• ベストアンサー

これは病気なのでしょうか?

3ヶ月間無職です。今の状態は、 ■再就職に向けて情報誌を見たりしているけれど、応募しようと思うと恐怖心にかられて行動に移せない ■起きてもすぐ眠くなってしまい、一日に4時間くらいしか起きている時間がない ■きちんとした食事を食べる気がせず、極端にお菓子ばかり食べる。お菓子に飽きると何も食べない日もある。 ・・・などです。 前職は真面目にこなしていましたが派遣契約終了で無職になりました。 もともと気の弱いタイプで人に会ったりするのが苦手ですし、自分の部屋でじっとしてるのが好きなので、仕事がないと本当に外にでかけません。 親に早く仕事見つけなさいと言われると、わかっているけど行動に移せないもどかしさから塞ぎこんでしまい、余計に悪循環が続きます。 改善しないといけないと思っているのですが、1つ改善すると他のクセがひどくなったりで思うように治りません。 認めたくないけれどこれは病気なのでしょうか? 何か改善していける方法がありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

noname#84190
noname#84190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

うつ病(軽うつ?)かも知れませんから、早めに診療内科、精神科に相談しましょう。 派遣という不安定な立場や、真面目な性格等々で、心労が溜まっていたんだと思います。 その心労が、脳の癒しホルモンの分泌に影響してしまうんです。 で、対人恐怖とか、長年に渡っていろいろあったと思いますので、今後は、頑張らないで、自分を癒すという方向に気持ちを切り替えていくべきだと思います。 薬の力も当然借りて弱ってしまった癒しの神経を賦活させることが重要ですが、あとは座禅、瞑想、呼吸法でも、この癒し神経(セロトニン神経)を賦活させることが出来ますので、是非、挑戦してみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html 以下の#2にご紹介しています、各種気功法もお試しください。 実際に治療法として充分機能するものばかりです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

noname#84190
質問者

お礼

そうですね。どうしても私はダメなんだ…という考えにしかならず、どんどん落ち込んでいると感じています。 「自分を癒す」という考えに切り替えて少しずつでも快方に向かえば良いかな?と思います。 なるべくなら自分で治したいので、教えていただいた方法も試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>親に早く仕事見つけなさいと言われると って、それが一番よくない。 そのプレッシャーで、重いうつ症状が出てるようです。 朝二時間だけのバイトなどして、あとは眠るか、通院時間にするとか  そうでもしないと、悪化します。 通院は全曜日おなじ先生が見てくれる小さいクリニックが良いでしょう。

noname#84190
質問者

お礼

親がそう言いたくなるのも当然だと思うのですが、どんな会社でもどんな仕事でも良いわけではないので、簡単に仕事が決まるものでもないですし、正直精神にこたえてます…。 お医者さんに係ることは恥ずかしいと思っていたのですが、他の方の質問などを見ているとそんなに悪いことでもないのかな?と思いました。 お医者さん探しはしておこうかなと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 文章から察するに、病気かも知れないですが、病気が原因とは言い切れない、と思います。 あんがい職が見つかったらケロッと直ってしまうようでしたら、多分病気ではないのだと思います。(現実逃避?) 私もうつ病(かなり良くなってきた)求職者です。 おたがいいい職につけるといいですね。 親御さんがいらっしゃるということは、今すぐにでも職を見つけないと家賃すら払えない、といった生活ではないような状態なのでしょうか。もしそうなら、それだけでも恵まれています。 前職は派遣だったということですが、離職票もらって失業給付は受けていますか?これあるのとないのとで大違いだと思うので。 社会保険から国民健康保険への切り替えはされましたか?お医者さんへ行かれるなら、全額負担にならないように、切り替えしてからいかれるとよいと思います。 前向きな気持ちで取り組みましょう。 環境が同じでも、気持ちが前向きと後ろ向きでは、 結果が違ってくると思いますから・・・。

noname#84190
質問者

お礼

同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心(変な言い方ですが…)しました。 はい、実は職を失ったのは二度目で、以前も同じような感じに陥っていたのですが、仕事が決まって忙しくなると治っていました。 ただ今回は前の時よりかなりしんどいので…。 失業や健康保険の手続きはしました。 なるべく自分で治したいのが本音ですが、いざとなればお医者さんに相談して、あまり自分を責めずに気持ちを前向きに持てるように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • なぜ?(長文)

    先日この不景気の影響で無職になりました。 正社員でした。正社員といっても、月給16万(手取り13万ちょっと)、ボーナス他手当等なし)の低賃金でした。 今回再就職をするにあたり、 状況が悪く(前職よりも低賃金、求人数の少なさ、応募者の多さ)、色々考えて、派遣で働くことにしました。 時給1000円以上を希望していたのですが、派遣の仕事すらも少ない状況のようで、 しかたなく、時給800円の8時間(10~19時)の派遣で働くことになりました。しかも2ヶ月間の短期契約です。 契約の更新は「可能性もある」とだけ言われました。 正社員の時の16万でさえ、苦しかったです。 さらに経済的に苦しくなるので、ダブルワークをしようかと思っています。 10~19時に仕事に加え、20~24時の副業・・。 1日中働いても大した額にはならないです。 なぜでしょうか?なぜこんなに働いても苦しさから抜け出せないのでしょうか。なんのために生きているのかわからないです。 教えてください。 この先に明るい未来があるのでしょうか?

