• 締切済み

PCのスピーカーから異音がします…

こんにちは。 先日、掃除のためパソコンの本体を動かした(電源とかスピーカー、キーボードなどの線は全て抜きました)んですが、 その後、元に戻したら、スピーカーからザーっという異音がするようになってしまいました。 今まで、一度もスピーカーの線を本体から抜いたことはなかったんですが、 音楽とかも普通に聴けていました。 今は、PCを起動後、スピーカーの電源を入れるとザーっという異音が常にして、 音楽を聴くと、音楽もなってはいるんですが、ザーっという異音は消えない状態です。 スピーカーは、コンポにつないで音がちゃんと出るのを確認したので、 スピーカーが壊れてるわけじゃないと思うんですが…。 修理に出した方がいいのかなぁとも思ったんですが、 もし自分で直せる方法があるならと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • reira
  • お礼率58% (21/36)

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

スピーカーとマイクなど2つか3つコネクタを刺せるところがありますが、 間違いなくスピーカーへ繋がっていますが? また、ボリュームのつまみを見てください。 ボリュームが以前よりかなり上がっていませんか?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは、ボリュームコントロールをチェックしてみましたか(PC画面の右下の方にあるスピーカーマークをクリックすると出てくるあれです)? そこで「ボリュームコントロール」以外の音量つまみで普段使わないものを「ミュート」に設定するか音量をゼロまで下げてみてください。 例えばLine-Inなどで音が出る(ボリュームがゼロではない)様に設定されていると、余計な雑音が出ることがあります。 ご参考になれば幸いです。

  • naka_hiro
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.4

スピーカーコードの端子の銀色の部分が指紋なんかで汚れていませんか? めがね拭き等で汚れを落としてみてください

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

接続した場所が間違いているのではないでしょうか? もう一度接続を確認してみて下さい。 それでもダメなら スタート→設定→コントロールパネル→システムを開き ハードウェアタブの中のデバイスマネージャを開いてください。 サウンドのあたりが「?」になっていないかを確認してください。 もし「?」になっていましたらドライバの不具合になりますので ドライバを再インストールしてみてください。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

今まで問題が無かったということはノイズを拾っているわけでは無さそうですね。おそらくスピーカーの端子が接触不良を起こしている可能性が高いです。パソコンのスピーカージャックから抜いて差し直してみると直るかもしれません。

reira
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 下記にも書かせていただいたのですが、 抜き差ししても直らないみたいなんです(涙) やっぱりおとなしく修理に出すべきなんでしょうかね…。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

もう一回、スピーカーのコードを抜き差ししてみましょう。 掃除の時の抜き差しで、接触不良かショートを起こしているかも知れません。

reira
質問者

お礼

こんにちはー。 ご回答ありがとうございます。 抜き差しは何回もやってみてはいるんですけど、 直らないんですよ…(涙) 一応、今も何回かやってみたんですけど、ダメでした。。。

関連するQ&A

  • PC用のスピーカーからブーという異音がする

    先程から急にPC用のスピーカーからブーという異音がしだしました。 音は途切れることなく鳴っていて、寝ている赤ちゃんが起きてしまうほどうるさいです。 スピーカーはELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85MAです。 ↓amazonで販売しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-MS-85MA-ELECOM-2-1ch-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B0009NTNL0 ブーという音は上記リンク先(amazon)の商品写真、真ん中のサブウーファからしていて、(1)パソコンとつなぐケーブル、(2)サテライトスピーカー(左右の2台)とつなぐケーブル、(3)電源ケーブルの3本と接続されていて、(1)・(2)を抜いても何ら変わらずブーという音がします。(3)は本体から外せません。 試しに、ブーという音が鳴った状態で、動画を再生して音を出してみたところ、数秒後にブー音が小さくなりました。動画を停止すると、しばらくするとブー音が大きくなったり、小さくなったり不安定に・・・。電源を入れなおすと、また大きな音を出し始めたり、小さいままだったり。小さくなった時は代わりに、ザーというTVの砂嵐のような音がします。こちらの音量はスピーカーに近づかないと聞こえないほど小さいです。 スピーカー本体についている音量つまみ、及びPC側の音量を調整しても、このブー、ザー音の音量は変化しません。 さらに、このサブウーファからはブー、ザー意外の音は全く出ません。低音のためのサブウーファだと思うんですが、低音は全く出していません。 サテライトスピーカーの方は特に問題ありません。 これはもう壊れているんでしょうか・・・??? あまりものを捨てたくない人間なので、何か対処法がないかと思い質問しました。 心当たりのある方、ご回答よろしくお願いします!

  • ノートPCから突然、異音と振動がします

    NECのVersaProを使用しているのですが、ある日突然 異音にあわせて本体が振動するようになりました。 なにか特定のことをしている時ではなく、ネットやオフラインゲーム、 エクセルの作業中でもなります。 起動後、2~3時間たった時になるのが多いように感じますが常になる わけではありません。症状が出ても不具合はとくにはありません。 異音はキーボードの真ん中あたりから掃除機のようなゴォォーというような音、振動は本体に手を置くとブルブル感じます。 某家電量販店の修理コーナーに持って行き、見てもらったのですが、そのときは症状が出ずわからずじまいでした。 どなたか詳しい方なにがおこっているのか教えてください。

