• ベストアンサー

私の従姉妹に対する主人の態度

私の従姉妹に対する主人の態度が少し気になっています。 主人43歳、私43歳、私の従姉妹28歳(既婚)です。 私には歳の離れた、見た目も可愛い従姉妹がいます。 私達夫婦も、従姉妹も、私の実家の近くに住んでいるので、 主人も含め、よく実家で一緒に食事をします。 (従姉妹の旦那さんはお休みが合わないので、いつも来ないです) そこで、主人が私の従姉妹に対してとる態度で 気になってしまう部分があるので、第三者の皆様から見て、どう見えるか教えていただきたいです。 気になる点を、箇条書きです。 ・私の兄や父など、他の誰かが面白い事を言うと、主人と従姉妹は必ずお互いの顔を見ながら笑っている。 (主人は私の従姉妹を、従姉妹は主人を見ながら笑い合っています。お互いが隣同士でも、斜め前の席でも、です。) ・主人が酔っ払うと、従姉妹を呼び捨てにしたり、肩を叩くボディタッチを度々しています。 ・主人は普段静かなのに、従姉妹がいる時は良く笑う・喋る ・私がいない時、お酒が入ると従姉妹に私の愚痴を言っているらしい。(兄談) ・他の従姉妹や私の兄弟にはしないのですが、その従姉妹には、会った時に軽く手を上げて(手の平を彼女に見せて)挨拶する&別れの際、手を振ってお別れする。 別に個人的にデートに誘ったりということはないのですが、 何かただの親戚以上、の気持ちを抱いているような気がします。 好き?可愛い妹的存在? ただの焼きもちによる勘違いなら良いのですが… 特に、箇条書きの一番目の状態は、一体どういった心理なのか、全く分かりません。 他の人が笑わせているのに、主人は必ず従姉妹を見ながら笑っているのです… 冷静な第三者から見て、主人は私の従姉妹にどういった感情を抱いているように見えますか? 少ない情報ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.2

こんにちは。 男性の私から見ますと、旦那様の従姉妹さんへの好意は 明らかですね。一言で言えば女として見てます。 それ以上踏み込まないのは、さすがに修羅場になるリスクは 割に合わないと思ってるんでしょう。 妹的存在というのは違う気がします。 妹だったら相談に乗ったり、世話したり、 心配したり、そういう言動になると思いますが、 書かれた内容は全然違いますからね。 あえて言うならアイドル的存在あるいは ガールズバーやキャバクラの女の子、 そういう感覚じゃないですかね。 顔見て笑うってのは、男の私からしても やや意味不明なんですが、親戚団らんの場を そういう飲み屋と同じとすれば、接客してる 女の子の顔見て笑ってるって解釈もできなく もない。別れ際に手を振るのも同じ解釈が できますね。 男というのは、可愛い子いたら、親せきでも気になるもの です。おそらく旦那様は彼女たちを女として見ていて、 そういう店の子と遊ぶ感覚で接しています。まあ、 それ以上進展させようとは、まずしないでしょう。 どんなだらしない男でも親戚内の修羅場は避けます。 どうか、男のアホな性とつきあってあげてください。

shiritai09
質問者

お礼

キャバクラの女の子、という表現が、とてもしっくりきました。 まさにそんな感じですね。 親戚でも可愛ければ、女として見てしまうというのは、 勉強になりました。 血は繋がってないですもんね… ただ、親戚には手は出さないでしょうとの言葉に、 確かにそうだよな、と安心させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

近場にいる若い女でそれなりに愛想がいいから 良い気になっているんでしょう。 奥さんの従姉妹ということですから、関係性が深まることはないので いわば安心して愛想よくしているんですね。 職場の若い女じゃないけど、話しやすいってこともあるんでしょう。

shiritai09
質問者

お礼

男性はやはり、若くて可愛くて愛想の良い女性に弱いのですね。 良い気になってる、確かにそんな感じです。笑 やはり冷静な視点で見ていただいて良かったです。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

ご主人と従姉妹さんの波長が合うのでしょうね。人間誰しも好きなタイプの人と 嫌いなタイプの人が居ますよね。話しかけやすい人と話しかけづらい人も居ますよね。 ご主人さんに妹さんが居なければ、妹が出来たみたいな感じでしょうね。 私も一人っ子でしたので妻の従姉妹が可愛いですよ。従姉妹さんもお兄さんが居なければ 大きなお兄さんが出来たみたいな嬉しさがあるんじゃないでしょうか。 結婚すると自分の知らなかった人との新しい人間関係が出来ていきますよね。 それが不倫になれば可笑しいですが、仲の良い叔父と従姉妹であれば良いではないでしょうか

shiritai09
質問者

お礼

波長が合う…確かにあの二人はそうかもしれません。 主人には妹がいますが、私の従姉妹には兄がいないので、 従姉妹はまさに大きなお兄ちゃんとして接しているのかもしれませんね。 なるほどです。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

自分に声をかけてくれるちょっと若い歳の女の子なんて 滅多に出会う機会がありませんですから ちょっとデレっとするくら普通でしょ 多少大目に見ないと、この先シンドイですよ

shiritai09
質問者

お礼

やはりヤキモチで冷静に見れてなかったですね。 若い女の子にでれっとしているだけ、と考えればなんてことないですね(^_^;) 冷静な判断ありがとうございます。