  • 仕事に関する質問です。

    私は、某工業大学修了後、パソコン会社に就職しました。大学時代にパソコンに興味を持ち始め、それで就職先もパソコン会社にしたのです。 実際にSE(PGになってましたが)として4ヶ月ほど働いていたのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。心療内科に通院した結果、仕事内容・量(残業等)によるストレスが原因で体調を崩したようです。 その後、再度PC系の仕事の内定をいただくことができたのですが、前職のこともあり同じようになるのを恐れ辞退しました。 PC職はどこでも残業で帰宅21時・22時は当然だと知り、職種を変え最近、研究職に内定をいただきました。残業も(かなり忙しいときを除き)19時くらいには帰れるということです。 今度の仕事は、私にとっても良い職種だと思っているのですが、どうしても『前職のときのようになってしまうのではないか?』と言う不安と恐怖を抱えながら就業の日を間近にしています。 これは『仕事』自体に恐怖を覚えているような気がしてなりません。どうすれば、この悪循環の考え方(気持ちの持ち方)を改善できるでしょうか?仕事を甘くみていると思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、私には切実な悩みなのです。よろしくお願いします。

  • 無職の僕でも派遣であれば就職可能ですか?

    当方現在無職であります。 前職は、売り手市場であったので用意に派遣会社に入ることができました。 今が、不景気ですよね? toeicが800くらい、Excel VBAが結構できる、こんなチャッチー僕でも派遣会社に入ること出来ますか?エクセルの関数を作成したり、マクロを作ったりしたいのですね。 正社員の場合は、応募者が50人とか100人普通にいるので脳震盪起しそうになりました。 ってことは、派遣の方に流れて派遣も応募者多数ですか?

  • 病気でしょうか?

    失礼します。 なんと書けば良いのか分からないのですが、毎日が恐怖と不安でたまりません。 会社でも普通に仕事をしている(つもりですが)、誰かに監視をされているのではないか、 ひょっとして仕事にミスがあって、怒鳴られるのではないか・・・・ 実際は、そんなに仕事ではミスをしていないと思いますしミスをしても、怒鳴るような同僚や 上司は、いません。皆、親切です。 でも、分からないのです。なんで不安や恐怖を感じて緊張してしまうのか・・・・ でも、怒鳴られるのではないか、仕事をミスったのではないかと、根拠もなく不安になり 恐怖を覚え眠れない毎日が、ずっと続いています。 ちょっと話し合いをしたり、仕事の伝達事項の指示を受けるために呼ばれたりするのですが、 もう、名前を呼ばれただけでも、不安と恐怖で緊張し足や手が、震えます。 自分は、3月に会社の都合により退職することになると、思います。契約社員なので、切られる と思います。事業縮小するがために・・・周りの派遣の人達やバイトの人達も、次々と切られ ています。同じ契約の人達も、徐々に次を決め(?)辞めていっています。まあ、リストラです。 ただでさえ不安や恐怖を感じる毎日なのに、次の仕事も探さなくてはならないのに、次の所でも この様な感覚だったらどうしよう、うまくやっていけるのか・・・・・・そもそも見つかるのかと考えると、 ときどき、大声で奇声をあげたくなったり、意味なく泣きたくなる事があります(職場や帰り道で)。 なんか、なんで自分生きているのだろう・・・苦しむために生きているのかなあ・・・・ このまま生きていても、良い事無いだろうし楽になりたいなあ・・・・駅のホームで立っている時も、 身を投げたら、楽になれるかな・・・でも家族に迷惑掛かるな・・・とか、恐ろしい事を考えている 毎日です。仕事上、劇物の保管担当もしているので、この劇物を飲めば、楽になれるかな・・・等。 こんな時間に投稿していると気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、寝れないのです。 明日も早いのに・・・こんな毎日が続いています。 次の日が休日ならいいのですが、平日はきついです・・・・ 正直、鬱ではないと思いますが、何か助けがほしいのです。ときどき、自分が何をしでかすか 分からないのです。何がきっかけで・・・・ せめて、不安や恐怖を和らげてくれる精神剤みたいなものは、あるのですか? こんな自分でも、精神科やカウンセリングに行っても良いのでしょうか? うまく説明できなくてすいません。何か、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • これは病気?長文です

