• 締切済み

PCからの異音の原因

数週間前からPCから異音がします。 具体的にはキーボードできーを打つ、マウスでカーソルを動かす、 ホイールで上下にスクロールさせる、と 基本的なことから何か処理することすべてにおいて異音がします。 音は「ビリビリビリビリ」と痺れてるような感じです。 なにも処理、操作しない時は音はしません。 PCの動作自体に問題はないみたいですが…非常に気になります。 HDDが原因かと思い、新品に交換してみましたが変化なしでした。 原因と思われる事柄、パーツは何なのか見当つきますでしょうか?

みんなの回答

  • AMG_benz
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

実機を拝見してないので、確実な事は、言えませんが、一般的に考えて、音源となるのは、物理的に動作している部品と思われます。 例えば、HDD,光学drive、冷却Fanなど、Motorを搭載した部品です。 HDDは、交換されているとの事で、処理中に音が出る事を考えると、CPUFanが怪しいのですが、キーや、マウス操作でも、出るのが気になります。 ごくまれに電源Unitが音を出す場合もあります。 気になるようでしたら、カバーを空けて耳で音源を突き止め、原因となる部品を交換するしかないと思います。

ton999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の耳で1個ずつチェックしたほうが良さそうですね ありがとうございました。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.1

ビリビリとキキキキとギギギギを足して二で割ったような形容しがたい音ではないでしょうか? しかも少したつとフリーズしていませんか? もしこれが当てはまるのなら、ファイルの開きすぎによる物だと思います。 古いパソコンやOSでよくなる現象なのですが…… 直接的な解決方法としては再起動するしかないです。 それ以外ならちょっと心当たりが無いです。

ton999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音はそのような感じです。 ただパソコンは2年前の物なので、さほど古くないのと OSはXPなので古くもないと思います。 再起動しても変化ありません。 丸ごと修理出すしかないんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 自作PCから異音

    最近初めてPCを組みました。 使い始めてから何日かは何の不具合もなく動いていたのですが、 突然PC内から耳鳴りのようなビーというとても小さな音が聞こえてきました。 マザーの警告音かと思いましたが違うようです。 IEなどを開いてページをスクロールしている間だけはこの音は消えます。 特にマウスのホイールでスクロールしているときはすぐに音は消えます。 また、prime95で負荷をかけている間も音はしませんでした。 ですがCPU周りが本当に原因なのかは定かではありません。 小さな音なのですが、とても耳障りです。 どうすれば直るのでしょうか? PCの構成は OS windows7 CPU pentiumE6800 MEM 4GB(2G*2) HDD 二台 VGA GALAXY GF PGT430/1GD3 M/B GA-G31M-ES2L です。

  • マウスのホイールがボヨヨンとなって・・・

    マウスの、画面の上下を操作する、ホイールが、物理的にはちゃんと動いているのですが、画面上で上手く動かないで、ボヨヨン、ボヨヨンみたいに、下にも上にも動かなくなってしまいました。 ハード的にマウスが悪いのか、ソフト的にOSのどっかが悪いのか、全く原因が分からず困っております。キーボードの上下キーではちゃんと 画面の上下のスクロールは出来ています。どうやったら、このマウスで ちゃんとまた、普通に上下のスクロールが出来るようになるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 本体内部から異音がする

    マウス本体やホイールを操作したり、キーボードを入力した時や、Internet Explorerを開いて読み込んでいる時、ウインドウを開いたり閉じたりしたときに、PCの本体内部から「キキキ」という異音がします。 ハードディスクが傷んできてるんでしょうか? 操作をしていない時は異音がしないので、ハードディスクとは考えづらいんですが、初めゴキブリか???と思ったんですが、違うようで困っています。

  • マウスホイールボタン操作が異常?

    時々なんですが、マウスホイールを操作すると 本来なら画面が上下にスクロールするところ、画面が大小に変化します。 《(例) 実例:Outlook2010の受信トレイ-メッセージ本文が大きくなったり小さくなったり》 この原因はマウス側?それともPCやOutlook側にあるのでしょうか。 このWKWaveに質問書きしている時点でホイールを動かすと、上下にスクロールします。 Googleで検索してみましたが、見つけることができないので、 アドバイスをお願い致します。 追記・・・マウスはバッファローのワイヤレスキーボードに付属しているものです。

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。

  • パソコン本体からの異音で困っています。

    FMV-C601の中古を購入し、2週間がたったのですが本体から異音がするようになり不快です。どなたかアドバイスいただきたく。 FMV-C601を購入後即、新品の80GのHDDと新品のメモリー(768M)を購入・交換しています。OSはXP-PRO 当初はあまり気にならなかったのですが、急に異音がおおきくなったな様な気がします。 異音は立ち上がりからずーと続き、ウオーンといううなるような音です。またマウスで画面スクロールをするとそれにあわせて、ウオーン、ウオーンとうなる感じです。 新品のHDDを乗せていること、メムテスト86でCDからブートしてもウオーンと音がするのHDDではないのではないかと思っています。 また、内臓されている富士通の診断ソフトを走らせましたが、特に問題な無いようでした。 どなたかアドバイスいただきたく。

  • PC異音

    先日、PCの上にキーボードを乗せようと思ったら手が滑って10cm位上から、稼動中のPCの上にキーボードを落としてしまいました。 そうしたら、ブォーンっという異音がしたので電源を切って再起動したのですが、起動直後にブォーンという音と、使用中に数秒感覚でブーン、ブーンっといった異音がするようになったのでHDDが衝撃でおかしくなったかと思いカバーをあけて起動してみたら、グラフィクカード のファンからの異音でした。 一度取り外して、ドライバも更新しましたが直りません。 こういう場合は買い替えが必要なのでしょうか? ちなみにグラはASUS製の9600GTです。 分かる方いましたら教えてください。

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PhotoShop CSにつきましての質問です。

    こんにちは質問させてください。 PhotoShopCSを使用しているのですが、 画像のスクロールをマウスのホイールやスクロールバーを 使わずにキーボードで操作する方法はありませんでしょうか? マウスのホイールだと画像を拡大したときに スクロール速度が遅いので困っています。 また、スクロールバーをつかってスクロールさせるのが ちょっとめんどくさいので、 キーボードで操作できたらなと思い質問させていただきました。 サファリなどのブラウザのように、 キーボードの上下左右のキーで操作などはできませんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Operaでホイールクリック→スクロール使用時の不具合(?)

    Operaでホイールクリックしてカーソルを上下に移動させて行うスクロールのことなんですが、 ホイールクリックした途端、勝手にマウスカーソルが画面のド真ん中に移動してしまいます。 (スクロール自体には何の問題もありません。) これはOperaの仕様なんでしょうか? もしそうでないのなら、とても不便なので、カーソルが勝手に移動しないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。