  • スピーカーからバチッという異音がします。

    スピーカーから、バチッというかなり大きな異音がします。 いつでも出るわけではなく、アプリケーションがスピーカーを接続したときとか、切断した時に出ているようです。また、PCの電源を落とすときにも、出ます。 スピーカーが壊れるのではないかと、思うくらい大きな音です。スピーカー自体の電源を落とすときに出るわけではありません。 どうすれば、良いでしょうか?是非教えてください。 マザーボードはP5Bです。

  • ミニコンポ用スピーカーをPCに接続して使いたい

    コンポ本体がイカれてしまったので廃棄したのですが、 スピーカーは問題なく使えたのでとってあります。 今度はステレオを買わずPCに取り込んだiTuneseを使って音楽を聴こうと思うのですが その場合、このスピーカーを使えれば音も良いのでいいかな~と思います。 スピーカーには赤黒の他に青白と4本のコードがついていて寄り線のものなのですが やはり一度アンプを介さないと使えないのでしょうか? それとももっと簡単に、安価で接続出来る方法はあるのでしょうか? PC内蔵のスピーカーやPC用のスピーカーは音が悪いので使いたくないのです。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみにPCはこれから購入する予定です。

  • スピーカーからの凄まじい異音に困っています。

    本当に困っています。 スピーカー自体が結構なパワーを持ったモニタースピーカーなので、その異音の迫力と、不快さといったら半端ではありません。 爆発するのかと思うぐらいです。 どのような異音かというと、「バチッ!」「バチバチッ!」という感じです。 電源を入れた状態でプラグの抜き差しをしたときにスピーカーからパチパチと音が鳴ると思いますが、あれに近い感じですが、あれよりも10倍ぐらい(それ以上?)の威力で鳴ります。 DVDやyoutubeなどの映像を見ることが多いのですが、その視聴中にいきなり鳴るので本当に驚かされます。 (いつ、どんなタイミングで鳴るのか全く予測ができない状況です) 接続状態は、PC(バイオTAP20)→オーディオインターフェース(スタインバーグCI2+)→アンプ内蔵型モニタースピーカー(EVENT20/20V3)です。 オーディオインターフェースとスピーカーはXLR(オス)-TRSフォンでつなげています。 上記の機材は全て最近新品で購入いたしました。 解決方法をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいと思い投稿いたしました。 ちなみに、itunesなどの音楽再生の時は今のところ異音は確認されていません。 よろしくお願いします。

  • コンポから異音が・・・。

    コンポ(CDプレイヤー、チューナー一体型アンプ。BOSE製)から異音がします。つい昨日まではまったく問題がなかったのですが(異音はしなかったのですが)、昨日からいきなり出るようになりました。症状ですが、 (1)電源を切った状態では出ません。(コンセントをさしていても出ません。スタンバイ状態では出ず、電源をいれるとなります) (2)アンプ本体から出る音ではなく、スピーカーから「ブーン」という低音が出ます。低音は、途切れることなく一定の大きさで出続けます。CDなどの音量に関係はありません。 (3)コンセントを別のところから取るなどしましたが、解決しません。 以上のような症状です。お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • デル デスクトップPCですが、スピーカーから異音が出ます。

    デル デスクトップPCですが、スピーカーから異音が出ます。 ビーとかザー、あるいは電子音等が出ます。 マザーボード、サウンドカード等は念のため交換してもらいましたが、依然同じ症状です。 このデスクトップにはメディアカードリーダーライターが内蔵されており、そのカードリーダーにはブルートゥースが内蔵しています。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/acc/P130111/ja/indexb.htm 音がその時でいろいろなので、どうも外部から拾っているような感じがします。 そうなると受信機でもあるブルートゥースが怪しいという風に考えたのですが・・・。 実際にパソコンに内蔵されたブルートゥースが外部から異音の元を拾ってしまうということはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • スピーカーの異音に困っています。

    最近スピーカーから異音がでるので困っています。 スピーカーはEdifier R800TCを使っているのですが、オーディオケーブルとポータブルプレイヤーを接続すると鳴らしていないのに「プー」っという音が出ます。このEdifier R800TCは、BASSを調節するつまみとVOLUMEを調節するつまみがありBASSの方をMAXにしても異音はしないのですが、VOLUMEの方を大きくすればするほどその「プー」っという異音も大きくなります。いったいなぜでしょうか?また、接続する端子のところを指でさわるとまたおなじように異音が出ます。 日常生活で音楽はかかせないので本当に困っています、どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願いします。

  • コンポから異音

    先日コンポの本体(CDプレイヤーとアンプ)部分だけを購入し、手持ちのスピーカーとつなげて再生したところ、音質にはまったく問題ないのですが、電源をいれてしばらくすると、アンプ部分(もしかしたらCDプレイヤー?)から「ジー」という異音がしてきます。(スピーカーからなる音ではなく、機械の中でなっています。) 先日近所のオーディオ屋さんで聞いてみたところ、コンセントを逆につなげば・・・とご意見いただいたので実行してみたのですが、直りません。 どなたかピーンと思いつく方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの調子が悪い

    DVDコンポを買ってちょうど1年弱になるんですが最近片方のスピーカーの音が極端に小さくなっているときがあります。接続が悪いのかと思って線を繋ぎなおしたりしましたが直りません。ためしにバスレフダフト(穴みたいなとこ?)に息を吹きかけたら一時的には直るんですがまたすぐに元に戻ってしまいます。修理に出したほうがいいんでしょうか?出すべきだとしたら修理代はどのくらいなんでしょうか?また、自分で直せるのだったらやり方を教えてくれれば大変ありがたいです。