    こんばんわ。28歳男です。病気かどうか分からずかなり不安で気分も落ち着かないのでこちらで質問させて頂きます。つい最近一般企業に転職したのですが低血圧で朝起きるのが辛く朝ごはんを食べても必ず吐いてしまいます(吐き癖あり)またお通じも5年程下痢が続いており決まった時間に出ず会議や静かな職場でいきなりゴロゴロと・・それを我慢していると大きな音が社内に(泣)トイレは職場内にあり職場も静かな空間なので下痢の音が必ず響くのが怖くて辛くて出来ないです。営業なので幸い外には少し出れますが昼なども外食恐怖症で吐き癖がある為満足に取れず先輩にも心配されかなり鬱状態になります。又内勤の仕事の時も静かな雰囲気にお腹が反応し気になってロクに手につかない状態です。ちなみに前職はサービス業で立ち仕事だったのでトイレも行きたい時にすぐ行け昼食も一人だったので気軽にとる事が出来ていました。休日の外食も平気です。精神的な事は分かっているのですが私自身繊細で脆い性分なのでこの症状を克服したいのですがこれは病気ですか?又仕事自体もまだ試用期間なので入って1週間ですがトイレの場所・食事の辛さ等で辞めようと思うのですがいかがでしょうか?本当に悩んでいるのでご回答お待ちしております。

  • 未経験の一般事務 会社の選び方が分からない

    数ヶ月で26歳になる女性です。 前職は介護職で3年ほど勤めていましたが、体を壊して辞めました。 今は職業訓練のOA事務科に通っており、無職歴は9ヶ月になります。 最初から派遣ではなく、正社員に応募した方が良いとハローワークで言われましたが、どうでしょうか? 事務の就職は厳しいそうですが、まだ応募もしておらず、危機感がありません。無職歴も長いので焦ってはいますが、とりあえず未経験歓迎の求人をネットで調べる日々です。 大手の派遣が良いのか、中小企業の正社員が良いのか、どう思われますか? たくさん求人がありすぎて、どうしたら良いか分からず、焦る毎日で辛いです。 倍率が高いから、やみくもに応募した方が良いのでしょうか? どうやって会社を選びましたか?教えてください。

  • 派遣か、自力か。(語弊があったらスミマセン)

    一人暮らしの30代独身女性、現在無職。 前職美容→一般事務への転職をしたいと思っています 職探しの方法で悩んでいます 一般事務に必要な資格やスキルはありませんし、半年も無職で、今MOSword2007の勉強中です。 面接も下手ですし、履歴書もうまく書けません 本当はアルバイトから地道に事務を探すつもりでしたが、 派遣会社に登録して色々アドバイスを頂きながら頑張ったほうが良いでしょうか? 派遣会社から見て、商品価値の無い人材だと思うので、仕事を頂けるとは思えませんが… それとも自分でどんどん企業にアルバイトで応募していくほうが良いでしょうか?(今アルバイト求人二件にWeb応募しています) 何年も前にアルバイト探しをした際も、10件以上落ち続けたので、悩んでいます 体を悪くして前職を辞めたので、美容に戻る気は無いです。 年をとっても続けられそうだし、もし万が一地元に戻らなければならなくなったとしても求人が比較的ありそうな、一般事務を目指しています。(美容求人は田舎では無いです。) アドバイスを頂けたらありがたいです

  • 受験生のダイエット

    私は受験生で勉強中心の生活をしています。 難しい試験を受けるので一日8時間は勉強の時間をとるようにしており、歩いたり運動する時間はとれません。 以前は歩いて出かけたり体を動かす時間をたくさん作って、10kgほどの減量に成功しました。 でも最近は勉強しながらついついお菓子を食べ過ぎてしまって、5kgほど戻してしまいました…。 受験生でもなんとか効率的に時間をあまりかけずにダイエットするには、どうしたらいいでしょうか。 まず食べ過ぎないことが一番大切なのでしょうが。。 食べないだけじゃなかなか痩せれない気もします。 それについつい勉強している時やイライラしている時、食べ物に走ってしまって、ドカ食いする癖もついてしまいました。 ドカ食い癖を直したいです。。 このままではどんどん悪循環に陥ってしまいそうです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 自閉していく意識について。病気でしょうか?

