• 締切済み

フリーターについて

定職につくということはそんなに大事なことですか フリーターはダメなことですか? 現在の仕事のことで悩んでいるのですが人に相談すると「フリーターでもいいじゃん」とよく言われます ですが私自身世間体をとても気にして引け目を感じています 皆さんはフリーターのことをどう思われますか また現在フリーターの方は理由があってそうされてますか そうだとしたら理由を教えてください

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.11

会社にリストラされて学習塾で事務員のアルバイトを数カ月やってましたけど、やっぱり彼氏がいて結婚資金が必要となった時に正社員で働かなきゃと思いました。 彼氏彼女もいない独り身なら良いと思いますけど、好きな人ができて結婚したいときにお金が無ければアパートも借りれないし食べ物も買えない・・・。 そういう面に直面するとこのままじゃだめだ、アルバイトじゃかっこ悪いし相手のご両親も反対するかもと思うようになりますよ。(女ならフリーターでも良くない?って思いますけど、年下の若い子でも正社員で働いている人もいますからそう言う人と比べられるといい年して健康体で親の介護も無いのに、フリーターでぼーっとしてるって思われるしかっこ悪いです)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.10

すみませんが。 質問主様が表現されている「フリーター」って、何ですか? 「フリーター」「その日暮らし」「日雇い」「髪結い亭主」「女のひも」 どのように違うのか・・わかりませんね。 なんでしょうか・・カタカナで表現されたら ちぃと「おしゃれ」な生き方ですか? ご自身で 「その日暮らし」「日雇い」の労働者と 「フリーター」 どのように違うのか、分かっていますか? 同じですよ。 「その日暮らし」が悪いとは言いません。 「日雇い」が悪いとは言いません。 同様にカタカナで言い変えて「フリーター」であろうと、悪いとは言いません。 ですが。そこに条件があります。 「その日暮らし」の毎日に、明日がありますか。常に、宵越しすれば、 「明日」は「今日」になります。 「今日の自分」よりも、「明日の自分」 ほんの少し歳をとります。ほんの少し歳を重ねた一日の積み重ねが 一ヶ月になり、一年になり、十年になります。 その積み重ねが自分を育てて、 周りを幸せにする事ができるほどの自分になれるならば。 「その日暮らし」だろうと「フリーター」だろうと、どうでもいいです。 しかし、単に 今の瞬間の自分さえよければよいの「その日暮らし(フリーター)」 ・・それで・・10年後 貴方は成長していますか。 何かを積み重ねた「生き方の成果」を得ているでしょうか 雇用形態の立場は、極論、どうでもよいです。 ですが、 今の一瞬「誇りに思う事ができる今日」を生きたでしょうか。 それだけが、カナメだと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

