• 締切済み

離婚の切り出し方

里帰り中で両親に、離婚について話しても、私の旦那は、私の事を思ってるいい人だよと説得されます。 でも、あまりにも、夫婦として成り立っていない気が私にはします。 旦那は私は私でいいと何にも私に求めてきませんが私は求めて欲しいので、何をして欲しい?というと、俺を信じて欲しいと言われます。もっと心を強くしてと。 でも、それって、私が求めて欲しいと言った言葉を無視して、信じろとか心を強くとか意味がわかりません。 何をしなくても、何をしても、興味、関心がない旦那。 無関心過ぎで愛情感じられなくなりました。 夫婦で一緒にいることは何をしたから、どうこうっていう問題じゃないんだ。と今朝言われました。 だったら、余計、赤ちゃん産もうが、育児が大変だろうが、旦那は仕事、私は家事育児。 旦那に放置プレイされていて、悲しいから浮気したらどうする?と聞いたら、殺すと言われました。 だったら、どうして、余計放置する意味がわかりません。 何百回聞いても、旦那の口から離婚の話しが 旦那から言われた去年の年末以来言われません。 昨日、もう、赤ちゃんが生まれるまで別れ話はしないと言われました。 旦那の目的は一体なんなんでしょう。

みんなの回答

回答No.1

前の質問放置で乱立させるあなたの目的こそなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚したい

    8歳の娘がいます。まず8年前に妊娠中に浮気をされました。それから私の愛は冷めてしまい、体の関係は一切持てていません。しかし子供を出産するにあたって、1人で育てる自信がなかったために当時は離婚という選択をしませんでした。この8年、旦那は仕事が忙しいために育児もたいした協力せずに、家にいると思ったら、飲みに行ったり留守がちです。8歳の娘の歯磨きの仕上げ磨きでも泣かせてしまうほど育児には慣れていません。ほぼ母子家庭状態です。最近娘が成長して、色々理解してくる年頃なので、いよいよ私自身が旦那と離婚したいのですが、旦那は世間体を考えて離婚したがりません。 夫婦のコミュニケーションは全くありません。 家族3人で出掛けるなども全くありません。 私自身が冷めすぎて怒りも湧かないので、過去のことに慰謝料を取ろうなどの考えもありません。 ただただ離婚したいです。どうしたら説得できるでしょうか。。。私が我慢して娘が成人するまで仮面夫婦を続けるのが一番良いのでしょうか。。。 仮に旦那が今更育児に協力しても私の愛情は戻らないし、離婚したい気持ちは変わりません。ただ少なからず情があるので強く言えない自分がいます。。みなさまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

    結婚2年目、子供なし夫婦です。 お互い正社員で働いています。 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、パニック症候群と診断されました。 離婚を申し出ると「死ぬ」と言い出したり、「心を入れ替える。頑張る」と言ったり 向こうもかなり慌てているようです。 何度も同じようなケンカの繰り返しで、いまさら変わらないのがわかっているので 離婚する気は変わらず、引越す部屋もいいところがあったので早く契約したいのですが 2日前から旦那が帰ってこなくなりました。 気を引きたくて無断外泊してると思うので連絡はしていませんが、 (死んでたら会社から何か連絡が来ると思うので) 私としてはこれでは困るんです。 問題は買ったばかりでローンがあるこの家です。 私は財産もいらないしローンを押し付けられるのはもっと困る。 旦那が独断で購入したこんな手間のかかる大きな家はいらないので出たいのですが、 庭には旦那が植えまくった植物がたくさんあってこれを放置すると ご近所に非常に迷惑がかかるし、どんどん枯れて「何かあった」ことがバレバレで 今後旦那が住むにしてもよくないです。 とにかく今は離婚したすぎて、家の手入れや家事もする気力がないんです。 とりあえずの別居でもいいので穏便に離婚まで進めたいのですが、 まずこの状況から、私は何からすればいいのでしょうか? 旦那に連絡をするとすれば、どんな内容ですればいいでしょうか。

