• ベストアンサー

理系大学の人気度について

akeshigsbの回答

• akeshigsb
回答No.6

元塾講師です。  大学受験において理系の人気が上がっているのは本当です。以下に理由を書きます。  まず、受験における「人気」は二つの考え方があります。ひとつは「文理両方受かって理系に進む人が多い」という状況であり、もうひとつは「受験生全体のうち理系を志望する割合が増えた」というものです。    前者において、日本の大学受験において両方受験する人はほぼいませんからあくまで例ですが、高校1・2年次修了時に文理選択を迫られる時に、優秀な人が理系に流れている現象は起きています。おそらくこの一番の原因は「就職試験の難しさ」です。就職試験の際、文系は一括りに「文系」として就職試験がなされます。また、偏差値による選別も甘く、偏差値の高い大学の学生の旨味があまりありません(といってもないわけではありませんが)。それに比べると理系は、専門分野ごとの募集がほとんどで競争率もあまり高くありませんし、いまだに企業の人が研究室に来て勧誘などをしています。さらに理科であれば、その気になれば文系の応募枠でもエントリーできるのでメリットが多いと言えます(逆はまずありません)。  特に昨今は、大企業でもリストラがされる時代であり、報道されるのは「文系職種である営業職のリストラがメイン」であり、理系が多い研究職のリストラは相対的に少なめです。こうした状況を踏まえ、偏差値の校庭に関わらず、受験生の中に「理系にしよう」という人が増えています。  あなたが書かれている技術者不足に関してですが、これは多少誤解していると思います。この場合における技術者は「カナヅチ叩いて家を作る人」などの技術を使ってものを作っている人たちであり、こうした職種は減少しています。しかし、大学を卒業して(特に理系)そうした職種に就く人は元来多くありません。高卒なり専門卒の人がなっていましたが、そうした職種の人気がなく後継者がいない問題が起きています。日本は以前造船技術・生産量ともに世界1でした。石油タンカーの先端(下の方)に丸みがある鉄材が使われているのですが、あれは人がバーナーと水を交互にかけて調整することでしか作れなかったそうです(日本の独自技術でした。現在どうしているか知りません…)。ただ、10年前に私が聞いた話では当時で日本に7人しかおらず、ほとんどが60歳台でした。なりたい人がいないこともそうですが、海外の造船技術の発達が早く、日本で造船することの難しさを感じ始めているころです。こうした技術者が少なくなっています。  企業において大卒の理系に求められるのは、どちらかというと設計図を書く(物事の計画をする)ことであり、技術そのものを使いそれを形にすることではありません(もちろん逆の場合もありますが、あくまで多くの場合です)。ファミレスでいえば、新商品を開発するのが大卒で、そのレシピを使って料理しお客さんに提供するのが技術者であり、求められる能力が全然違います。 おそらく高校生であるあなたに、元塾講師から科目のアドバイス  …文理に関してですが、迷っているなら理系にしておくことをお勧めします。文学部・法学部などのバリバリの文系なら別ですが、それ以外の学部では社会の代わりに数学で使えます(しかも簡単です)。文系クラスだと数学の授業がなく理系に変更したときに大変です。また理系クラスでも国公立志望であれば古典などもやるので文転しても傷が小さいですし、社会は参考書で自習しやすいですが理科は難しいです。 ご参考までに。