年取ってからのフリーターは厳しいという皆様のご指摘は、おおよそその通りなんですが、「じゃあ、歳とってしまう前までならいいんだよね?」と受け取られても困るんですね。 質問者さんは多分若い、少なくとも25歳以下だと思うので、経歴を厳しく問われ、そこで区別されるという経験をしておられないと思います。 ぜひ、自分の虎の子(稼いで作ったお金)で人を雇う立場になって想像してみて下さい。 経理を人に任せたい場合、何も知りませんが頑張りますとか、フリーターで経理作業をしたことがあるというのと、大企業や中堅規模の企業で15年経理畑にいて部下も育ててリーダーとして引っ張ってきましたという人、どっちにお金を払う価値を感じるでしょうか。 経験が不十分でも、その分思い切り若ければ、それなりの使い道はありますし、「若くてたまたまチャンスがつかめなかっただけ」という解釈も成り立ちます。 しかし、社会に出て15年や20年経って、若い人に毛が生えた程度の経験しかない、実力しか無い人に、これからの可能性なんて期待するのは、あまり確率のいい賭けじゃ無いでしょう? どうせその程度の経験しかないんだったら、思い切り若くて経験が無い人を雇っても同じ、いや、そのほうが得に思えますから、しっかりした実績、経歴を持たないまま歳をとった労働力(人)は、思い切り買い叩かれます。 買い叩くなんて言葉は強すぎるかもしれませんが、あえてわかりやすくするため選びました。 でも質問者さんだって大事な限られたお金を、どこに掛ける?誰に与える?という話だったら、どうしたって少しでも成功率の高い部分にかけたいと思うでしょう?すると大体そのような傾向になるという事です。 歳とったらフリーターは厳しいというのは、歳をとる前にフリーターから脱しておいたほうがいいという意味でもありますが、気をつけておかなきゃならないのは、正社員の椅子とか、それに匹敵する地位は、個数限定だという事です。 椅子がいくらでもあるなら、ギリギリまで漫然としていて、直前でそこに収まればいいわけですが、椅子が限られる場合は、少しでも自分が有利な条件を築いておかないと、選ばれない可能性があります。 仮に35歳ぐらいがフリーター脱出の瀬戸際だとして、座れる椅子が100席に対し、希望者が1000人いるとしましょう。 応募者の全員がフリーターなわけないと思うんですよ。 中にはずーっと大企業でその職種についてきて、旦那さんの転勤で引っ越したからこちらで就職し直そうとか、子供の手が離れたから復帰しようとか、立派なキャリアがあるのに会社が倒産したという人たちもいます。 質問者さんより有利な競合者が沢山居たら、いくら「ギリギリセーフ」で応募したつもりでも、実際は全然手遅れだったという話になります。 ですから「まだまだ大丈夫」と悠長に考えるよりは、熟慮や試行錯誤で少しの遠回りぐらいは構いませんが、ある程度の年齢までに明確に、自分の売りとなる実績や経歴が持てているようにしておく必要があります。 そうなっておくのに、「フリーター」という選択肢ってあまり効果的じゃないんですよ。 フリーターの言葉がどうやってできたか知ってますか? それまでアルバイトや、無職(定職を持たないのも含む)という言い方しか無かったのですが、それらを今風に、軽く、おしゃれに言い換えただけです。 フリーランス、フリーのアナウンサーというのもありますね。 ですが考えてみて欲しいのは、フリーのジャーナリストでもはや売れっ子の池上彰氏でも、元はNHKの職員でした。 スポーツでもアナウンサーでもほとんどの分野で、まだ未熟な段階では組織に所属して、支えがいらない段階になってから独立するパターンです。 つまり「フリー」がプラスになるのは、もともと本人に、水準を大きく超える才能や、経歴がある場合なんですね。 しかし一般多数のフリーターの「フリー」は逆です。 独り立ちするほどの強みも持たない段階でフリーだなんて、何かあったら簡単に転落するだけです。 質問者さんに、フリーターで困るイメージが無いのは、若いからです。 フリーがプラスになるのは、本人に強みがある場合だけと書きましたが、若さはある意味、強みなんです。 しかしそれは毎日確実にすり減って行くものなので、「若い」フリーターはそんなに困らないけれども、若さがすり減ればすり減るほど、弱者側に移動していることを自覚できないと、まずいですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

若いときはいいけど年を取ってからのフリーターはキビシイです。 仕事が見つからなければ食べるものさえ買えません。 定職で安定した仕事をし定年を迎えれば退職金が出ます。 でもフリーターにはそんなものは出ません。 財産が十分にあり気まぐれに働く程度でいいのなら死ぬまでフリーターでもいいでしょうけど そうでないなら年を取ってから地獄を見ます。 仕事が無く収入がなければ家賃も払えず浮浪者になってもおかしくありませんし生活保護を受給してギリギリの生活かもしれません。 風邪を引いても風邪薬が買えない。 お酒が飲みたくても買えない。 肉が食べたくても月一度が限界とか・・・ 今(若いとき)は想像できなくてもやがてそういったどうしようもない現実が見えてきます。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

お仕事について悩んでいるのですね。フリーターでも定職でも真面目に働いていれば良いかと思います。定職は長く働き、自己責任も求められるので人間的な成長が期待出来ると思います。どうぞよいお仕事を選ばれて下さい。応援しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”定職につくということはそんなに大事なことですか”         ↑ 大事です。 定職に就く、ということは収入の安定を意味します。 収入が安定すれば将来にも希望が持てます。 希望が持てない生活はくそ面白くありませんし 毎日が不安不平不満の塊です。 ”フリーターはダメなことですか?”    ↑ 若い時は良いです。 歳採ったら惨めですよ。 だいたいフリーターの仕事すらありません。 有っても、低所得で子供みたいな年齢の店長にあごで使われ 説教されたりします。 周囲からはバカにされ、警察の職務質問の対象 になったりします。 家族も造れません。 人間、独りでは幸せになれない(エーリッヒフロム) ”私自身世間体をとても気にして引け目を感じています”     ↑ 世間体の問題ではありません。 フリーターでは将来が見えません。 ”皆さんはフリーターのことをどう思われますか”      ↑ 将来の事を何も考えていない奴だな、と思います。 歳を採ったらどうするんだろう、生活保護かな と思います。 ”また現在フリーターの方は理由があってそうされてますか そうだとしたら理由を教えてください ”      ↑ ワタシ、昔はフリーターやっていました。 目的があって、その為やっていたのですが、 結婚する羽目になり、定職に就きました。 目的はまだ達成出来ていません。 「夢破れて妻子あり・・」