  • 旦那の裏切り

    旦那が、妻と赤ちゃんを裏切って風俗に行っているようです。 私が知りうる限りでこれだけあります。 ・妊娠中(つわりが酷く寝込んでいるとき) ・里帰り中(旦那も冬休みに実家に帰省しそこでコンパに参加) ・里帰りから帰ってから(飲み会に行くと話して) 携帯の履歴から一度は認めて謝罪をされ、次あったら離婚も考えますと伝えましたが、まだ通っているみたいです。 休みの日に家事育児を手伝うわけでもなく、ひとりで赤ちゃんのお世話に家事に追われていると虚しくなってきます。 旦那は結婚しても今までのように自分の自由にしたい性分のようで…。 私としては家庭を持ったのなら自覚をもって、たまには家族を思いやる姿勢を見せてほしい。 風俗通いも相当頭にきていますが、 そういうことを含め日常の思いやりのない態度にガッカリしてしまい、 今後うまくやっていける自信がありません。 愛情ももはやなく、気持ち悪いとさえ思うようになりました。 私の心がけ次第で、どうにかして関係修復できるのでしょうか? それとも、早めに離婚に踏み切るべきなのでしょうか?

  • 産後のうつ気味です

    旦那はいつも、俺に女はいないと言いますがどうしても信じられません。 赤ちゃんが産まれてもうすぐ4ヶ月なのですが、離婚も視野に入れているいま、旦那の女のことを考えつつ育児をしていると途方もなくうつ気味になります。 旦那は子供が中学生になったら離婚とか考えればと言いますが、中学生まで、なんで私はここに居るんだろう。愛されてもいないかもわからない。 でも、私が赤ちゃんの世話をしないと誰も赤ちゃんを世話しない。 旦那の両親も私の両親に手を貸してもらうこともできない。 そもそも、私たちに愛はあるのかと疑問に感じてしまいます。 私が里帰りする時もとても嬉しそうだった旦那です。 もし、離婚しても私が実家に帰ると思っています。 私は結婚したら、離婚で家に帰ることはしないと心に決めてきました。 旦那の両親ともあまり、上手くいってなくて 私も赤ちゃんの育児やこれからのことについて考えられなくて、離婚して家を持ってる旦那に赤ちゃんを託すことしか考えられません。旦那には最近うつ気味だと伝えましたが、旦那の両親が私の県外の両親より頼れそうだけど都合がつかないみたいな事を言われました。保健婦さんに頼ればいい話ですがその前に、夫婦としてやっていけるのかが不安でいっそのこと別れたいと思ってしまいます。旦那は私と子供が中学生になるまで一緒にいて離婚することを考えていますそれならいますぐ離婚したほうが良いでしょうか?

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 離婚するか、我慢するか。

    結婚3年、30代、初妊娠7ヶ月、介護職です。 2歳上の旦那は私より収入が少なく、今の収入に対して不満はあるようですが、見ている限り努力はしていません。家事をする約束で結婚しましたが、まともにするのはゴミ捨てくらいです。 基本的に生活能力が低く、調べものやイベントその他の際の手配、各種手続き等は全て私がやってきました。 責任感もなく、世間をなめているのか、甘えているのか、子供っぽい発言が目立ちます。 上記のことがあり、早い段階から夫婦感で温度差がありました。 喧嘩のたび旦那から、優しくしてほしい、スキンシップがほしい、愛情表現してほしい、と言われ。私は、努力はするが元々苦手、仕事と家事でそんな余裕はない、家事を分担して心の余裕がほしい、家事をほぼ負担することで愛情表現をしているつもり。 旦那は最初の頃は、仕事できついから家事をする気はない、俺に期待しないで、できる人と結婚して。喧嘩を繰り返すたび、わずかに家事をするようにはなりましたが今度は俺は家事をやっている、認めてほしい褒めてほしい。 そして喧嘩のたびに離婚すると怒り、翌日には謝ってきます。何度も言わないでと言っても、言わせるお前が悪いとなります。 でもなんとかやってきました、私にも悪い部分があるしぼちぼちやっていこうと思っていました。 妊娠後も離婚と言われましたが、つわりで仕事以外ダウンしていたとき文句も言わず洗濯だけはしていました。食事はコンビニ、自分の分だけしか買ってきませんでしたが、もうどうでもよくって。 心身共にまいって、実家に少し里帰りしました。快く送り出してくれましたが、帰ったら文句を言われました。 私が不信感を覚え、喧嘩が増えまた二度と言わないと言っていたのに離婚するに近い発言がありました。ますます私の心が離れます。 ストレスのせいかお腹の張りや腹痛があり、泣きながら産婦人科に行ったこともあります。 そのことを旦那に言っても、喧嘩のせいにしないで、と言われました。 以降もう素っ気ない態度しかとれなくなり、しびれをきらした旦那が本当に離婚してほしい、一緒にいる意味がない、私は了承しました。今後の話になり旦那の無責任発言連発に冷めました。 翌朝また仲直りしたいと言われましたが、気持ちの切り替えもできず、何度か話し合いをしましたが私が許せないのでずっと平行線です。 旦那は普段通りに接してくれますが、私は許せないまま、何度目かの話し合いで私は許せない忘れられない、どうしたらいいかわからないと伝えました。 俺に言われても困る、俺は普段通りに接している頑張っている。と言われ私は反省していないと感じてしまいました。もう頑張らなくていいと言うと、わかったと答え以降は家庭内別居状態です。 長文になってしまってすみません。 私はこれからどうしたらいいのか、わかりません。 旦那に対しても、こんな状況のなか産まれてくる子供に対して申し訳なくて… 旦那は自分の給料だけでは生活できないのはわかっていて、私の育休手当をアテにしておりプレッシャーを感じる毎日。旦那は責任感皆無。自分が養う気概もありません。全ての責任がのしかかってくる気分です。 こんなことで離婚を考える私が甘えているのか、我慢するべきか、でも辛いし実家に頼りたい、実家に子育てしたほうがきっと心にゆとりがもてる、でも人の親として実家甘えるのはよくない…堂々巡りで結論がでません。 客観的にみてどう思われますか?

