• 締切済み

太陽光発電、停電後の復旧の仕方

kanazawa627の回答

回答No.2

家庭用の自家発電(太陽光発電)の場合、自動運転装置『パワーコンディショナー』が働いて発電した直流の電気を交流(60ヘルツ100ボルト)に変換して家庭内の配線に自動的に並列供給する仕組みになっています。 そこで(送り出し側では余り気にならない事ではあるが)一番重要な事は、工事や故障等何らかの事情で停電している系統(電力会社の施設)へ逆に送電しないような仕組みとなっている事です。 (電力設備を工事している時に送電してしまうと感電してしまう・・・送電容量が少ないので多くは送れないが送り出す側のブレーカーが切れるまでのごく瞬間で有っても印加してしまうと人命にかかわるといないから) 従って、家庭の主たる電源スイッチ(電源側から見て最初に有る)が何らかの原因により切れるべくして切れた場合には、”電源無し”の状態で、自家発電の電源スイッチは”切り”(送電停止)になります。 繰り返しますが、自家発電装置の電源スイッチは(電力会社の電気)が来ていない限り、自家発電側の送電スイッチ(スイッチノブの有る機械的ブレカーと電気的内部機構との区別が有るがこの場合は内部の自動的なものを言う)は『入り』(ON)にはなりません。(自家供給装置設置の場合は除きます) この事は、並列運転の基本であるのですが、要は平生は”使用よりも発電が多ければ送り出し””不足すれば受け入れる”だけの事ですが、”家庭内”で短絡事故や漏電等が有って停電事故があった場合は例外的な事象なのであります。 その際は、停電した(不良の)原因を解消し上で受電用の電源スイッチを”入り”にして異常が無ければ太陽光発電も自動的に追従して稼働します。(雷や故障などで電力系が停電した場合なども同じ) しかし家庭内事故などの場合で”太陽光発電装置(コンディショナー)”の主電源(機械的スイッチ)が”切れて(オフ)”いれば”入り(ON)”(並列運転が開始される)にする必要が有ります。 それでも並列運転が自動的に開始されない場合は自家発電(コンディショナー)側に故障が考えられます。 まとめ:自家発電装置は”自動運転”するが、事故時等には例外的にフェイルセイフ機能が働くので、スイッチやインジケータの定常状態(上・下)やランプ色(赤・緑・不点灯)をテプラ等で表示しておくといいと思います。 蛇足 当然の事ながら、自家発電設備とその保守責任は全て設置(使用者)に帰属し電力会社にはその責は有りませせんので、自己責任で解決しなければなりません。 お断り 一部機械・機能的には正しくない表現が有るかも知れませんのでその節はご容赦ください。

umbrella_88
質問者

お礼

パワーコンディショナーの電源をoff→onにしても、うんともすんともしなかったのですが、onにして一日以上放置していたら、モニターの履歴に発電していることが確認できました。なぜなのか不明なのですが・・・

関連するQ&A

  • 停電時の太陽光発電について

    停電時の太陽光発電においては、パワーコンディショナーが通常電気を電源としていることから非常用コンセントからの電源供給しかできないことは承知しております。 質問ですが、家庭用蓄電池を装備することにより蓄電池からの電気でパワーコンディショナーを動かして普通に太陽光発電を使用するといったことは可能でしょうか?

  • 「停電が復旧した」ではなく「通電した」

    電力会社が、「障害により停電した」と広報した後は  「停電が復旧しました」ではなく、  「通電しました」ではないでしょうか。 大災害で長期停電の後、通電火災を防ぐため  ブレーカーを落しておき、「通電した」後に  消火器を片手に持ってブレーカーを上げます。 そんな状況の中 「停電が復旧しました」と広報された時 「電力設備の都合で止めておきながら、通知もなく電気を流すな」 とか、「復旧したのに、ここには電気が来ない」と抗議したくなります。 もし「通電しました」と広報されて、停電したままであれば  近所の状況を見て、自宅のみの停電なら   引き込み線の障害を調べるでしょう。

  • 停電時の太陽光発電について

    個人的に色々と調査をしているのですが、行き詰ってしまったのでここで質問させてください。 停電時には太陽光発電の電力を目いっぱい使えないことは承知しております。 1500Wが上限です。1500Wの理由はひとつのコンセントが1500Wまでだからというのもわかります。単純にこれを2つ(2口ということではなく)にすることは何故できないのですか?どのソーラー発電のメーカーに聞いても何故だか答えられません。パワコンを2台にすれば2つになるという当たり前の答えなのですが、いったいどうしてなんでしょうか。 自分なりに考え付くのは電力会社からの圧力。電力会社に聞いてももちろん答えてくれません。 皆が連係運転を停止してしまい自立運転になってしまったら、東電としては売れる電気が減ってしまうから?(東電に48円(42円)で売電するのも当然無くなるので、東電にとっても都合がいいのでは?とも考えられますがね。) 折角昼間はたくさん発電しているのに、1500Wを超えた分は捨てることになるなんてもったいないです。特にこの電力不足となっている世の中で。。。 停電時以外は使えるので計画停電やそれ以外の停電のときに限定される話ではあるのですが、 真夏にどうなるかわかりませんが1日に3時間も定期的にくるところで、 ペットの熱中症対策や冷蔵庫の中のものの腐食を防ぐことはとても大切なことであると考えていますのでなんとか理由は解明したいと考えております。 現存するパワーコンディショナーをそのように使えるようにすることは無理なことはわかります。 今後の為に知っておきたいということです。 計画停電を想定していなかったからあくまでも非常用として1500Wを上限としていることも想像はできました。冷蔵庫を一時的につなげればいいとかでしょうか。 まとまらずにすみませんがよろしくお願い致します。 ちなみに東電以外の一部の電力会社にも聞いてみましたが、明確な回答はもらえていません。

