• ベストアンサー

会社を辞める時

パートやバイトでも会社を辞める時は 源泉徴収ってものを、もらって辞めるのですか? 年末に必要ですよね? 辞める時にもらうのか? それとも辞める時に、年末に送ってください。 とか頼んでおくのか? それとも会社は辞めた人に送る義務とかあって 辞めたら送ってきてくれるのが普通なのか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

年の途中で退職した場合の源泉徴収票は、退職の日から1ケ月以内に交付すると規定されています(所得税法第226条)から、年末でなくても発行してもらえます。 一番確実なのは、退職の日に貰うか、郵送を依頼しておくことです。 その際に、宛先を書いた郵送用の封筒を渡しておればなお確実です。

moon178
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵送用の封筒ですね。なるほど。。。と 思いました。 そうします。

その他の回答 (2)

回答No.2

退職の時にもらってやめるのではないですか?(いろいろあるのかもしれないので、私のケースで、ということで書きます。) 私が前職を辞めたときは、退職時までの給与とかいろいろ書いた源泉徴収票を、退職時にもらいました。そして、次の職場に、入社するときにそれを提出しましたよ。それで、新しい職場でも年末調整をしてもらえるようになるので。

moon178
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験談だととても参考になります。

• Veil
回答No.1

年末にもらえます。送ってこなければ貰いに行きます。堂々と貰いましょう

moon178
質問者

お礼

ありがとうございました。 堂々と・・・ですね。 はい。そうですよね。 堂々とします。