  • 離婚を考えています。

    こんにちは。 今、離婚を考えているのですが、アドバイスお願いします。 主人(二十代後半)と私(二十代前半)は結婚三年目。 現在、二歳になる息子が居り、妊娠5ヶ月です。 そして、結婚当初から主人の実家で姑(四十代後半)と同居しております。 (舅は、一人で単身赴任しています。) 結婚してから、姑は家事を一切せず、私に任せっきりです。 そして何故か、姑の姉(独身)と姑のお母さんの事まで、私がしている状態です。 これについては旦那も知っていますが、 当たり前かの様な対応をされました。 妊娠中のしんどい時・産後、里帰りから帰ってきたばかりでも 家事は私の仕事でしたし、やらなければ文句を旦那に言っていました。 育児をしながら、なんとか頑張っていたのですが 最近、とうとう身体が悲鳴をあげたようで… ここ数ヶ月、原因不明の蕁麻疹・膀胱炎・胃痛 お腹の調子が常に悪い・ご飯が食べられないような状態。 (膀胱炎に関しては、何故か残尿感・頻尿だけよくならず…。) また、精神面でも自殺を考えたりするような状態です。 私が、体調が悪い時でも、姑は家事をしてくれませんし 旦那に泣きながら辛い・しんどいと訴えた事もありましたが、 姑に家事をするようには言って頂けませんでした。 最近は、何も姑に言ってくれない旦那に対する愛情も冷めて来て 離婚を考えています。 しかし、最近の体調不良などから 子供を一人で育てられるのか不安で仕方がありません。 説明不足で申し訳ありませんが、 皆様ならどうされるか、アドバイスしていただけませんか?

  • 生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したい

    生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。 持ち家で共有名義。 ローンは旦那名義。 結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。 子供は高校生。 金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 夫に離婚を迫られてます。

    結婚5年目、子供は1歳が1人。私は今年の8月まで家事が疎かで、かつ子供が産まれるまでは忙しい旦那に構ってもらえない寂しさから男友達と旅行へ行ったり(不貞はないです。旦那にも行く前に伝えてました)遊びまわってとても自由にさせてもらいました。が、今年の8月にきつく叱られ離婚を迫られ、反省をし、家事育児を精力的にやるように改善しました。矢先旦那の浮気が発覚。多少の浮気は理解あるつもりですがメールの内容から「心の浮気」だった為どうしても許せず、この間にかなりの暴言を吐かれ、離婚を迫られたのもこれが原因だと思い込んでしまい浮気調査をし、旦那の両親や一部職場の人間を巻き込んで大騒動。浮気相手に慰謝料を請求すると発言したのをきっかけに「お前とはもうやっていけない」と言われてしまいました。慰謝料請求は取り下げ私は旦那に謝ったのですが、もうムリ。と言われてしまいました。どっちもどっちな夫婦喧嘩ですが私は離婚したくありません。なにか適切なアドバイス、酷評していただいても結構です。よろしくお願いします。