• 締切済み

手続きや時期

長文です。 1年半前に離婚しました。私は28。 小学高学年の娘が1人います。 元旦那のDV、働かないが原因で家庭は崩壊しました。私は借金もあり自己破産申し立てをしたばかりです。 離婚して地元に帰り私が娘を育てています。精神的に参ってしまい離婚してもすぐに仕事に就くことが出来ず、生活費もないし娘の精神面も支えないといけないと焦りました。 親も頼れないので知人から役所に生活保護の相談をしてみたらと言われ1年半前に相談に行き、色々審査がありましたが、今は生活保護で生活。助けられています。 情けないですが...頼るしかありませんでした。ギリギリですが贅沢をしなければ十分に生活できます。本当に感謝しています。 頼ってばかりではいけないので、仕事を探してパートで約1年半くらい働いています。 短時間ですが保護にばかり頼ってもいられないので。 私も自立しなければいけませんし...私なりに努力をしてます。他の仕事も探していますが子供との時間も大事にしたいので時間を合わせようとするとなかなか合ったないですね。 長くなりましたが本題です。 今、お付き合いしている人がいます。精神面ですごく助けられました 遠距離ですが会いに来てくれますし なんでも話が出来て相談にも乗ってくれます。全て知っています。 結婚を前提にお付き合いしてます。 彼は就職したばかりで金銭面に余裕はありません。ですので援助は一切受けていません。してもらうつもりもありません。ダメですしね。 ですが、半年後に仕事に慣れてきて給料も安定したら結婚しようと言われました。 この場合は役所の人に今すぐ言うべきでしょうか? それとも結婚する何日か前に言えばいいのか...母子手当のこともありますし、県外に出るので仕事も辞めなければいけなくなります。会社にもいつ頃やめると言えばいいのか... 再婚となると援助してもらってたのかとか色々疑われるのは嫌ですが。 生活保護は辞退届を出せばすぐに辞退できるのか。 いつ頃話をしたらいいのか。 母子手当の件もありますし。 詳しい方がおられたらご意見お願いします。

noname#203052
noname#203052

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

会社は一ヶ月前、、、その他は籍を入れて、7日以内で良いのでは、、、。 現実に籍を入れる前に、公にすべきではないでしょう。破綻したら、困るでしょう。