     私は、仕事しているとき、何もしていないとき、あらゆる時間に頭(脳や意識)が萎縮して、物事に関心がなくなっています。  雨が降っていても、人に言われるまで気がつかない。仕事で言われたことを何度も間違えて怒鳴られる。物忘れがひどいというより、興味や関心が「まったくなくなり」、気がつかない状態です。  これまでカウンセリングなどを受けてきて、「対人的な恐怖が頭にしみついていて、それが脳の萎縮につながり、行動をとめてしまう」ということに気づきました。  社会に出たばかりのときは、人を相手にする仕事をしていたのですが、やはり、意識の先頭にあるのは、人に対する恐怖で、それが原因でやめてしまいました。  現在は派遣の仕事をしていますが、いつも短期間です。  仕事を選ぶ理由が「前向きな人とかかわると自分の暗い意識がバレて怒られることに恐怖する」からです。  機械を相手に話すことのない仕事を選んでいるのですが、一人で仕事をしていても、頭が萎縮していき、ものごとに関心がなくなる状態がとまりません。  そのせいで、また何度も怒鳴られるの繰り返しです。  多少でも人と話すと、否定的な言葉や内向的な言葉ばかりで、会話がかみ合わないと感じています。  普通、人が忌み嫌う言葉ばかりが頭に浮かび、とっさの会話でそういった言葉を話してしまう状態です。人と何も話さないわけにはいかないので、少しは話しますが、話が途切れてしまいます。  私は、年齢も30を過ぎましたが、友人、恋人などはこれまでできたことがありません。  カウンセリングや診療内科にも数年かかりましたが、医師は「うつ病ではない。思考の病気」と言っていました。  こういった意識の狂いはどうすればなおるのでしょうか?また、これは自閉症なのでしょうか?    『何かをやってみよう、良くなるために行動しようとすると、すぐに否定や恐怖が頭に浮かび、意識が持続せず、すぐ途切れてしまいます。仕事などでは、効率よく物事を進めるためにどうするか。この作業では何を意識していればよいか。など、教えられたことが【意識から消えてしまうために失敗を繰り返す状態です】。』  若いうちは、人が好意をもって接してくれたりしました。  これにも応えることができず、人の好意や、良くなるために指導してくれる人の心と接すると、まるで熱いものを触ったときのように、反射的に萎縮してしまいます。    長々と書いてしまいましたが、これまで、武道をやったり、カウンセリングをやったりと、色んな療法をためしましたが、まったく良い結果が得られませんでした。    医師も3分診療で終わってしまうため、どうすれば解決策が見つかるか本当に悩んでいます。  こういった問題に具体的に治療方法を知っているかた、ぜひアドバイスをお願いいたします。    

  • 心の病気について

    どういう風に言ったら良いのか分からなくて タイトルが間違っていたらすみません。 去年、専門学校を卒業して 就職で面接の前で落ちてしまいました。 それからバイトを探して応募して 絵の学校だったし、両親に大きなお金を出してもらったのに 違う職種をしてもいいのかといろいろ屁理屈に考えてしまい 面接を断ってしまったり、面接しても結果を聞く前に 断ってしまったりを何回も繰り返してしまいました。 そういう自分にどんどん嫌気がさして 自信もなくなり、応募も怖くなり 1人暮らしでがんばれと言ってくれる両親も裏切って 家賃を払わせてしまい、最低な1年半を過ごしてきました。 地元も小さなところなので私の状況をいろんな人が知っていて 地元にもなんだか帰れなくなってしまっていて 友だちも普通に接してくれるのですが完全に私が 悪いのですが嫌われて、悪口を言われてるのではとか孤立感を勝手に感じてしまって 今、友達との連絡も絶ってしまっていてけど気にかけてくれ電話をくれたりするのに 申し訳ないことをしてしまっていて どんどん自分の性格や考え方が変になっていく気が 日に日にして、変わりたくて働きたくて 病院にいってカウンセリングを受けようと 親に相談しましたが、そんなんに行くなら帰ってこいといわれ すごくショックでした、地元に帰った方がお金をまだかけないで済むし 正論ですし、けど 一緒に住んでいる妹にも口論になった時に、働かないし人間じゃないとかニート、ひきこもりとか連発されました。言っていることもその通りだしここで書く内容ではないのはわかっていますが 誰にも言えず書きました。すみません。 自分の存在価値が分からなくなり 親に恩返しもしないとと思いその気持ちはなくなるのですが もう死にたいと思うこともありました。 人としても自立したいし、がんばれる場所を見つけたいのですが なんの恐怖か分からないですが 応募するときも、その後の人間関係や仕事を考えると 泣いてしまうほど不安になるのを繰り返してしまうんです。 いろいろ考えずに行動して見ろと親にも言われますが 繰り返してしまいます。 こういったことで 病院やカウンセリングに行ってもいいのでしょうか?? 自分の度合いが分からなくてどういうところで相談していいのかもわかりません。 どういった場所に相談したらいいのか ご存知の方がおられたらおしえてほしいです。