  • 【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がって

    【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 電力線は売電時は送り出し。電気消費中は送電で電柱の電線から電気を受け入れる。 電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。 ということは売電中は蓄電器に溜まった電気で家庭電力を賄いそこからさらに電柱に送って売電してるってことですよね? それとも太陽光発電の売電用に電線が2本になるんでしょうか? 売電中は蓄電器から送って、もう1本の電線から電柱から入電して家の電気が付く仕組みですか? どうなってるんでしょうか。

  • 太陽光発電売電について

    この度、戸建て新築を購入し引越しました。某パワービルダーの家ですが、太陽光発電が付いてます。引越でバタバタしていまして、太陽光発電の売電について判らず教えて下さい。 電力会社には申請など済んでおり、モニターをコンセントに差してお使いくださいとの事で、これだけで売電出来るのでしょうか?また売電のボタンを押せば売電出来るようですが、売電ボタン項目がないです。いつ売電するものなのでしょうか?日中夫婦共働きで家に居ないため、電気は貯まってると思います。その日の蓄電した電気はその日の晩に売電するのでしょうか? 売電せずにほっておいたらどうなるのでしょうか? これから節電について勉強しなければならないのですが、 太陽光だけの電力で4人家族では補えるのでしょうか?

  • 太陽光発電装置を自分で設置

    専門業者に丸投げして高額な費用をかけずに、太陽光発電設備を自分主導で買って設置したいと考えています 太陽電池パネル、パワーコンディショナー、売電買電メーターをネットショップで買って線で繋ぐだけなら自分で出来ると思っています。 (資格は何も持ってません) パネルは平らな車庫の上に設置するのでさほど大変では無いと思います。 資格が必要な配線部分はひいきにしてる電気屋さん(ブレーカーやコンセントを設置してもらっている)なら1万円も出さずに繋いでくれます。 売電メータからまでの配線を自分でやれば、あとは中部電力が電線と接続してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太陽光発電のパワーコンデショナについて

    太陽光発電で使用するパワーコンデショナには、バッテリーが入っているのでしょうか? 太陽光発電設備を付けたのですが、売電メーターの取付まで2ヶ月掛かると言われました。 その間自立運転をしようとしたのですが、パワーコンデショナのスイッチを「ON]にしても表示がされません、勿論、コンセントの電圧も0Vです。 太陽光のブレーカーは「OFF」の状態です。 パワーコンデショナのバッテリーが充電されていないので、表示や機能が働かないのでしょうか? 太陽光のブレーカーを「ON」にした場合、他に異常が発生しますか、また、現在付いていますブレーカーのアンペアを上げないと為らないのですが、売電メーターの取付と一緒に行ってもらおうと考えています。 パワーコンデショナは東芝のTPV-44M-J4です。

  • 太陽光発電と停電について

    個人宅向けの太陽光発電がもてはやされています。 今後、大量にこの発電方法が増えた場合の停電後の 復旧についての質問です。 停電が起きたとします。 その後、復旧する時に周波数、位相、電圧(特に位相)はどのようにして 制御されるのでしょうか。 小規模ならインバータが幹線に合わせて制御すると推測できる のですが、一定地域で小さな電力が大きな発電所化、たとえば 50万KW程度あった場合は個々のインバータが制御するとは 想像できません。 しかも個人宅では単相であることから相バランスも狂うはずです。 位相だけは発電するものと送られるものがないと成り立たないので 以前より疑問に思っています。 私は80万KW級の発電所建設に携わったこともある者ですが 発電所における並入(間違えたかな--発電電力を送電線につなぐ)の 原則は周波数、位相、電圧が一致した時です。 並入時は周波数に変動が見られました。

  • バッテリー付きの家庭用太陽光発電機について

    バッテリー付きの家庭用太陽光発電機について質問します。 こういった家庭用太陽光発電機はなぜ発売されていないのでしょうか。 売電といいますが、その分売電せずに蓄電できる機種が発売されていてもいいような気がするのですが。 値段が高くなるのかもしれませんが、その分パワーコンディショナーをなくして、発電パネルを少なくして、夜間電力を蓄電できる機種があっても良いような気がします。 バッテリーの容量が少ないからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 停電のときの太陽光発電について

    北海道全体が停電したそうです。 テレビで電気がこない、と困っている方が多くお気の毒に感じますが、3.11の震災後、太陽光パネルの設置が進み、家屋にもたくさんついていると思いますが、設置している家庭では、昼間位、自分の家で電気が使えるのではないでしょうか? 太陽光発電のパネルの設置している近くの家は、実は電気がつかえている、とかないでしょうか。