• ベストアンサー

エジプトでの食事

ゴールデンウィークにエジプトに行くのですが、夕食がついていないツアーなので、心配です。 エジプトに行かれたことのある方、お奨めのレストランや料理の名前(できればアルファベット表記も)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.Hamaam(ハマム)鳩の丸焼きといいますか、開きです。頭と翼がついていてグロテスクですが、はっきり言っておいしいです。特に骨まわり。2.Aysh(エイシ)パンです。インドのナンのような感じです。エジプト料理と一緒に食べます。3.Ta'miyya(ターメイヤ)そら豆のコロッケ。揚げたてを屋台で買って、エイシにはさんで食べます。4.Kushari(コシャリ)ご飯とパスタを混ぜて豆を乗せ、揚げたタマネギとトマトソースを添えたもの。見た目は悪いがおいしい。コシャリギーという呼ばれる専門店あり。5.Molokhiyya soup(モロヘイヤスープ)エジプトが原産なので是非。6.Shay(シャイ)甘いというか甘すぎる紅茶。7.Umm Ali(オマーリ)ココナッツミルクにパンとレーズンを入れて焼いた温かいデザート。8.Mahashi(マハシ)ひき肉、ご飯、トマトなどをブドウの葉などで巻いてスープで煮たもの。これが基本ですが、他にもたくさんのバリエーションがあります。9.Roz bi Laban(ロズビラバン)お米をミルクで煮込んだ甘いライスプディング。気持ち悪い印象だがクセになる。観光地なので英語でいけます。なぜか「アイーン」「バザールでゴザール」など必要ない日本語も使います。

sakamotoyuki
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。レストランのメニューを見てもたじろがなくてすみそうです。 どれもおいしそうな料理で、楽しみになりました!

その他の回答 (5)

• nesta
回答No.6

アスワンやルクソール等、南の方でしか見かけませんでしたが、「カバブ・ハーラ」というビーフシチューの羊版みたいな料理がお気に入りでした。羊がとろとろになるまで煮込んであっておいしかったです。 モロヘイヤもご飯によく合うんで好きですね。ご飯と一緒に注文してガンガンかけて食べてました。 あとは細長いパサパサのハンバーグみたいな「コフタ」もおすすめです。パンにはさんで食うと結構うまいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルクソールにも行きますので、ためしてみます。

回答No.5

No.4です。 書き忘れましたが、スパゲッティはあまりお勧めしません。 「アルデンテって知ってる?」と聞きたくなるようなうどんみたいなのが出てきます。 以前一緒に行った知人は「うどんが食べたい」と言ってスパゲッティを注文してました(笑)

質問者

お礼

う、うどん・・・ そういう気分になったら私も注文してみます・・・

回答No.4

エジプトは観光国なので観光客相手のレストランでしたら、英語のメニューがありますので大抵大丈夫です。 カイロで観光客に有名なレストランはフェルフェラとかアラベスクあたりでしょうか。 メニューにはチキン・魚・肉等材料の種類と量が書かれていて、それぞれにグリル・フライ等の調理方法を聞かれます。 どこのレストランでもメインで注文したもの以外に、サラダやタヒーナ(胡麻のペースト)エイシ(エジプトのパン)等が付いてくる事が殆どで、それは料金に含まれています。 お腹に自信が無ければ、この時に出される生野菜は避けたほうが無難です。 あるかどうかわかりませんが、ベジタブルポット(トマト味の野菜の煮込み料理)は結構おいしいです。

質問者

お礼

サラダやパンは付いてくるのですか!参考になる情報をありがとうございました。

• coldplay
回答No.3

3月にエジプトに行ってきた者です。 基本的に火の通った料理なら何でも大丈夫ですよ。 逆に生野菜などは食べないほうがいいでしょう。屋台で生野菜をはさんだサンドイッチみたいなものを食べたのですが、僕を含め全員が腹を下してしまいました。 あとはガイドブックに載っているお店とか、見た感じが清潔そうなら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水や生野菜、果物に要注意といいますが、サンドイッチの中まではチェックが難しいですね。気をつけます。

• ollicomes
回答No.1

料理の名前は忘れてしまったのですが、葡萄の葉でライスを包んだ料理が、とてもおいしかった ですよ。 あと、鳩肉のグリルなどもよく出るのですが、わたしの行ったお店では、サークルの中に、これから 料理される鳩がいるのを眺めながら食べる仕組みになっていて、なんだかいたたまれない気持ちに なりました。 味はよかったですが。笑。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、料理前の鳩を見ながらでは落ち着きませんね。 私も鳩料理は是非ためしてみようと思っています。