• 締切済み

PCのスピーカーから異音がします…

こんにちは。 先日、掃除のためパソコンの本体を動かした(電源とかスピーカー、キーボードなどの線は全て抜きました)んですが、 その後、元に戻したら、スピーカーからザーっという異音がするようになってしまいました。 今まで、一度もスピーカーの線を本体から抜いたことはなかったんですが、 音楽とかも普通に聴けていました。 今は、PCを起動後、スピーカーの電源を入れるとザーっという異音が常にして、 音楽を聴くと、音楽もなってはいるんですが、ザーっという異音は消えない状態です。 スピーカーは、コンポにつないで音がちゃんと出るのを確認したので、 スピーカーが壊れてるわけじゃないと思うんですが…。 修理に出した方がいいのかなぁとも思ったんですが、 もし自分で直せる方法があるならと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• reira
  • お礼率58% (21/36)

みんなの回答

• tgn1013
回答No.6

スピーカーとマイクなど2つか3つコネクタを刺せるところがありますが、 間違いなくスピーカーへ繋がっていますが? また、ボリュームのつまみを見てください。 ボリュームが以前よりかなり上がっていませんか?

• Lescault
回答No.5

こんにちは、ボリュームコントロールをチェックしてみましたか(PC画面の右下の方にあるスピーカーマークをクリックすると出てくるあれです)? そこで「ボリュームコントロール」以外の音量つまみで普段使わないものを「ミュート」に設定するか音量をゼロまで下げてみてください。 例えばLine-Inなどで音が出る(ボリュームがゼロではない)様に設定されていると、余計な雑音が出ることがあります。 ご参考になれば幸いです。

• naka_hiro
回答No.4

スピーカーコードの端子の銀色の部分が指紋なんかで汚れていませんか? めがね拭き等で汚れを落としてみてください

• tubasa101
回答No.3

接続した場所が間違いているのではないでしょうか? もう一度接続を確認してみて下さい。 それでもダメなら スタート→設定→コントロールパネル→システムを開き ハードウェアタブの中のデバイスマネージャを開いてください。 サウンドのあたりが「?」になっていないかを確認してください。 もし「?」になっていましたらドライバの不具合になりますので ドライバを再インストールしてみてください。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

今まで問題が無かったということはノイズを拾っているわけでは無さそうですね。おそらくスピーカーの端子が接触不良を起こしている可能性が高いです。パソコンのスピーカージャックから抜いて差し直してみると直るかもしれません。

reira
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 下記にも書かせていただいたのですが、 抜き差ししても直らないみたいなんです(涙) やっぱりおとなしく修理に出すべきなんでしょうかね…。

• chie65536
回答No.1

もう一回、スピーカーのコードを抜き差ししてみましょう。 掃除の時の抜き差しで、接触不良かショートを起こしているかも知れません。

reira
質問者

お礼

こんにちはー。 ご回答ありがとうございます。 抜き差しは何回もやってみてはいるんですけど、 直らないんですよ…(涙) 一応、今も何回かやってみたんですけど、ダメでした。。。