住民税の支払額とその他の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 自分の場合住民税をいくら払わなければならないのか気になっています。最近、ドメインの売買で5400万くらいの収入がありました。確定申告では雑収入として45%の税金を払わなければならないと聞きましたが、その次の年にも住民税を払わなければならないのでしょうか。
  • 具体的な金額が分かればいいので教えていただけませんか?確定申告と同じくらいの額を払わなければならないのか心配です。
  • また、このような大きな金額に応じて払わなければならないものは他にもあるのでしょうか?精神障害者(3級)で国民健康保険に入っていますが、それに関係するものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の場合住民税をいくら払わなければならない?

ドメインの売買で5400万くらいの収入が今月中にある予定です。 (念の為にいっておくと詐欺ではないです) で、確定申告で雑収入として45%払わなければならないとこの教えてGooで聞きました。 ですが、確定申告の次の年にその金額に応じた住民税を払わなければならないとききました。 これは、ほんとにざっくりとでいいので(何百万とか何十万とか) いくら払わなければならないのでしょうか? (確定申告と同じくらい払わなければならないなんてことはないですよね?) 金額が桁数で分かる程度でいいので、よろしくお願い申し上げます。 なお、精神障害者(3級)で国民健康保険です。 なお、収入は毎年120万程度で、でかい病気をしてません。 また、住民税のほかに、このでかい金額に応じて払わなければならないものはあるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

5400万円(収入)-経費=所得 所得×10%=住民税 です。 経費が0円なら、540万円が税額 >住民税のほかに、このでかい金額に応じて払わなければならないものはあるでしょうか? 国民健康保険の保険料がが最高額(81万円)になります。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>これは、ほんとにざっくりとでいいので(何百万とか何十万とか) >いくら払わなければならないのでしょうか? ざっくり計算すると、住民税は所得の10%くらいだから、年額539.5万くらい。 自営業や無職の場合は、この539.5万を、1~4期の4回に分けて納税します。

• Surf64
回答No.2

市民税&県民税合わせて5%~10%程度かと思います 但し、取引の詳細が不明なので解りませんが 売買の個人事業者扱いになりますので 別途消費税支払の対象になるのでは? 5000万+消費税(8%)400万=5400万? とすると、400万が消費税の支払い対象 申告額は5000万 5000万に対しての「所得税(雑収入)+市民税+県民税) ドメイン取得費・維持費は経費でOK 消費税については 国税庁 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/01_3.htm 痛い思いをしたくなければ 税務署と市役所で早急に確認しましょう あっ会計士さんや税理士さんでも勿論OKですよ

参考URL:
http://juuminzei.com/html/keisan.html
  • aokii
回答No.1

500万円