• ベストアンサー

PCから異音

最近PCからガリガリという音とブゥンブゥンという回転の時に出るような音が聞こえます。 これはどこから、何が原因で出ているのでしょうか? 購入から3~5年程度使用しています。少々読み込みなどが遅くなってきているのかとは思いますが目立ったエラーなどは出ていません。 どのパーツが問題なのか分かれば交換しようかと思うのですが、ご存じないでしょうか? OSはwin7のBTOデスクトップ型です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファンの音でしょう ホコリが溜まってると思うので掃除しましょう  

その他の回答 (3)

• aotyu
回答No.4

ガリガリはHDDで、ブゥンブゥンはファンかと思います。デスクトップでしたら内部を開けるのは簡単にできると思いますので掃除をした方が良いでしょうね。HDDはあんまり頻繁で大きな音であればデータのバックアップをとって万一に備えて方がよいでしょう。

• sata-nn
回答No.3

おはようございます PCがりがりということはHDDデータの断片化かもしれません。3年~5年だと、そろそろメンテナンスが必要になります。ので、一度、下記にて、メンテナンスが必要になります。 ○メンテナンス作業 http://jp.iobit.com/free/ascf.html ・上記にて、Advanced SystemCare 8 Freeの無料版ダウンロードをクリックし、ダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare8をアンインストールします。 ・終わりましたら、http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/にて、Driver Booster 2 Freeをインストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。 最後に、念のため、PCケース内部の冷却ファン部分に埃がありましたら、熱暴走対策として、掃除するとよいでしょう。

• dondoko4
回答No.2

開ければ、どこで音がしているかわかります。電源を入れたままで調べないとわかりません。この際、下手に内部を触らないこと感電死します。音からして排気ファンではないのかな。くれぐれも感電には注意。