• ベストアンサー

エジプト旅行について

10月の中旬頃からエジプトに友人と行こうと思い立ち、 ツアーを申し込んできました。 飛行機は大韓航空です。←少し心配ですが。 エジプト・・今更ですが大丈夫なんでしょうか? 10月頃はどのくらいの暑さなんでしょうか? また、カイロのみでルクソールはオプションになっているのですが、行ったことのある方・・どうでしたでしょうか?オプションでも行ったほうがよいでしょうか? 持ち物なども・・・これは持っていったほうがいい!というものがあれば教えてください。お勧めのエジプトに関する本も教えてください。

noname#11575
noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7035
noname#7035
回答No.1

こんばんは。 私は事件の起こる数年前の夏休みに行きました。 大抵は、朝夕の涼しいうちに観光で、 昼間はホテルのプールでのんびりというスケジュールでしたので、 思ったほど暑さは苦になりませんでした。 それにツアーなら移動はエアコンの効いた涼しいバスだと思いますので、大丈夫ですよ。 (デイパックを背負って貧乏旅行をした人は、移動でフーフー言ってました。) あいにく10月は経験していないのですが、 大丈夫だと思いますよ。 王家の谷があるルクソールは、ギザのピラミッドと並んで、 エジプト旅行のハイライトだと思います! ツタンカーメンの墓や、ハトシェプスト女王葬祭殿など、 私はもうワクワクでした。 ただ、あの凄惨な事件があった所ですから、 気持ち悪いかもしれませんよね。(--;) 大韓航空はヨーロッパに行ったときに1度乗りましたが、 機内食の石焼ビピンパがおいしくてサービスも良かったです。 ただ、少し心配はありましたけど、 気にしててもしょうがないと開きなおってましたよ(笑) 持ち物は、当たり前ですが、 帽子や日傘、サングラス、日焼け止めは必須です。 昼間はホテルでゆっくりのツアーでしたら、水着も。 あと私は、日本から水やお茶を大量に持って行き、 ホテルの冷蔵庫で冷やしてそれを持って観光してました。 喉が渇いたときすぐに買えるとは限らないし、 案外日本で買うほうが安かったりします。 (行きのスーツケースは重くなりますが、帰りはなくなりますしね) 本は、月並みですがJTBのや地球の歩き方がいいと思います。 ぜひ体調に気をつけて楽しんできてくださいね! (あー私もまた行きたいなぁ。。)

noname#11575
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルクソール・・んー行ったほうがよさそうですね☆ 早朝から15時間ほどかけてのオプションツアーだったもので、一度躊躇したのですが、前向きに検討していこうと思います。お水はペットボトルで?スーツケースに入れて持っていけばよいんでしょうか?気圧とか大丈夫なんでしょうか?早速、地球の歩き方を今日買いに行ってきます。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は今年の2月にエジプトに行って来ました☆ ツアーではなく、女友達と2人で個人で行ったのですが、カイロとルクソールへ行きました。 個人的な意見ですが、カイロよりもルクソールの方が断然良かったです。 (これは、人それぞれだと思いますが・・。私はどこの国でも、大都市がちょっと苦手なんです。。) カイロ、ルクソール間は、夜行列車で移動しました。 格安な移動方法だったので、列車にも期待していませんでしたが、座席もゆったりとしていて、想像以上に快適でした。 ルクソールでは、レンタサイクルで東岸、西岸ともまわりましたよ☆ 王家の谷を自転車でまわってる人は 私たちくらいでしたけど・・。 それに、オプショナルツアーでしたら、バスかワゴンなどでまわることになるでしょうね^^ カルナック神殿、ルクソール神殿、王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿などなど、見所はとっても多いです。 ナイルに沈む夕日もとってもキレイですよ。  エジプトでは、ターメイヤ(緑の豆)のコロッケ、コシャリ、エジプシャンパンケーキ、フレッシュフルーツジュースにはまって、毎日のようにお店に通っていました。どれも格安で美味しいです ^^ ぜひ、食べてみて下さい。 持って行って役立つ物は、現地でも買えますがペットボトルの水(2リットル)を友達が持って来てくれて、とても重宝しました。 きちんとしたお店なら、大丈夫なんでしょうが、私が行ったお店やスーパーでは、未開封のはずのお水がボトルごとに量が違うんです・・。 ちょっと不安になりました。。 あと、用意されてるとは思いますが、帽子も必ず持って行かれる方が良いと思います。ピラミッドの中等は天井に頭がついてしまったりするので。 ボールペンや、飴を持って行ってると、重宝しますよ。 日本製のボールペンは大人気です。 何かを買う時や、タクシーに乗るときの価格交渉の時、親切にして貰った時のお礼に渡したりしてました。 あと、お薦めの本ですが、 「エジプトが好きだから」(日本交通公社刊)がとってもお薦めですよ。ムラマツエリコ・なかがわみどりの二人のユニットの旅行記です。 (二人の女の子がエジプトと言うとんでもない国に体当たりして、何度も何度もはじかれながらもエジプトが好きになってしまう) この二人の本はたくさん出てるのですが、どれもとっても面白いですよ。 私もまたいつか、エジプトを旅行したいです☆楽しんできてくださいね!

