向きに、素直に生きていれば、いいことは必ず何回もあります。 もちろん、誰かに必要とされることもあるでしょう。 逆に、誰かを必要だと思うこともあるでしょう。 あまり思いつめず、未来を悲観せず、過去に生きず、未来に生きてください。

• shift-2007
回答No.2

誰かに必要とされたい  ↓ 必要とされるということは価値があるということ  ↓ 価値と存在理由はイコールである  ↓ 存在する理由としての価値がほしい  ↓ 私には価値があるのか?  ↓ 価値が無いとしたら存在の理由も無いのか? こんなロジックですかね。 若い人の思考パターンでよくあるのが価値を天性のものと考えがちです。 顔がいい、スタイルがいい、勉強が出来る、親がお金持ち・・・ いわゆる才能ですね。 価値の大部分を天性に求めるがために、才能の無い自分には価値が無いと思いがちです。 しかし、社会(大人たち)にとっての価値とは付加価値のことです。 同じ人間でありながらその生き方、生き様によって付加されてきたもの いわゆる努力や経験ですね。 そのほかにも価値という物差しはまだまだたくさんの種類があります。 年収、家柄、学歴、恋愛経験の数・・・・ 己の価値を問う気なら価値とは何かを問わなければならないですよ。 それと、自分の価値を問うなら他人の価値も問うことになります。 価値の無い人間は存在する理由が無い人間である、とあなたは他人に対して言えますか? 自分自身に対して向けられた言葉は同時に他人に対しても向けられることを忘れないようにして頂戴。

bonista
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の思う価値というのは、何をするため存在するのか、といったことです。 すみません、言葉足らずで‥

noname#194289
noname#194289
回答No.1

存在しているから価値があるのではないでしょうか。また存在理由という言葉の意味はふたつあって、一つ目は両親がいたからというものですが、もう一つは将来何をやっていけばよいのかということになると思います。いずれにしてもまず目の前の課題に精一杯取り組んでみることが大切だと思います。理解は自然と後からついてくると思います。

bonista
質問者

お礼

存在しているから価値がある、そういう考え方もありますね。温かいお言葉ありがとうございました。