• 締切済み

本体内部から異音がする

マウス本体やホイールを操作したり、キーボードを入力した時や、Internet Explorerを開いて読み込んでいる時、ウインドウを開いたり閉じたりしたときに、PCの本体内部から「キキキ」という異音がします。 ハードディスクが傷んできてるんでしょうか? 操作をしていない時は異音がしないので、ハードディスクとは考えづらいんですが、初めゴキブリか???と思ったんですが、違うようで困っています。

みんなの回答

• hima-827
回答No.6

音からして、猿かも? でも入らないか・・・ クリスタルディスクインフォ http://crystalmark.info/ HDDの異常の疑いがあるので、このソフトを起動させて、異常が無いか確かめてみて下さい。

• ShowMeHow
回答No.5

中に小人が住んでいて小さな車を乗り回しているんじゃないかな。 そういえば、オイラ大学生の頃、海外の田舎に住んでいて、 その辺の中古家具屋さんからソファーきたら、なんか音がするんだよね。 キィキィって。 翌日あたりにどうも怪しいってばらしてみたら、 中にねずみの子供が8匹くらい、、、  どうりで、あの中古家具屋に猫がいたってわけね。 ってみょうに納得したね。 関係ない話ばかり、ゴメンね。 ハードディスクなら、読み書きしたときに音がでるから起動時にもする可能性が高いね。 IE操作はディスクに書かないことも多いから、なんか違う理由じゃないかな。 ケースのふたを開けて、(ノートでないなら)何が音をしているか調べてみたらどうでしょう。

回答No.4

>PCの本体内部から「キキキ」という異音がします。 そのPCは何年生? PCが真面目に働いているときだと、発熱が大きくなってFAN(少なくて3箇所位?)の回転も速くなる。そこで何かコードだとか、意外に固いごみとか、突拍子もなく大きなゴキブリの死骸とかが当っていると、そのときだけ異音がすることも考えられる。 HDDの寿命は、使用時間だけでなく、起動回数(電源ON/OFF)が重要な要因。 ご臨終が近づくと確かに異音が出始める。大抵は、カラ~ん、カラ~ん、グッググぅ、グッググぅ、こんな感じ。SMARTの警告も大事。時間で1.5万時間、起動回数で1万回いってたらそろそろ寿命。 速やかにHDDから必要なデータをバックアップし、リカバリもしくは再インストールする。それもダメならHDDを交換。

• boyzam
回答No.3

>マウス本体やホイールを操作したり、キーボードを入力した時や、Internet Explorerを開いて読み込んでいる時、ウインドウを開いたり閉じたりしたときに、PCの本体内部から「キキキ」という異音がします。 この内容からはHDDの可能性が高いと思います。 1、至急バックアップを取る 2、あまり当てにはならないがHDDの検査 http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-test.html 3、即交換修理を行うか、こまめにバックアップを取りながら完全に壊れてから交換。

回答No.2

PC動作中に稼動するのは CPUクーラーかグラボクーラーかHDD クーラーなら軸が曲がって引っかかってるし HDDならもう少し使えば音がしなくなる 逆に日増し大きくなるようなら、データ生きてるうちに HDD買い直す

• aokii
回答No.1

ファンの音かも。一度掃除してみて下さい。