noname#11575
質問者

お礼

うわぁー☆たくさんアドバイスをありがとうございます♪お勧めの本を早速購入してきました。読んでるうちにエジプシャンパンケーキ食べたーい!って気持ちになりました。ボールペンが意外なトコで役立つんですね。カラーとかがいいんでしょうか?ルクソール、レンタサイクルってすごいガッツですね(笑)ちょっとサイクルは難しいかもしれませんが、オススメのぜひ夕日はみてきたいものです。ありがとうございました☆☆

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.9

ルクソールは大感激でした。初めからツアーに組まれていたので料金の事はわかりませんが、 ぜひ行かれるといいと思います。大神殿の夜のライトアップショーもわくわくしたのですが、 あの大事件以降やっているかどうかはわかりません(すみません)。 持ち物ではうがい薬と目薬、のど飴もあると役立ちますよ。1月に行ったのですが砂や埃が すごくて喉などが痛かったです。 本はエジプト文明関係だけでなく、イスラム教を紹介あるいはキリスト教と比較するような本 を読みました。古代文明を観光するとはいえ、今はイスラム教国なのでマナーの勉強になりました。 観光地では物乞い・押し売りの子供や親子が多いので負けないで下さいね。良い旅を。

noname#11575
質問者

お礼

うがい薬とのど飴ですね☆持って行きますね。ルクソール大感激ですかー。ルクソール、私のツアーはオプションで約6万円なんです。ちょっと高いかな?と思ったのですが皆さん、よかったとおっしゃるのでかなり行く気満々になってるんですけどね(笑)マナーの勉強どころか昨日、やっとガイドブックを購入してきたところなんですが、文明についても勉強していこうと思います♪ありがとうございました。

  • yukipooh
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.8

こんにちは 一昨年の5月にカイロだけ行ってきました。 これは持って行った方がいい!という物で、私はマスクをお勧めします。 ピラミッドの中に入ると、場所によってはかなり臭いです。 空気がこもっていて、そこに大勢に人たちが入る。 当然中は暑いので汗をかく。 汗の臭いがたまらなく臭く、ハンカチで押さえてた覚えがあります。 それに、時期が違ったのですが、珍しく砂嵐にもあいました。 当然口や鼻に砂が入る入る! その時にも「マスクがあれば…」と思いました。 それから、暑いですが薄手の長袖(羽織れるタイプがいいでしょう)があるといいですよ。 日差しがきついので肌が剥き出しだと日焼けを通り越して焼けど状態になってしまいます。 それと、お水の件ですが、私は心配性なので、持って行った方がいいと思うのです。 人を信じないわけではありませんが、現地で買うと騙されることがあるので。 自分で適当に水をペットボトルに詰めて、綺麗にフタをして「ミネラルウォーター」などと言って売っていることがあるのです。 買う前にフタがきちんとしまっているかを確認すればいいのですが。 私もできれば年末にもう一度行って見たいと思ってます。 まだルクソールは行ってないので。 楽しんできてくださいね(*^-^*)

noname#11575
質問者

お礼

マスク!臭い、砂防御のために持っていったほうがよさそうですね。なるほどー。ぜひ持って行きますねっ☆羽織るタイプの長袖、黒しかなくて←焦げちゃう!・・で今日早速バーゲンで購入してきましたよー。お水はだまされちゃったらやだなぁ。。こちらから多少持っていこうと思っているのですが、私もかなり心配性なので多めに持っていこうと思います。ルクソール、年末に行けるとよいですね。私も楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

NO.3です。 お水のことがいろいろ出ている様なので補足です。 現地で普通に売られている「BARAKA」という水は硬水なので、日本の水を飲みなれている方は飲みすぎるとお腹にきます。 日本で売っている「エビアン」や「ヴィッテル」を飲みなれている方なら大丈夫かもしれません。 日本の水に近いのは「SIWA」か「Safi」ですね。 冷たい水をあまり飲み過ぎないようにして下さい。 スポーツ飲料の粉末を持っていって溶かして飲むと、素直に体に吸収されるのでお腹に優しいですよ。 以上蛇足ですが、参考までに。

noname#11575
質問者

お礼

karymakarymaさま。ありがとうございます。お水の銘柄まで教えていただけてうれしいです♪メモ帳に書いておきますねっ。日本にいて田舎暮らしのせいかミネラルウォーターを口にする機会がないのですが、スポーツ飲料の粉末!それいいですね。お水は日本から多少持って行こうと思ってるんですが、麦茶やスポーツ系の粉末なども用意したいと思います。ありがとうございました。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.6

去年の10月の上旬に行きました。 いいですよ。 自分はルクソールはオプショナルだと かなり高いので 行きは夜行帰りは飛行機で帰りました。 メフェルタニの墓は必見です。 でも今は入れないのかな? 治安はよくないと思います。 銃を持った警官がうようよいます。 水は現地で買ったほうがいいと思います 荷物にもなるし麦茶のパックという手! いいかもしれません。 カイロだけでは物足りないと思うので 是非行ったほうがいいでしょう。 夜行なら片道1000円ぐらいです。ただし 9時間ぐらいかかる。 あと大韓ならドバイ経由なので 日本からカイロまで1日かかります。

noname#11575
質問者

お礼

そうなんです。ルクソールへのオプション高いんですよね。往復飛行機だとしょうがないのかなぁ、とか考えてました。バスという手もあるんですねー。ちょっと日程が短いので難しいかもしれませんが。大韓航空、詳しいんですね☆ソウルでも乗り継ぎがあるようで一日がかり?・・遠いもんです。行ったあかつきにはメフェルタニの墓が見れるといいのですが・・・。

  • linroo
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.5

ルクソールは絶対にはずせないですね。 あとお水ですが現地で買ったほうがやすいです。 麦茶や日本茶を飲みたいのならこちらから持っていったほうがいいかもしれませんが。 保冷機能のある水筒を持っていくと冷たい水が飲めて便利ですよ。

noname#11575
質問者

お礼

ルクソール、絶対はずせませんかー。これは行かなくちゃ!ですね。保冷機能の水筒ですかー。んー、水筒は思いつかなかったです。。。んー。ペットボトルじゃちょっとぬるくなっちゃいますもんね。お水はやっぱり現地だと安いんですね。ちょっと怖いかなーって気がしたんですけど。水筒は100円均一の小さい筒のようなもんしか持ってないので近々用意しようと思います。よい情報をありがとうございました。

noname#7035
noname#7035
回答No.4

NO.1です。(^_^) >お水はペットボトルで?スーツケースに入れて持っていけばよいんでしょうか?気圧とか大丈夫なんでしょうか? ハイ、ペットボトルです。500mlのや2リットル入りのを スーツケースの底に入れて持って行きました。 気圧は大丈夫でしたよ。 ミネラルウォーターはエジプトでも買えますが、 日本茶や麦茶はなかなか見つかりませんでしたので重宝しました。

noname#11575
質問者

お礼

ashiyaさま。こちらの質問にご丁寧に答えていただけて感激です。ウルウル。お水、スーツケースでも大丈夫なんですね。←初心者でスミマセン。 ちょっとおなかが弱いお友達と行くつもりなので、持っていこうと思います。そして麦茶!そうですね、麦茶も持っていきたいです。重宝しそうですね。よい情報をありがとうございます。

回答No.3

エジプトは良い国ですよ。 私は毎年9月に2週間ほど旅行します。(今年で11回目位?) エジプトの季節は日本と同じで、10月位から死ぬほどの暑さは和らいできます。 現地の人は、10月からは観光に良い季節、オンシーズンと言っていますし、良い季節だと思います。 治安に関しては、ルクソールの痛ましい事件以来、治安には更に重点を置いているので、問題は無いでしょう。 (観光収入が国の重要な収入源なので、観光客に対するセキュリティはすごいです。) ルクソールは、ぜひ行ってください。絶対損はしません! 見所は、とても1日や2日では見きれない程あります。 持ち物は、帽子とサングラスは必ず持っていったほうがいいですね。 忘れがちなのがリップクリーム。乾燥して唇が割れてきますので、機内から持っていたほうが良いです。 ちなみに、残念ながら今年から王家の谷の墓室内が撮影禁止となっている様です。(期間は不明) では、気をつけて行っていらしてくださいね。

