• ベストアンサー

エジプトで食べた料理の名前

何年か前、エジプトのアスワンに行った時、 アスワン駅近くのレストランで食べた写真の料理が美味しく記憶に残ってるのですが、 名前がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

「ナイルパ-チ(日本名スズキ)のトマトソース煮込み」ですか? それとも「カラマリタジン(いかの煮込み)」かな? アラビア語が必要ですか? ネットで写真検索したら似たようなのが出てきました。 (エジプト料理 煮込み アスワン・・・などのキーワードです)

関連するQ&A

  • エジプトでの食事

    ゴールデンウィークにエジプトに行くのですが、夕食がついていないツアーなので、心配です。 エジプトに行かれたことのある方、お奨めのレストランや料理の名前(できればアルファベット表記も)を教えてください。

  • エジプト アスワン ナイル川の島

    お伺いします。先般エジプトを旅した際、アスワンでのことですが、ナイル川にある島に渡し船で渡ったことがあります。その島では、エジプトの原住民の方が生活していて、言語も昔からのモノが使われている、などとガイドさんに教えていただいたことがあります。もちろん私もアラビア語が分かるわけではないので、その点での質問ではありません。 どなたか、その島の名前と、そこに住む原住民の方の、部族の名前をご存じの方が居られましたら、教えていただけませんか。確か島は二つあるとのお話だったように記憶しますが、私たちが渡していただいた島には、ナイルの出水の時の水量の目盛りが岩に刻まれていたり、博物館などがあったように記憶しております。 よろしくお願いします。

  • とある中華料理の名前を調べています。

    とある中華料理の名前を調べています。 はじめまして、rururu-travelと申します。 チャイニーズフードの料理名が分からず、もしご存知でしたらお教え下さい。 以前、イギリスに滞在していた時に、中国人の友人らとよくチャイニーズレストランで食事をしていました。 イギリスのいくつかのチャイニーズレストランでも出て来たのですが、メインディッシュというよりは、デザート?に近い存在でした。 形状は白くて四角い饅頭のようなもので、物体の中には何も入っていません。饅頭の皮のようにふわふわしており、白くて甘いどろっとしたソースにつけて食べていました。 中国人の友達に「これは何という料理?」と聞いたら「饅頭だよ」と返って来て、日本でも簡単に見つかると思って、あまり疑問に思わず流していました。 その時に、私ももっと詳しく聞いておけばよかったのですが、数年経った今でも日本ではなかなか見つからないのでこちらに質問した次第です。 数年前の事で記憶が曖昧で申し訳ないのですが、とっても美味しくてまた食べたい思い出の一品ですのでどうかご協力の程、よろしくお願い致します。

  • エジプト(カイロ)+α

    エジプト周辺でおすすめ(観光)の国について教えて欲しく投稿しました。 ピラミッド目的で3月にカイロへ行きます(個人旅行)。 当初、エジプト国内のアスワン、ルクソール等で10日近くの旅行日程を埋めようとしましたが、 いろいろ調べていくうちに、エジプト国内の(カイロからの)移動とエジプト周辺の国へ行くのは労力と時間もそう変わらないのではないかと感じるようになりました。 ルクソール、アスワンより、チュニジア、モロッコ、トルコ辺りへ行った方が、(カイロとは)また違った雰囲気を味わえて私向きではないかと感じております。 また、エジプト航空、トルコ航空などの周遊で、あまり時間をロスすることなく周れると感じました。(日本から周遊フライトでも同一の航空会社で行ける) 上記3国、もしくは、エジプト周辺で観光旅行としてお勧めの国・都市があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに関空から出発。旅行期間は10~15日程度を見積もっています。

  • 料理の名前

     かなり前にテレビで、有名な外国の人(音楽家か芸術家だったような・・・)が日本に来た時に日本人シェフが出した料理を気に入って、その外国人の名前が付いた料理を紹介していたのですが、その料理の名前を忘れてしまって気になっています。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エジプト男性の民族帽の名前

    タイトル通りなのですが、エジプトで多くの男性がかぶっている小さな白いお椀のような帽子の名前をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィレンツェの郷土料理

