ノートPCから突然、異音と振動がする!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • NECのVersaProを使用しているノートPCが突然、異音と振動を発生します。
  • 異音と振動は特定の動作中ではなく、ネットやオフラインゲーム、エクセルの作業中でも発生します。
  • 某家電量販店の修理コーナーに持ち込みましたが、症状が出ず解決できませんでした。詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCから突然、異音と振動がします

NECのVersaProを使用しているのですが、ある日突然 異音にあわせて本体が振動するようになりました。 なにか特定のことをしている時ではなく、ネットやオフラインゲーム、 エクセルの作業中でもなります。 起動後、2~3時間たった時になるのが多いように感じますが常になる わけではありません。症状が出ても不具合はとくにはありません。 異音はキーボードの真ん中あたりから掃除機のようなゴォォーというような音、振動は本体に手を置くとブルブル感じます。 某家電量販店の修理コーナーに持って行き、見てもらったのですが、そのときは症状が出ずわからずじまいでした。 どなたか詳しい方なにがおこっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

PCが出す音はだいたい3種類ですね。 1.CDやDVDドライブの回転 2.CPUやケースのファンの回転 3.HDDの動作音、または故障前の異音 ゴォォーていう音はたぶん1か2でしょう。CDを取り出して鳴らなくなったら確実に1でしょうね。振動があるのは普通ですし異常ではないので気にしなくていいと思います。 それから2の場合ですが、CPUに負荷がかかり高熱になると冷却ファンはより高速回転して騒音を出します。もし今まで経験がないのに最近気づいたとしたら、気温が高くなってきているのも原因かもしれませんよ。夏はPC内部の温度も10度以上も上がりますからね。 ちなみにHDDが壊れたときの異音は、HDDが風邪引いたような擦れる音を出したり、カタッカタッと何かに当たるような不規則な音を出したりします。

hidetage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CDドライブは何も入れていませんのでファンを見てみると埃がすごかったです。エアダスターで掃除をしてみたのでもう少し様子を見ようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koke3
回答No.3

掃除機のようなゴォォーというような音ということなので、皆さんがおっしゃるように、cpuファンの異音、振動の可能性が高いと思われます。まずは、パソコンに高負荷の動作をさせて意図的にファンの回転数を上げてみましょう。それで、異音、振動が発生するならcpuファンで確定でしょう。また、可能性は低いですが何らかの原因で共振していることまあるかもしれません(それだと必ず高回転数のときに起こるわけではない)。 私もノートから異音が発生したことがありましたが、原因はcpuファンでした。分解してほこりを取ったらあっさりと直りました。

hidetage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は初心者なので分解はちょっと怖いのでエアダスターで掃除してみて様子を見ようと思います。

• neko-tama
回答No.2

cpuファンなどに埃が詰まったり、劣化したりして、ファンが振動を起こしていると思います。 まだcpuが低温の時には、ファンも低速で動き、振動はそんなに起こりませんが、長時間使用し、cpuが高温になり、ファンが高速で動くようになります。

hidetage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりファンが原因のようでした。エアダスターをかけて様子を見たいと思います。