• 締切済み

勝手に手伝って勝手にムッとして勝手に帰っていく。。

近所の女性(60代後半?)に困っています。 エホバの証人らしいんですが、私が庭の手入れをしていると家から出てきて、うちの周りの道路の草むしりをし始めます。私は宗教が嫌いなので断っているのですが、いろいろ話しかけてくるので、半分聞き流して聞いていました。その態度が気に入らなかったのか、側溝の中に溜まっていた枯葉をうちの車の下に履きいれるようにして去っていきました。それはないと思い、「なにするんですか!」って結構大きい声でいいました。 こんなことがあったのに、数日後また話しかけてくるんです。。。これってなんなんですか? 勧誘じゃないっていいますが、(「強制はできないのよ」といいます。)、勧誘したいから近付いてくるんですよね?枯葉の件で人間性がわかったので、今は完全に無視をしています。 ネットで調べると、エホバは上品とか優しい、いい人とかあるのに、この人はなんなんでしょうか。。。うちの家の窓から見える位置に家が建っているので見るたびにイラッとします。 夫に言っても「あの人そんなことしないよ」とかいいます。夫にも話しかけてくるみたいなんですが、完全2面性のある人ですよね?

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

エホバねーそう言えばこの前ピンポーンチャイム鳴らしてたなー結構ですで終わりですが。 というか勧誘宗教何てロクな物じゃないです全て、草加でもエホバでもコロラド州に本山有る一夫多妻のカルト教から、ここは世界に宣教師派遣してる、日本に来た宣教師兼タレントのケント何某二人とか等。 日本神道は勧誘絶対にしません、来る者は拒まず抜ける者は追わずー世界一寛容宗教ーー世界宗教の頂点が神道ー他は全て格下です。

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

強制したくてしょうがないのでしょう。 法律違反したくてしょうがないのでしょう。 強引で過激な勧誘をしたくてしょうがないのでしょう。 創価学会と同じですね。

回答No.2

数年前の「騒音おばさん」覚えておられますか? あれは、マスコミは、あのおばさんが悪者みたいに 報道していましたが、実際は、彼女の家の周辺の創価学会の信者が 数十人でおばさんを、学会に入会させようとして、 おばさんがそれに対して抗議してベランダに干した自宅の布団を叩いて抗議した事件です。 おばさんの家には、障害者の子供がいて、 「創価学会に入れば、子供は良くなる」と、毎日、数人のグループで おばさんを説得しにきたのです。創価学会を嫌ってたおばさんが 隣近所のうるさい学会員に布団を叩いて抗議してたのです。 ベランダに干した布団を叩いて抗議してたのですが、 創価学会員の一人がそれをビデオに撮って、テレビ局の学会員に流して 一方的におばさんが悪いように編集して放送したのです。 創価学会を嫌って入会しなかったおばさんへの創価学会の意趣返しです。 カメラを設置して、録画したほうがいいですよ。 放火でもされたら大変ですよ。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

気をつけてられた方が良いと思います。 私の隣の住人とかにもそういう人がいます。 そうです。嫌がらせなのです。 私が玄関の外とかにでると隣の住人が出てき、家で話したりしていると、外に出て話の内容を盗み聞きしていたり、家の中のこちらの動きを探ったりもしています。 こんな事言いたくないのですが、その住人らは犬みたいです。 簡単に言うと、その女性、いい人の押し売りタイプなのでは…。言葉の意味を過剰にとらえてるんだと思います。決して善意ではないのです。 過剰な人は何でも過剰にとらえます。ある意味自己中です。 エホバに匿名でチクッテみたらどうですか? 故意とか、嫌がらせだと、今後、家の外で作業する時、ビデオで録画し、証拠をとっておく必要もありかと思います。 近所付き合いは大事ですが、お気をつけ下さい。

関連するQ&A

  • 義母の宗教の勧誘について

    結婚1年目の者です。30代です。 夫のお母さんがエホバの証人をやられていて、なんとなく疑問に感じることが多く困っています。 お母さんから電話があり出てみると、他の人に電話をかけようとして間違えてかけてしまったということでした。 こういうことが2度ほどありました。 ある時は、腰を痛めてしまったということなので病院の送り迎えをして付き添いました。すると、お礼がしたいと言われ、お宅にお邪魔すると、エホバの証人の人が偶然立ち寄って、その人達も一緒にランチを食べることになりました。フレンドリーな感じで和やかに過ごせたのですが、これって、勧誘になりますか?夫は仕事があるからエホバの証人にはなれないというスタンスみたいです。私は、なんとなく、馴れ合いみたいなそういうベタベタしたものが苦手なので、断っています。けれど、「そう感じるのはどうして?」とか「もっと詳しく聞かせてくれない?」とか、いろいろ聞かれてしまい、気付くと聖書の話になっています。完全に勧誘モードですよね?これって。。。 もう宗教の話は聞きたくないので、距離を置きたいのですが、そうはっきり告げた方がいいのでしょうか?良い人なのであまり邪険にも出来ないので困っています。さりげなく勧誘してくる人なので、こちらもさりげなく避けて行ったほうが賢明ですか?

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 「エホバの証人」が勝手に庭に入ってきて困ってます・・

    以前、エホバの証人の勧誘員が来たので話を少し聞いて、冊子を受け取りました。それ以来、彼らは時折やってくるようになり、うちの門を勝手に開けて庭を横切り、玄関をノックしてきます。 私は自宅で仕事をしていますが、そのたびに集中力を中断されてとても迷惑しています。 どんな立派な精神に基づいて行動されているのかは存じませんが、 閉じている門を勝手にあけて入って来る という感覚が私には理解できませんし、大変失礼なことと思っております。 「エホバの証人」を信仰されている方にお聞きしますが、このような行動には違和感はないのでしょうか? また、信者以外の方からのご意見もお待ちしております。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 洗脳

    生まれたときから23歳までエホバの証人という宗教をやらされてました。23で家を出てその宗教からも離れて10年たちます。 ただ子供の頃からいると思っていたエホバという神の存在が抜けずに今もいます。エホバの証人はエホバを讃えているのですが自分はクソみたいな神としか思ってなく失われた23年間の恨みをエホバのせいにしています。普通の人は考えもしないことですが、今でもたまにエホバお前に復讐してやるからな!と本当に言うときがあります。ちょっと頭がおかしいでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • エホバの証人

    エホバの証人の人が亡くなった場合、葬儀の参列者は、エホバの証人 の人だけで、エホバの証人の人は、他の宗教の葬儀には、参列しないのですか

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宗教の自由について

    エホバの証人の人が、家に来ましたので、ちょっと怖いと思って、警察に相談しました。そうしたら宗教の自由というのがあるといわれましたが、宗教の自由とは、具体的にはどういうことなんでしょうか。