NECノートPC LAVIEからジー/カラカラと異音がする!故障?修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • NECノートPC LAVIE (Model:NS760/E)からジー/カラカラと異音がします。故障しているのか、修復方法はあるのでしょうか?
  • NECノートPC LAVIE (Model:NS760/E)からジー/カラカラと異音がするのはなぜでしょうか?故障の可能性があるのか、修復方法はあるのか知りたいです。
  • NECノートPC LAVIE (Model:NS760/E)から聞こえるジー/カラカラという異音について教えてください。故障しているのか、もしくは修復方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

異音

NECノートPC LAVIE (Model:NS760/E)からジー/カラカラと異音がします。 1)故障でしょうか? 2)修復方法は? どなたか教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• metz
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

パソコンで音が出るのはファンだけです。HDDも出ますが、ジーやカラカラではありません。ゴミがファンに触れているのでしょう。裏蓋を開けてエアブロアで掃除(吹き飛ばし)をしてみたらどうですか。それでも駄目なら修理に。

• 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS760EAB-J このあたりのPCでしょうか。出来れば正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますが実際音を聞けないので何とも言えません。今までしていなくてそう言う音がしたのならPC内蔵のHDDやCPUファンからの音だろうと言うのは判断出来ます。 ACアダプタ本体からそう言う音がする場合もありますがそれは耳を近づけて音源を確認すればわかりますね。 1は故障かどうかは判断しかねます。ただ良い傾向では無い可能性は高いです。 2はメーカーに点検・修理に出す位しか無いかと。

回答No.2

HDDかファンの音です。 いずれも故障ではありません。 ただ「ブーン」ないし「ビーン」という音が鳴ったり止んだりするときは、冷却ファンの劣化が進んで異常振動が起きています。ファンが故障すると、CPU故障などより深刻な事態に至りますので、その前に分解清掃とファンの交換が必要です。専門の修理業者に依頼してください。

• Eureka_
回答No.1

実際聞いてみないと何とも言えませんが、書かれようからはどこかの冷却ファンが劣化してきているのかな、と。 底面を開けてエアブロー清掃して回復すればなんかゴミが詰まってた負荷が原因だろうということでいいでしょうが、それ以上の対応(すっかりへたってしまってるとか)となるとメーカー修理案件でしょう。