• 締切済み

PCからの異音の原因

数週間前からPCから異音がします。 具体的にはキーボードできーを打つ、マウスでカーソルを動かす、 ホイールで上下にスクロールさせる、と 基本的なことから何か処理することすべてにおいて異音がします。 音は「ビリビリビリビリ」と痺れてるような感じです。 なにも処理、操作しない時は音はしません。 PCの動作自体に問題はないみたいですが…非常に気になります。 HDDが原因かと思い、新品に交換してみましたが変化なしでした。 原因と思われる事柄、パーツは何なのか見当つきますでしょうか?

みんなの回答

• AMG_benz
回答No.2

実機を拝見してないので、確実な事は、言えませんが、一般的に考えて、音源となるのは、物理的に動作している部品と思われます。 例えば、HDD,光学drive、冷却Fanなど、Motorを搭載した部品です。 HDDは、交換されているとの事で、処理中に音が出る事を考えると、CPUFanが怪しいのですが、キーや、マウス操作でも、出るのが気になります。 ごくまれに電源Unitが音を出す場合もあります。 気になるようでしたら、カバーを空けて耳で音源を突き止め、原因となる部品を交換するしかないと思います。

ton999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の耳で1個ずつチェックしたほうが良さそうですね ありがとうございました。

• Aselia
回答No.1

ビリビリとキキキキとギギギギを足して二で割ったような形容しがたい音ではないでしょうか? しかも少したつとフリーズしていませんか? もしこれが当てはまるのなら、ファイルの開きすぎによる物だと思います。 古いパソコンやOSでよくなる現象なのですが…… 直接的な解決方法としては再起動するしかないです。 それ以外ならちょっと心当たりが無いです。

ton999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音はそのような感じです。 ただパソコンは2年前の物なので、さほど古くないのと OSはXPなので古くもないと思います。 再起動しても変化ありません。 丸ごと修理出すしかないんでしょうかね…