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >定職につくということはそんなに大事なことですか >フリーターはダメなことですか? 私も若い20代の頃、気ままなフリーター生活のようなものでした。 彼女が出来て、子供が出来て気ままなフリーター生活は止めました。 >皆さんはフリーターのことをどう思われますか 一人ならどう生きても構わない。 生活を共にする人が出来れば、安定した生活を維持しなければ生活が破綻してしまう。 浮草のようなフリーター生活より、社会にしっかり根を下ろして生きるのも良いもんだよ。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.4

定職につくという事は、そんなに大事な事ですか。⇒大事です。 フリーターはダメな事ですか。?⇒ダメでは、有りません。 ○しかし、社会人としては何故か頼りなさく、他人様が、見られる場合もあるでしょう。 ➡貴方様ご自身の、自覚と意識だけの事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー フリーターと言う、ボキャブラリー(言葉)自身が他人様に、ある種自由人かなとの錯覚を、与えます。 テレビドラマのような、例えば”米倉涼子様主演のドクターX”の様に、”フリーランスなお医者様がオンデマンドで働くような事が出来ればよいのですが、現実社会では不可能な事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”はい、何でも出来ます。 と言う事は、今の日本社会では無理な事でしょう。 貴方様が、働く事のターゲットは、何でしょうか。・・・ 実は、どのようなお仕事をされていらっしゃいましても、 (1)毎月の生活資金確保が、第一でしょう。 (2)派遣契約で、働かれていらしても半年或は一年毎の”人員見直しの対象とはならない事。 (3)福利厚生条件が、満足できる事。 (4)ご結婚後の扶養家族手当が、給付有である事。 (5)ダブルワーク等を含めて、社会人として会社規則(コンプライアンス)を厳守する事。 (6)集団検診(ガン検診含み)が、事業体として義務つけられている事。 (7)年末調整申告書に対する、代表申請をしている事。年間給与を企業母体が明確かつ経理事務可能である事。 (8)資格+昇給+人事考査が、わかりやすく公明正大である事。 (9)仮に、貴方様がご高齢になられたとされた場合に、退職金+恩給が出る事。 (10)その他、給与所得者として、セーフティネットが、ある事_等々です。

noname#203921
noname#203921
回答No.3

私もよく正社員になれとか周りから言われるのですがそんなの人の勝手ですし大きなお世話なだけなので自分の好きなように生きていけばいいと思います。 人生は自分で決めるものなのでそういうことを言ってくる人は気にしなくていいですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

要は自力+年金で一生食べていけるか否かです。 食べていけるだけの収入が確保できる自信があるなら、フリーターでもいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 二十一歳フリーター

    定職に就かずずっと居酒屋勤務の女ってどう思いますか? 若いうちはいいかもしれませんが、10年20年もこのままフリーターを続けていたら一体どうなってしまうのでしょうか? 普通に定職に就いた女の人とはどれだけの差が生まれてしまいますか? 結婚をして子持ちの主婦の方など都内の居酒屋でたまに見かけますが…自分は定職に就いている立派な方達とは違う世界で生きているのだと、割り切ってしまった方がいいのでしょうか。 仕事に就けなくても、可愛くて家事も出来て性格のいい女になれれば男の人は見てくれますか? 私は真っ当な職で働ける気がしません。 責任なんて持てません。 回答よろしくお願いします。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • フリーターの彼

    遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。 25歳でフリーターをしています。 どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく 自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。 なので日によって現場が違います。 以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。 すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました… 25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗) 夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした… わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが 彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。 わたしも彼と同じく25歳です。 少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく) 好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。 一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…? わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。 ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • やはりフリーターより主婦の方が立場よいですか?