    名前が思い出せないフィレンツェの郷土料理の名称を教えて欲しいです。 「フィレンツェの郷土料理」で調べても ステーキなどばかりが引っかかって見つからなかったので質問させていただきます。 去年の今頃にフィレンツェへ行きました。 その時に添乗員さんのおすすめという郷土料理のトラットリアへ行ったのですが、 そこで食べた料理の名称が分かりません。 そこはパンシチューのようなもの専門?のお店でした。 丸いパン(確か大・小の2サイズ)に数種類から選べるシチューを注文して入れてもらう形です。 あまり広いお店ではなく、1階で注文して受け取り、 2階のテーブル席で頂くことができました。 添乗員さんからは郷土料理と聞いたと思うのですが1年前の記憶なので段々自信がありません。 この料理を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと、このお店ももし分かる方がいらっしゃったら名前など教えて欲しいです。 旅行の写真を見る限りですが、多分ウフィツィ美術館の近くだと思います。 曖昧な記憶ですみません。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行のオプショナルツアー

    こんにちは お世話になります。 来月、初めてのエジプト旅行に行きます。 アスワンでの「フィラエ島のイシス神殿観光(4000円)」 カイロでの「メンフィスとサッカラ、ダハシュールのピラミッド観光(7000円)」 のオプショナルツアーに参加しようかどうか迷っています。 自由時間は上記のオプショナルツアーを採ってしまうとほとんど無くなってしまうのですが、 ツアー旅行の時の自由時間は、現地の方と触れ合えたり楽しみでもあります。 行ったことのある方、エジプトに詳しい方の感想などを伺いたいと思います。 私自身、英語は話せますが、エジプトではどのくらい通じるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • このような料理は一般的に何という名前の料理ですか?

    小さい頃おばあちゃんに作ってもらった料理なのですが、名前がわかりません。 材料や作り方などは記憶を頼りに・・・なので違うのかもしれません。 おばあちゃんのオリジナルではなく、ちゃんと名前がある料理のはずです。 (おばあちゃんの故郷の味?かひいおばあちゃんの味?) イカ(小さい、ホタルイカのようなものか他の魚介?) ミニトマト タマネギ アスパラ エリンギ(マッシュルームだったかも?きのこ類) ホールトマト 以上のような材料をにんにくと白ワインで煮込んだように記憶しています。 スープだったのか、パスタをいれて食べていたのか、どちらの記憶もあるように思います。 炒めたり茹でたり焼いたり・・・何か他にもしていたかもしれませんが曖昧です。 アクアパッツァ?かと思ったのですが違っていました。 ただ子どもの舌の記憶なので時間が経って感じ方がかわったのかもしれません。 作るところをずっとみていたはずなのですが何かが抜けていると思います。 自分でも記憶の材料で作りましたが、料理初心者なのもあってか、記憶とは違い、小さい頃のおいしさが足りないのです。 おばあちゃんが作ってくれた、というおいしさが足りないのかもしれないと諦めようとも思いましたが、 きちんとした料理名がわかればレシピもわかって、記憶の味に近づけるのではないかと思い質問させていただきました。 料理に詳しい方やこれらの情報で何かわかった方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。3つ目のカテゴリ選択に迷ったのですが、こちらで質問させて頂きました。

  • エジプトの国内線とナイル川クルーズに関する質問です。

    エジプトの国内線とナイル川クルーズに関する質問です。 2011年2月下旬にエジプトに6人で個人旅行に行こうと思っています。 2月21日に日本を出発し、2月22日の午前2時頃にカイロ国際空港に着き、 そのまま空港で待機して、早朝の国内線でカイロからアブ・シンベルへ行き、 神殿を観光後、午前に国内線でアブ・シンベルからアスワンに行くつもりでしたが、 エジプト航空のホームページで空席を確認したところ、空いていないようでした。 当日に近くなると空席が出てくるものなのでしょうか?それともなかなか 予約が取れない便なのでしょうか? エジプト航空で直接予約する以外に、航空券の入手方法がありましたら 教えていただけませんか? また、航空券が取れたとして、同日2月22日の昼前にアスワンに着き、 現地の旅行代理店で当日の昼からのアスワン-ルクソール間の3泊4日の ナイル川クルーズに参加したいと考えていますが、難しいでしょうか? それともその場でぱっと参加できるものなのでしょうか? 国内線の航空券のこと、ナイル川クルーズのこと、どちらかだけでも構いませんので、詳しい方がみえましたら、 ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう