• ベストアンサー

初めてのバイト

高校生です。 今回、初めてバイトをすることになりました。バイト先はドラックストアです。 正直、全く自信がありません。不安でいっぱいです…。 コミュニケーションをとるのが下手だし、とっさの対応が全くできません。 もの覚えも悪いし、今から緊張してしまって困ってます。 ドラックストアは大変だと聞いてさらに不安です。 初めてのバイトで気をつけなければいけないことがあればぜひ教えてください…!! 本当に働けるのか不安です…。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

初めてのバイトは緊張しますし楽しみですね。はじめから上手くいきません。色々失敗しないと学べないこともあります。失敗した事をいつまでも引きずらず、次に生かせるような努力が必要だと思います。挨拶がきちっと出来ていれば大丈夫です。気負わずに頑張って下さい。応援しています!

pipetaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗したらどうしよう、という事ばかり考え過ぎていました…!挨拶をしっかりして、楽しめるよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

バイトというのは楽しみながら仕事できるということですよ 初めから仕事できれば社員なんていうのは不要ですよね 人に迷惑になるような足でまといにならなければ良いだけですよ 若いのですから元気良く行動的に動いていれば良いのです 間違ってもよたよたとしたり、病人みたいにいるのかいないのか わからないようでは誰もが心配してしまいます いるだけでも周囲が元気もらえるような存在感示していれば それだけで仕事したといえるのですよ。

pipetaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元気よくを意識して、そういう存在になれるように頑張ります。 楽しめるように一生懸命やってみます…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.3

反映ではなく、判断 です。 失礼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.2

先の方に付け加えて、返事はハッキリと。 頼んだ事が理解出来たか確認できないと困ります。 分からない事は自分で勝手な反映をしないで、上の人に聞く。

pipetaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます わからない事があったら素直に聞こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

高校生のバイトなら初めから多くは期待していませんから大丈夫です。時間だけは守ってください。休む時には必ず連絡を。

pipetaaaa
質問者

お礼

わかりました!時間はちゃんと守ります。 バイト先で色々な事を学べるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることにしました・・・。

    バイトを辞める直前って、こんなにも自分に自信を無くすものなんですね。 最近、半年ほど勤めていた某居酒屋を辞める事を決めました。 理由は、店長との関係と仕事ができるようにならない為です。 成長しないという焦りと、店長の自分に対する態度がこのような決断に至りました。 この話を店長に持ち出すと、『お前は社会人になれない』とかあくまで突き放すような言い方をしてきました。 確かに自分は根性はあるものの、総合的に馬鹿で物覚えが悪く、コミュニケーション下手で、しかも理解力が無いので人が話している事を理解できない事が多いです。完全にどこか抜けている気がします。 自分でも、全く社会に通用する人間だと思えません。今からながら、とても不安です。 それに、バイトを変えるに至っては、やはりどこかにわだかまりがあります。 どこか逃げている部分がある気がするのです。妥協癖が付かないか心配です。 これからどういうバイトを探そうかも、とても悩みます。 せっかく半年頑張ったので、また飲食店にするか別の職種を試してみるか。 とりあえず、自分の選択は間違っていたでしょうか? まだ退職届は出してませんが・・・。お世話になった先輩方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • バイト

    もうすぐバイトなんですけど怖くて不安です いつでも何でも不安とか緊張とかするタイプで鬱になります、、 うつ病でも不安症とかでもないのですが極度に不安に思ったり不安なことを考えてこれ聞けなかったらどうしようとかバイト先で使えないやつって思われたらどうしようとか考えて怖くなります、、 やっぱり慣れるまではこの不安消えませんよねт т

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • バイトの辞め方

    高校3年生です インフラ企業から内定をもらいました。そのため身体検査などがあります。 同時に今、ホームセンターでバイトしています。 親から身体検査のことを考えてバイトを今月いっぱいでやめるように強く言われました。 就職活動中、たくさんバイトを休んだのでバイト先からもっと出勤して欲しいと言われました 今月いっぱいでバイトを辞めようと思うのですが、どう言ってやめればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • 人見知りのためバイトに馴染めません(長文)

    通信制に通っている高2です。 最近バイトを始めたのですが、馴染めなくて困っています。 雰囲気は良く、皆楽しそうに働いているのですが 私はコミュニケーションを取るのが下手&人見知りのため、輪に入れないんです。 向こうから話かけてくれればなんとか話せますが、大体一言二言しか返せません; せっかく話かけてくれているので喋らなきゃ!とは思うのですが、全然喋れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 元々不登校だったという事もあり、自分に自信がないんです・・・。 すぐに「相手は私のことどう思ってるんだろ」 などと考え、マイナス思考になっていまいます。 また男の人だともっと苦手です。 特に嫌な思い出があるとかではないのですが顔を見るのも苦痛です。 しかし、教えてもらっているのに違うところを見ていたら「ちゃんと聞いてるのか?」「態度悪いな」って思われるかもしれないじゃないですか?だから、一応頑張って見ているつもりですが、やはり相手はどう思っているのか?などと考えると不安でたまりません。 その担当(教えてくれる人)も積極的に話しかけてくれるのですがどうもダメです・・・。 しかし、今は研修中のため教えてもらわないと何すればいいのかもわからないし・・・。 また、採用後に分かったのですが、バイト先には男子が圧倒的に多いです。たまに行くと、女子は私だけな時もあり、その時はもう帰りたくてたまりません。 実は、そのバイト先に知り合いのコが1人いるのですが、最初そのコも「入りたてはすっごい嫌だった」と言っていました。しかし今ではすっごく元気でニギヤカです。 こんな私もそんな風になれるのでしょうか? 「自分から進んで行ったほうがいいよ!」と思うかもしれませんが、どう進んで行ったらいいのかもわかりません。どうすればいいでしょうか><

  • アルバイト ドラックストア

    男、19歳です。 本日ドラックストアからバイト採用の連絡が来ました。 今更なんですが、注意することとかってありますか? ドラックストアでなくても結構ですので、バイト先での失敗談などを聞かせていただけるとありがたいです。 お願いします

  • バイトをやめたいのですが…

    今高校一年の女です。 先月の28日位から和食レストランでバイトをし始めました。 厨房担当という事で決まったのですが 思っていた以上にハードで、物覚えが悪く 背の低い私には不向きな事が多すぎました。 バイト先の人たちは皆いい人ですが とてもこのバイトをずっとやり続ける自身がありません…。 それで辞めようと思ったのですが、言い出すタイミングと 何を誰にどう言えばいいのかが分かりません…。 ちなみに辞める一ヶ月前に言わなければなりません。 それと、一週間シフト制です。後、給料の事も心配です。 取り合えず7月の夏休み前までには辞めたいと思っています... 誰か教えてください;

  • バイトの辞め方について

    バイトのやめかたについて教えてください。 僕は高校三年でバイトは二年ほど続けています。 ですが来年就職なので就職を探しつつの車を取得しなければいけません。 なので手がいっぱいでバイトを辞めたいと思っています。 因みに居酒屋です。 しかし、バイトのマスターは中学生の時にお世話になった部活の外部コーチ+父親の知り合いという非常に辞めにくい状況です。 だから前一度辞めたいと言いましたが辞めれませんでした。夏休みの忙しい時期ということもあり仕方ないと思いましたが今回はシーズンも終わりました。 だけど僕のバイト先は何を言っても厳しそうなんです。 なのでこのぼくに何とか知恵という力を分けて貰えないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう