PCから異音がする原因と対処法 – ノートパソコンの異音についての質問

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの使用中に異音がする場合、原因はハードディスクの問題かもしれません。
  • 異音が発生した時には、まずはデータのバックアップを取っておくことが重要です。
  • また、異音が続く場合は専門家に相談するか、修理を依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください(>_<)PCから異音が(○□○;)

こんにちは、ノートパソコン所有で、そのノートパソコン使用中の異音について質問いたします。 ネット接続中にクリックしと時、さらには文書入力でキーボード操作中は特に! 本体右下のハードディスクが収納されている部分から、ゴゴッ、ピッといった異音が するのですが、何かの前触れなのでしょうか? 早急に何かしなければならないでしょうか? この音の原因は何なのでしょうか? どなたか教えてください<(_ _)> ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

ノートPCのハードディスクは、だいたい毎秒5,400回転(デスクトップで毎秒7,200回転)していますので、ハードディスクの異常であればリズム感のある定期的な音になることが多いです。USBキーボードやUSBマウスを接続してみて、音がしなければ、手のひらをキーボード前に置いた際に、何かが干渉している可能性がありますね。USBキーボードやUSBマウスを接続しても音が鳴るようであれば、ハードディスク障害の可能性が高いと思います。そのうち、起動しなくなったりと、どんどん被害が広がる可能性が高いので、早めにデータのバックアップを取り、ハードディスクの交換を実施されることをお奨めします。

juq009
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ゴゴッは、作動音のような気がします。 正常に仕事をしてますよ!なこと、だと思います。 時報のような音・・・ピ・ピ・ピッ・・・10時をお知らせします のピッ ごくごく小さい音でしょうか? それは、わかりません。 僕のノートもそういう音がしたので、メーカーに聞いたら しばらく様子を見てくささい とだけ言われ、故障などではないようでした。 それから半年、無事です。 バックアップは、もちろんとってますが。

juq009
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yota2014
回答No.1

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/crystaldiskinfo.html CrystalDiskInfoをインストールしてHDDに異常が無いかを調べてください

juq009
質問者

お礼

ありがとうございます!