    大卒で2年間フリーターをしています。現在バイトで1日9時間週5日働きながら、家では忙しい母の代わりに祖母の介護や家事をしながら毎日過ごしています。 以前、セクハラやいじめにあって2年で耐えられず仕事をやめました。就職活動がてらに始めたバイトでしたが、過去のトラウマや家庭の事情などから現在まで続けてきました。その辺は両親も理解しています。 正直、大卒でフリーターの身分である自分に引け目を感じています。田舎だから余計にそうかもしれませんが、周りでは社員や主婦は世間体よく、フリーターは怠けているイメージを持った人が多いです。私は年金も払っているし、家にもお金を入れてがんばってるのに!って心の中では反論してしまいます。 職場でも、主婦(子供いない人も)は色々と忙しいからと正月、お盆、GWの休みもフリーターより優遇されています。自分の職業を聞かれてもフリーターと答えるは躊躇しても、自分が主婦なら恥じることはないように思えます。 もちろん専業主婦の方でも家事が忙しく毎日大変だと思います。一応将来結婚を約束した彼氏はいますが、同じバイト生活をするならフリーターとしてのブランクを長引かせるより、世間からの印象のよい主婦になって働いた方が得な気がして仕方がないです。これってただの僻みなのか、それとも正社員になれなかった自分を肯定するための逃げなんでしょうか?心の中ですごく葛藤しています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • フリーターについて

    現在24歳のフリーター女です。 フリーターになる前は1年半ほどケーキ屋さんで正社員として働いてました。しかし給料面や休みの少なさで体調を崩したりして退職し、1年半程仕事していませんでした。 現在は実家暮らしで、家に帰って家の事ほとんど私がしてる状態です。 何もしなかったらお金が減るばっかりでさすがにやばいと思って、去年の11月頃からバイトをずっとしてます。 今の職場は仕事内容もそんなに難しくなくて、人間関係も悪くはないので続けられてるかなって感じです。 24歳でフリーターってダメですか? 体慣らしで始めたつもりがフリーターの方が気が楽だなって思ってしまって、休みも休み希望出せば休まれるしいざ次の仕事探そうとか正社員になろうとか思っても前みたいに体調崩すのも嫌だなって感じて、この先どうしようって考える時もあります。 今はいろんな働き方があるから自分の好きなようにしたらいいって思ったのですが、フリーターって周りから見たら情けないですか?

  • なぜフリーターを批判する?

    近頃、ニートやフリーターをなんとかしなければならないという声をよく聞きますが、正社員ではないがアルバイトをほぼ毎日していて苦しいけれども、まあ生活をしていけているという感じならば、フリーターを批判する必要はないですか? 税金とかもバイトの中で一定は稼いでいるので、払えていればなんの問題もないと思うのですが、それでも駄目だとおもいますか? また、世間の人が、フリーター自身は自分の生活で満足しているのに批判する意味がよく分かりません。 ちなみに私はフリーターではないです。 回答お願いします。

  • フリーターの人って?

    考えるときがあります。フリーターの人はこれから先どうするのかと。夢を追いかけているからとか、まだ遊びたいからとか、そんな理由でフリーターを続けている人はどうするのでしょうか。フリーターの中にもお金を貯めてやりたいことがあるっていう人もいると思います。ですが世間的にフリーターの印象は悪いです。うちの両親は、わざわざ専門学校卒業させてるのにフリーターなんかさせられない。フリーターになるのなら家を出て行ってもらうと。一人暮らしでフリーター、毎月の奨学金返済。この三つの条件でお金が貯まると思う方いらっしゃいますか?貯めたい金額は100万以上です。

  • フリーター

    彼氏がフリーターです。しばらく就職する予定もないそうです。 将来やりたいことがあってフリーターをする人はいますが、彼の場合はやりたいことがないので、フリーターなんです。 私は彼とずっと一緒にいたいのですが、どうしてもその点が気がかりです。 もともと、計画を立てて実行する人じゃないので 就職を楽観的に考えているのかもしれません。 私は、将来が心配です。でも、無理に定職について 働いてほしいとも思いません。やりたいことを見つけてくれたら一番いいのですが…。 やっぱり温かく見守ってあげることが一番でしょうか? 就職について、あまり言及しないほうがいいでしょうか? 心配になって、将来どうするつもりか何度か聞いたのですが、すごく悩ませてしまいました。 同じ立場の方のご意見お待ちしています。 もちろん、そうでない方からのご意見も歓迎いたします。

  • フリーターからは、転職?

    現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと 思っているんですが、この場合、転職のところを見て 就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで すよね。 しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く 本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学 や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう