• 締切済み

パソコンの修理

ノートPC(Windows8.1)の修理を業者に依頼しました。 OSをインストールし直すとの事だったので、初期化に伴いお気に入りやファイルの復元もお願いしました。 そこで質問ですが、これらの作業をするにあたり、ユーザー名やアカウントなどの設定をしないでも復元出来るのでしょうか? それとも、初期設定をしないと作業出来ないのでしょうか? ちょっと疑問に思い、質問してみました。

みんなの回答

• bunjii
回答No.10

>不具合の原因は「ファイルの破損」です。 Windows 8.1が起動できない状態なのでしょうか? システム関係のファイルが破損している場合はユーザー関連ファイルに影響がない状態でシステムを回復することもできるようです。 損傷の内容を詳細に調査しないとどのような修復方法が良いか分かりませんので依頼先へ任せることになるでしょう。 >初期設定しないと作業出来ない、という事はMicrosoftアカウントでサインインしているかもしれないという事ですね。 そのようなことを言っていません。 最悪の場合は内臓ストレージ(SSD/HDD)の交換が必要になりますので、その前にどれだけのユーザー情報や有用ファイルを取り出せるか分かりません。 専門家に任せて可能な限り、あなたの要望に近い状態で戻ってくることを願うしかないでしょう。 既にメールアドレスとパスワードの組み合わせやWindowsへのログインIDとパスワードの組み合わせを修理業者へ伝えているようですから悪用されないよう約束を取り付ける必要があるでしょう。

• kngj1740
回答No.9

Windows8/8.1からはリカバリーディスクはありません。プロダクトキーシールもありません。完全なクリーンインストールはメーカーでしか出来ないようです。町の業者ならそれらしき事で間に合わせるのでは。リフレッシュ/リセットとか。システムの復元よりはマシかと。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問から外れているようです。

• bunjii
回答No.8

>そこで質問ですが、これらの作業をするにあたり、ユーザー名やアカウントなどの設定をしないでも復元出来るのでしょうか? お気に入りはユーザー毎に管理される情報なのでWindowsへのログインアカウントを作成しないと復元したことになりません。 ファイルについては保存するフォルダーがログインアカウントと関係ない場合は復元できると思います。 >それとも、初期設定をしないと作業出来ないのでしょうか? はい、出来ません。 壊れた状態にもよりますが、内臓HDDが部分的に読めだせない状態のときは希望通りの復元が保証されないでしょう。 依頼先とあなたの約束事は第三者に判断できませんので此処へ相談するより当事者間で確認すべきです。 あなたの機密事項を依頼先へ伝えてしまっていることも含めて機密保持の約束も確認された方が良いでしょう。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合の原因は「ファイルの破損」です。 初期設定しないと作業出来ない、という事はMicrosoftアカウントでサインインしているかもしれないという事ですね。 ガッカリです。

• Pcworks
回答No.7

>PC名やMicrosoftアカウント、ローカルアカウント、パスワードなどは伝えてありますが ちょっと無茶な行動ですね、たとえ信用できる業者でもどこで個人情報が漏れるか判りません、これからは別のHDDなどにバックアップをとっておき起動USBを作っておけば自分で元の状態に戻せます。 くれぐれも自分の大事な情報はご自身で管理することを薦めます。

koppe6120
質問者

お礼

そういった回答は求めておりません。

• Pcworks
回答No.6

工場出荷状態ということは貴方がパソコンを買った時の状態なので当然アクティベートする必要があります。 >お気に入りやファイル・ソフトの復元は依頼してあります。 Windows8.1の初期設定が済んでなければ上記のことはできませんよね、思っていることと質問していることが矛盾しているような気がしますが、工場出荷状態で戻ってくるのに”お気に入りやファイル・ソフトの復元”はできないと思います。 お気に入りやソフトの復元ができるということは先にバックアップが取ってあり使える状態で戻ってくるのではないでしょうか。 工場出荷状態で戻ってくるなら全て最初からやり直しでソフト類も再インストール、全て再設定するということですので再インストールではないですね、あるいは業者に貴方のWindowsアカウントなどの情報を提供したのですか。 もし業者が”お気に入りやファイル・ソフトの復元”した状態で返すならすぐに使えるので元のままです。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矛盾している質問のようですが、初期設定をしないで復元出来るのか?と思いました。 他の方に答えてますが、PC名やMicrosoftアカウント、ローカルアカウント、パスワードなどは伝えてありますが、バックアップなどはしてありません。

noname#205029
回答No.5

#2です。 >アカウント・ユーザー名はもちろんですが、ログインパスワードも控えて引き取りました。 >故障前の私の設定と同じく設定して、という事は無いでしょうか? アカウント・ユーザー名がMicrosoftアカウントで、Microsoftアカウントのパスワードをお教えしたということですか? だとしたらそのようにしてくれると思います。それほど面倒ではありませんので…というより、それをしないとセットアップが終わらないから聞いてきたんでしょうね。 ただ、その方法だと設定したその瞬間のMicrosoftアカウントの表示がそのままユーザープロファイルフォルダ名になります。後からの変更は不可なので、その瞬間のMicrosoftアカウントで漢字やかなどの2バイト文字を使っているとしたら、そのパソコンではインストール後に不具合が発生するアプリケーションが出てくるかも知れません。 面倒でもセットアップ時はMicrosoftアカウントとは関連付けず、ローカルユーザーそれも半角英数のユーザー名でセットアップし、手元に戻ってからMicrosoftアカウントと関連付けた方がいいと思います。 ローカルのユーザー名とパスワードをお教えしたのなら何も問題ありません。

koppe6120
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 ローカルアカウントも伝えていますが、アカウントの設定にはついては何も注文せずに依頼したので、それを含めてちょっと面倒な事になるかな、と思いました。

• Pcworks
回答No.4

当然メーカーPCと思いますが! >OSをインストールし直す もしHDDを入れ替えるとしても別にシステムDISKを添付して依頼したのでしょうか、相手もプロならOSの再インストールと言ったらリカバリー領域の情報からインストールし直すとすれば工場出荷状態で戻ってくると思います。 あるいはWindows8.1のリセット、リフレッシュなどパソコンの修理状態によって違うと思います、その業者に修理の状況と帰ってくるときの状態を問い合わせてみてはどうでしょうか。 修理に出した時の状態が解りませんがバックアップが取ってあり起動USBなどがあればHDDを交換しても元の状態に戻せると思います。 修理状況が確認できるなら問い合わせてみたらよいと思います、工場出荷状態で戻ってくる可能性が高い気がしないでもありません。 質問にパソコンの修理になった原因が書かれていればまた回答も違うと思います。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出荷状態になると言われたので、お気に入りやファイル・ソフトの復元は依頼してあります。 データ云々ではなく、ユーザーアカウントなどの設定がどうなるのか知りたいのです。

• wormhole
回答No.3

>故障前の私の設定と同じく設定して、という事は無いでしょうか? おそらく同じアカウントは作られてても同じ設定などはされてないと思います。 故障前の設定がそもそもわからないでしょうし。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラム設定やPC設定ではなく、ユーザー名などです。 PCを購入して、初期設定した時に、Microsoftアカウントやらローカルアカウントやら、ややこしくて混乱したので、またアレをするのか と憂鬱になります。

回答No.2

変な怪答がついてますけど、 >OSをインストールし直すとの事だったので、初期化に伴いお気に入りやファイルの復元もお願いしました。 この場合、メーカーによって異なることなどなく、必ずユーザー名やアカウントの設定をします。しないで復元するとしたら、それは「OSをインストールし直す」とはなりえません。 ただメーカーがやるとしたらユーザー名はメーカー独自のデフォルトの「User」とか「Owner」といった名前で作成してしまうでしょう。 ただWindows8なら返却されたあとで質問者さんがMicrosoftアカウントと結びつけることになれば、表示上のアカウント名ではそれほど困らないかもしれません。 ついでですが、メーカー修理で「OSをインストールし直す」という場合、時間と費用を考えたら当たり前ですがHDDを初期化したりしません。HDDは換装します。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー修理ではなく、一般のPC修理業者に依頼しました。 アカウント・ユーザー名はもちろんですが、ログインパスワードも控えて引き取りました。 故障前の私の設定と同じく設定して、という事は無いでしょうか? 戻ってきたら、また設定し直さないといけないかと思うと あ”~~って感じです。

• te2kun
回答No.1

メーカーにより異なりますので、メーカーにお問い合わせ下さい。 基本的にメーカーは、HDDを初期化する場合もあるって対応です。 HDDを暗号化していない限り、他のPCからデータを取り出すことが出来ます また、事前にHDDのクローンを作成してしまうって方法もありますから

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問を理解されていないようですね。