無気力で、リバウンドばかり…どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 身長161cmで現在85.5kgの35歳の独女が、過食により30kg以上太り、リバウンドに悩んでいます。甘いものが特に止められず、糖尿病の心配もあります。また、高齢で病気を抱えた愛猫を遺して先には死ねないため、死にたい気持ちと格闘しています。運動も苦手で、食事のバランスを勉強する一方で、運動をしないと皮が残って醜くなることも心配です。検査を受けるべきか迷っており、意志の弱さや気力のなさにも悩んでいます。
  • このままではいけないと思っている独女が、リバウンドに悩んでいます。30kg以上太り、甘いものが止められず、糖尿病の心配もあります。また、死にたい気持ちと愛猫の存在との葛藤があります。運動ができないために食事のバランスを気にしている一方で、運動をしないと皮が残って醜くなることも心配です。再度検査を受けるべきかも迷っている状態です。意志の弱さや気力のなさに悩んでいます。
  • リバウンドに悩んでいる独女が、30kg以上太り、甘いものの摂取も止められません。糖尿病の心配や死にたい気持ちとの葛藤もあります。運動ができないために食事のバランスを正しくする必要がありますが、運動をしないと皮が残ってしまうことが心配です。検査を受けるべきか迷っており、意志の弱さや気力のなさに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で、リバウンドばかり…どうしたら良いですか?

お世話になります。 身長161cmで現在85.5kgの35歳の独女です。 親と同じ躁鬱病で10年近く療養中です。 1年弱ほどパートで働きましたが体調を崩して辞めました。 私は半年ほど過食をした時期があって30kg以上も太りました。 それが何年前だったのか覚えてないのです… ただコンビニのカゴ一杯に食料を買っては食べていた事が うっすらと記憶に残っているだけです。 食べている時だけが苦心から逃れられる時なので ずっと重すぎる体重をキープしてしまっています。 70kg台の前半までは痩せる事が出来た時もあったのですが いつも停滞期が乗り切れずにリバウンドしてしまっています。 あと甘いものが最近特に止められません。 糖尿病の家系なので心配で先月の空腹時に血液検査を受けました。 結果は「血糖値も肝臓や腎臓なども全て大丈夫です」とのことでした。 でもNHKで食後の血糖値も測らないとわからない糖尿病があるとか やっていて…今とても不安なのです。 不意に死にたい気持ちと格闘する日々でもあるのですが 高齢で病気を抱えた愛猫を遺して先には死ねません。 愛猫は家族のいない私の家での唯一の支えなのです。 いつも焦ってしまう癖のある私で2ヶ月で15kg痩せたりしたのですが 同じくらいの期間で10kgほどリバウンドしました… 今度こそ着実にゆっくり身体に無理のないペースで痩せたいのです。 重すぎる身体の為、走る事は出来ません。 情けないのですが30分ほど歩くのも足が痛くなって辛い状態です。 「通う」と言う事が苦手で…プールもジムも続きませんでした。 ようやく作業所に毎日通える様になってたところなのです。 食事のバランスの勉強をして食生活を正さないといけないのですが 何か運動系もしないとブヨブヨの皮が残って醜くなると聞いた覚えがあるのです。 1日2回、朝晩のラジオ体操でも続ければ違いはあるでしょうか? 何から始めたら良いのかわかりません。 再度検査も受けた方が良いでしょうか? 今日もダメだと思いながらもケーキを食べてしまいました… とても意志が弱いです。気力もないです。 「継続は力なり」が実践出来ません=3日坊主にすらなれない事も… 好きな事の様な「プラス」の事が思いつかない状態です=負の連鎖の中にいます。 でも何とか好きな音楽は聴いていられる様になりました。 まとまりがなくて申し訳ありません。 自分でもどうしたら良いかわからないのです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気力がないと体重コントロールの2つが当面の問題のようですが、まずは気力の方をケアするほうがいいと思います。負の連鎖と書いていらっしゃいますが、これは本当にその通りで、心というものは負の方向に向いた状態を放置しておくとどんどん負の方向へ加速していくという習性があります。実は心のケアはシンプルで、一歩一歩今よりちょっとでいいから気分の軽くなれる方向へあげていくだけでいいのです。無理にいきなりハッピーるんるんモードにもっていく必要などなくて、書いていらっしゃるようにちょっと落ち込みモードが加速してきた。。。とか感じるときは好きな音楽をただひたすら聞いて、負へ加速していくのをやわらげるという行動だけでも実はとても大きな意味あることなんですよ。今は好きなこととか思いつかないなら、たった一つのその音楽だけでも充分だから、それが今の自分の気持ちをあげてくれる大切なツールだと思って、できるだけ気持ちをプラス方面へとじょじょに向けていってみてください。ネコちゃんと一緒にいる時間も、ただ一緒にいるというのじゃなく、あぁこの子はなんて可愛いんだろ、一緒にいられるのはとても幸せ、愛情をたくさんくれてる。。。とか、意識して自分のなかで良い気分を少しでも満たすようにしてみて。 あと今の自分を責めたりダメだとけなしたり否定したりというのは絶対にしないほうがいいので(自己否定のモードにあると人生いい方向へ向いていきません)、そこも意識して直していくようにしてみてください。いきなり自分は最高!とかほめあげる必要はなく、ただ今の自分を責めないで。だって、がんばっているんだからね。そうやって自分をなんとかしたいと思う気持ちはとても崇高なものですよ。 もし可能であれば、心のケアをしてくれる専門家のヘルプを利用したりしつつまずは心の状態を安定させることにとりくんで、そのうえで体重の方に着手するときっと上手くコントロールできるようになると思います。 元気だしてね。きっとうまくいくよ。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心のケアが先なのですね… 病院の先生に食べ過ぎが止まらないと 何度も言っているのですが メンタルの方を優先されているので。 愛猫との時間にも何でも限りがあるんですよね。 人間だって必ず死ぬのですから。 一緒に過ごす時間をもっと大切にしたいと思います。 少しずつの変化で良いんですね。 私は階段を1段ずつ上れずに「ジャンプ」したくなってしまう =焦りがちなので気をつけます。 ありがとうございます。 少しずつ元気を取り戻していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nooooo
回答No.1

座禅会やお遍路さんが意外といいみたいですよ。体重減には直結しませんが、自分を見つめ直す意味で効果があると聞きました。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人旅は怖いので+お金がないので お遍路さんは出来ません。 でも座禅会は近所である事がわかったので 参加したいと思います。 自分を見つめ直すきっかけになってくれる事を祈るばかりです。