• ベストアンサー

メモリーナビとHDDナビ

xxyyzz23gの回答

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

価格と持ち運び重視なら多くがバッテリー内蔵のメモリーナビ。 純正で組み込みならHDDナビが高いけどDVDやTVも快適かな。 純正の場合は、3年までは更新料がタダで本体保障もある。 地図データの更新料を5~10年程度まで考えると 安いメモリーナビで3~5年で使い捨てが現実的かも。 もしくはそういうサービスが安いメーカーにする。 高速は特にですが、道路ってそれくらい変化するので 1回1.5~2万の更新料もバカにできないのです。 地図が古ければ道路があっても案内もしないし 田んぼや山の中を走っていることになります。 最近、地図データがフリー(タダ)っていう取り組みがあるけど 歴史が浅く採用しているメーカーがほぼ無い、航空写真を 基にした建物などの情報が特定の地区に限られ田舎はほぼ無いので かなり不便ですが、今後に期待しています。 https://openstreetmap.jp/ 地図 https://openstreetmap.jp/map#zoom=6&lat=38.06539&lon=139.04297&layers=B00