• ベストアンサー

年賀状ソフトの応用 教えて下さい

年賀状の季節ですが、おたずねしたいのは、年賀状ソフトは、暑中見舞いのハガキや子供の部活動関係の連絡用のハガキにも応用できますか?それから、宛先をA群、B群、C群というように分類して、適宜印刷できますよね? もう久しく使っていないので、最近の動向が分からないのです。 何卒宜しくおねがい申し上げます。恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1030/2045)
回答No.1

普通の年賀状ソフトは 1.住所録管ソフト(印刷機能付き) 2.画像編集ソフト(印刷機能付き) の二つを統合したものです 私の場合は住所録を 親戚・会社の上司同僚・友人・同級生・趣味の知人・家内の友人 などの分類に分けて管理しています。 こうする事によって、年賀状は分類ごとに印刷してます年賀状も親戚関係は差出人は夫婦連名、家内の友人関係は家内の名前、その他は私の名前などで切り分けています。 また、各種手紙などの送付・受領記録も、年賀状・暑中見舞い の他に何種類か設定可能なために重宝しています。 当然住所の印刷レイアウトも年賀状だけでなく通常葉書や各種封筒・タックシールなどにも対応していますし、毎回印刷する住所の選択が可能なので年賀状だけでなく個別の相手だけにも郵便を送る事も可能ですね。 近年、携帯電話とか電話帳機能つきの電話機が多くなってきて昔のように電話機の横に電話番号簿を置く事も少なくなってきていますが、私は年賀状ソフトを電話番号簿の元台帳としても利用しています。 画像編集ソフトも結構小回りが利くので、色々な案内の文章も Word などで作成して印刷するよりも年賀状ソフトの画像編集機能を使ったほうが楽な場合が多くもっぱらそちらを愛用しています。 私は「筆まめ」を20年近く愛用していますが一般に売られている年賀状ソフトの機能は大同小異と思っていいのでは思います。 売るほうは、住所録データベースソフトとか画像編集ソフトなんて近づきにくい名前で売るよりも「年賀状ソフト」の名前で売るほうが、身近に感じられるのでその名前を使っていると想像しています。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

たいへんに明解で充実した御回答のお文に心より感謝もうしあげます。 メーカーのソフトのネーミングの御解釈も納得できました。 来年の暑中見舞いあたりから、ソフトを購入、使用しようかと感じています。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6666)
回答No.3

> 宛先をA群、B群、C群というように分類して、適宜印刷できますよね? 出来ます。 私は、PCにプリインストールされていた「筆ぐるめ」をそのまま起動して、ユーザ登録をして、バーションアップして、十数年以上使っています。 それを例に回答します。 質問のA群、B群、C群の分類は、私の場合の分類は、筆ぐるめの住所録内に、次の様なグループを作成しています。 たとえば、自分の住所録(年賀状用)、会社の社員住所、いとこ会、小学校同級会、中学同級会、高校同級会、町内会、各種サークル、そして、各グループに連絡用の「往復ハガキ返信用」の自分の住所、などなど、各種の住所録がグループで入っています。 そして、個々のグループ内では、年末に年賀欠礼状来た時に一時的に印刷しない(読込をしない)様にも出来るし、住所録に記録があるが疎遠になって年賀状は出さない等と、出す/出さないのチェックも出来ます。 また、相手を自宅/会社別にも作成出来るし、こちらの差出人住所・人名を各種(単独名・夫婦連名・会社名等)に最大10種類が作成・印刷出来ます。 裏の作成は、「筆ぐるめ」で、文字の作成・文字の修飾や、写真、イラスト等を取り込んで、年賀状だけでなく、各種連絡用にも使っています。 ------------------------- この筆ぐるめの住所録データをエクスポート(抜き出し)して、「筆王」「筆まめ」などへインポートで変換して使えるらしいですが、長年の使い慣れた「筆ぐるめ」からの浮気を、私が出来ません。 (筆ぐるめから、どの年賀状ソフトへインポートが出来るか詳細が分りません) http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/689028 http://www.fuyuki-nenga.com/information/soft.html

ErikaErikaErika
質問者

お礼

ソフトをフルに利用されておられますね。私のお聞きしたかった点はすべて網羅されています。ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私は、「筆まめ」Ver.24(昨年秋に購入)を使用中です。 年賀状、寒中見舞い、暑中見舞い、通知(町内会、マンション所有者) 当然、往復はがきにも対応し、ほぼ1年中使っています。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

御回答に感謝申し上げます。ずいぶん広く活用されているのですね。町内会、マンション居住者ともなれば相当数でしょうね。 私も大いに活用したいと思います。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 年賀ハガキの宛名がうまく印刷できません。

    顧客の年賀状ハガキの宛名印刷をしたく、会社のプリンター(リコー イマジオ MP C1500シリーズ)で印刷をしているのですが、全て宛名がずれてしまいます。今年の暑中見舞いまでは問題なく印刷できました。わからないのは、今、昨年の年賀ハガキの余りで試し印刷をすると綺麗に出来るのに、今回の年賀ハガキになると、決まってかなりずれます。同じ印刷店にて年賀ハガキは作成、インクジェットハガキではありません。同じハガキに見えるのに、昨年の年賀ハガキではうまく印刷できて、今回の年賀ハガキのだけずれるのはなぜなのでしょうか。。時間も無く困っております。なにかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 年賀状などは・・・

    つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

  • 年賀状

    11月の終わり頃に出産予定なのですが、出産報告のハガキを出すのは年賀状にしようか来年の夏に暑中見舞いで出すか迷っています。年賀状だと1か月しかないし、夏だとちょっと遅いかなと思い、みなさんはどうしてますか?

  • 12年前の年賀ハガキを使ったことはありますか?

    季節外れの話題なんですけれども(^^;) 暑中見舞いを出す季節になって、年賀状で引っかかっていたことを思い出してしまったので質問します。 今年のお正月に、むかーし(2年以上前に)付き合っていた人から年賀状をもらったのですが、随分古ぼけた年賀ハガキだったんです(^^;) キツネ目のイノシシの風鈴(?)のようなものがミニ座布団に乗っているような絵柄でした(趣味わるっ!(>_<)) しかも、普通、絵柄が印刷してある年賀状って「平成○年 元旦」とか「今年も宜しくお願いいたします」といった文字まで印刷してあるのが常ですが、その古ぼけた年賀状にはそういう挨拶文が一切印刷されておらず、「よくこんなの見つけてきたなー」と逆に感心してしまうようなおかしなハガキでした。 さらに、例えば「サンリオ」という会社がそのハガキを発行していたらハガキの表側中央下のほうに「サンリオ」という印刷が入りますが、その人が寄越したハガキの発行会社(?)のロゴが、なんか真夏にテレビでよくやる「本当にあった怖い話」のタイトルロゴみたいなおどろおどろしい字体で、まったく正月にふさわしくないものだったんです(汗) なんか内容も気持ち悪いなーと思って返事は出さなかったのですが(というより本人の名前だけで住所が書いてなかった)、ハガキ自体も12年前のものだったりして…とちょっと思ったのですが、その可能性ってあると思いますか? もしちゃんと今年のだとしたら、驚きです。どこであんなの売ってたんだろう^^; 前年のハガキを使う人の話は聞いたことがありますが(それでも私の周りには皆無ですが)、まさか12年前の同じ干支のときのハガキを使う人もこの広い世の中にはいるのかも!?と思うとおかしいです(^_^.)どうでしょう、身近にそんな人がいたら教えてくださいm(__)m

  • Macに適した年賀状作成ソフトは?

    iMacを買って、夏冬に向けて暑中見舞いや年賀状の作成、パーティ等の往復はがき等を作ろうと思いましたが、残念ながらMacでは、推奨ソフトもないようですし、Webで調べてもMacとの相性を表したコメントはなく困っています。 どなたか、推薦ソフトをご紹介いただけると有難いのですが、お願いいたします。

  • 季節のハガキ(暑中見舞い・年賀状etc)に自分の写真を載せる人

    季節のハガキ(暑中見舞い・年賀状etc)に自分の写真を載せる人 男友達・恋人・親戚等親しい関係なら「あ、○○くんだ、スノボの写真なんか載せてるよ(笑)もうナルなんだから~~♪」となってほほえましいのですが、さして親しくもないが先にハガキが来ちゃったので仕方なく返事のハガキは出すというレベルの相手(女)にもこういうハガキ出しますか?

  • 年賀状用のソフト

     エクセルにあて先の郵便番号、住所、名前のデータが何人分も登録されているエクセルファイルからWordのはがき宛名印刷で自動的に何十人分も年賀状の宛名を印刷するにはどうすればいいでしょうか?またそのようなことをするのに適したソフトがありますでしょうか?

  • 年賀状が宛先不明で戻ってきましたが。。。

    12月28日ごろに出した年賀状が、宛先不明で今日戻ってきました。 その方からは年賀状をいただいているので新しい住所はわかるのですが、戻ってきた年賀状をそのまま宛先を書き換えて出していいのか教えてください。 やはり新しいハガキに「寒中お見舞い」として出すべきですか? どちらにしても遅れた理由は書こうと思っています。 相手の方は友人です。

  • 年賀状/はがき 作成/保存ソフト

    年賀状や暑中見舞いなど、各種はがきが溜まっていて部屋の場所をとっています。 そこで、それら原本を捨て、住所はパソコンに保存しておこうと考えています。 あわせて、自分も年賀状などを出すときは自宅でそのパソコンを使用して作成しようと 思っています。 利便性の高いソフト、保存(作成)方法があれば教えて下さい。 当方、OSはMac。バージョンは10.0.8です。

専門家に質問してみよう