• 締切済み

太陽光発電、停電後の復旧の仕方

kanazawa627の回答

回答No.2

家庭用の自家発電(太陽光発電)の場合、自動運転装置『パワーコンディショナー』が働いて発電した直流の電気を交流(60ヘルツ100ボルト)に変換して家庭内の配線に自動的に並列供給する仕組みになっています。 そこで(送り出し側では余り気にならない事ではあるが)一番重要な事は、工事や故障等何らかの事情で停電している系統(電力会社の施設)へ逆に送電しないような仕組みとなっている事です。 (電力設備を工事している時に送電してしまうと感電してしまう・・・送電容量が少ないので多くは送れないが送り出す側のブレーカーが切れるまでのごく瞬間で有っても印加してしまうと人命にかかわるといないから) 従って、家庭の主たる電源スイッチ(電源側から見て最初に有る)が何らかの原因により切れるべくして切れた場合には、”電源無し”の状態で、自家発電の電源スイッチは”切り”(送電停止)になります。 繰り返しますが、自家発電装置の電源スイッチは(電力会社の電気)が来ていない限り、自家発電側の送電スイッチ(スイッチノブの有る機械的ブレカーと電気的内部機構との区別が有るがこの場合は内部の自動的なものを言う)は『入り』(ON)にはなりません。(自家供給装置設置の場合は除きます) この事は、並列運転の基本であるのですが、要は平生は”使用よりも発電が多ければ送り出し””不足すれば受け入れる”だけの事ですが、”家庭内”で短絡事故や漏電等が有って停電事故があった場合は例外的な事象なのであります。 その際は、停電した(不良の)原因を解消し上で受電用の電源スイッチを”入り”にして異常が無ければ太陽光発電も自動的に追従して稼働します。(雷や故障などで電力系が停電した場合なども同じ) しかし家庭内事故などの場合で”太陽光発電装置(コンディショナー)”の主電源(機械的スイッチ)が”切れて(オフ)”いれば”入り(ON)”(並列運転が開始される)にする必要が有ります。 それでも並列運転が自動的に開始されない場合は自家発電(コンディショナー)側に故障が考えられます。 まとめ:自家発電装置は”自動運転”するが、事故時等には例外的にフェイルセイフ機能が働くので、スイッチやインジケータの定常状態(上・下)やランプ色(赤・緑・不点灯)をテプラ等で表示しておくといいと思います。 蛇足 当然の事ながら、自家発電設備とその保守責任は全て設置(使用者)に帰属し電力会社にはその責は有りませせんので、自己責任で解決しなければなりません。 お断り 一部機械・機能的には正しくない表現が有るかも知れませんのでその節はご容赦ください。

umbrella_88
質問者

お礼

パワーコンディショナーの電源をoff→onにしても、うんともすんともしなかったのですが、onにして一日以上放置していたら、モニターの履歴に発電していることが確認できました。なぜなのか不明なのですが・・・