noname#11575
質問者

お礼

リップクリームですかー。絶対持っていきます☆今年で11回目ですかっ?すごいですねー。ルクソールお勧めなんですねっ。友人にも伝えますっ。王家の谷が撮影禁止というのは初耳です。そーなんですか。なんだか残念です。治安に関しては、いろいろ危ないと聞いたので心配でしたが、どーしても一度はエジプトが見てみたいという気持ちのほうが強くなってきました。貴重な情報をどうもありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 昨年6月に旅行しまして すっかりエジ好きになった者です。 ネットでエジプト検索しますと、 それこそ数限りなく 情報は氾濫しておりますので、 情報収集にはことかきませんよ。 オプションでもルクソ-ルは絶対行かれた 方が良いですよ。 東岸のカルナック神殿 西岸の王家の谷 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 貴族の墓 ツタンカ-メン の墓などなど見所は一杯あります。 治安はどこの観光地や空港でも兵士が 警備にあたっており厳重ですからツア-ですし 問題ありません。 最近発刊された新潮社のエジプトという本は 小生のオススメです。9000円とチト高いですが マジ最高です。 ガイドはJTBのエジプト版がよいでしょう。 書店で市販されています。 良いご旅行を!! 小生も今、カイロ1人旅を考え中です。

参考URL:
http://www.abasefortravelinfo.com/egyptjp.html
noname#11575
質問者

お礼

エジ好きですかー♪通っぽいですねー。エジプトよかったんですね。ちょっと安心しました。 そっか、パソコンでエジプトで検索ですね。ふむふむ。 9000円の本はちょっと・・でも今日書店に行って物色してこようと思います。やっぱりルクソールははずせないんですねー。おたずねして良かったです。何も知らなかったらきっと行かないつもりでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト カイロ空港で

    9月頃エジプトへ旅行に行こうと思っていますが、 カイロ空港で荷物を3日間を預けることが出来ますか? (夜行列車でルクソールへその後、飛行機でカイロに戻るため 荷物を少なくしたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    来年5/1~エジプト旅行に行く予定です。5/1にトルコ航空にてイスタンブールに行き、乗り換えて、カイロに飛び、その後、さらに乗り換えて、ルクソールに飛びます。イスタンブールやカイロでの乗り換えの方法と荷物の預け方を教えてください。エジプトの入国手続きは、カイロでよいのですか? 教えてください。

  • エジプト旅行の心得ご教授ください

    こんばんは。 1月末か2月初旬にエジプト旅行(ツアーへ一人参加)しようと思っています。 期間として8日間位ですので、カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソールなど一通りまわるツアーを考えています。 そこでなのですが、2月の気候としてはどのような服装が適しているのでしょうか? それとあわせてスーツケースはどの程度のサイズが良いのでしょうか? その他エジプト旅行を楽しむポイントなどもありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エジプト(カイロ)+α

    エジプト周辺でおすすめ(観光)の国について教えて欲しく投稿しました。 ピラミッド目的で3月にカイロへ行きます(個人旅行)。 当初、エジプト国内のアスワン、ルクソール等で10日近くの旅行日程を埋めようとしましたが、 いろいろ調べていくうちに、エジプト国内の(カイロからの)移動とエジプト周辺の国へ行くのは労力と時間もそう変わらないのではないかと感じるようになりました。 ルクソール、アスワンより、チュニジア、モロッコ、トルコ辺りへ行った方が、(カイロとは)また違った雰囲気を味わえて私向きではないかと感じております。 また、エジプト航空、トルコ航空などの周遊で、あまり時間をロスすることなく周れると感じました。(日本から周遊フライトでも同一の航空会社で行ける) 上記3国、もしくは、エジプト周辺で観光旅行としてお勧めの国・都市があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに関空から出発。旅行期間は10~15日程度を見積もっています。

  • エジプトツアー 楽しくする方法

    来月(6月)エジプトへパックツアーを本日申し込みをしました。 エジプト航空便ですが、まさか関空から直行便があるとは思わず、 成田発着の長い飛行機の旅に決めてきてしまったわけです。 もうキャンセル料もかかっており、変更するのももったいないので、 できればこのツアーで行こうと思っていますが、 成田発着のエジプトへ行かれた方いませんか? エジプト航空はお酒もでないとのこと。 何か楽しく飛行機が乗れるそんなことはないですか? 誰か助けてください。

  • 来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。

    来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。 (1)エジプト航空を利用するか、カタール航空を利用するか迷っています。ちなみに関空発着です。 長時間のフライトになるので、エジプト航空の直行便は魅力ですが、カタール航空の機内席の広さ・サービスも捨てがたいです。どちらも乗ったことある方の感想を参考にしたいです。 (2)2月末ごろの朝、日中、夜の服装はどんな服装になるのですか?行き先はカイロ、ルクソールの予定です。この季節でも、帽子とサングラスは必要ですか? (3)アメリカドルを持っていく予定ですが、エジプトポンドはどのくらい両替すればいいですか?アメリカドルがどこでも使えるならば、エジプトポンドはチップを渡す程度を両替すればいいのでしょうか? (4)他にも注意すること、知っていると便利なことがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 初のエジプト旅行! 色々教えてください。

    初のエジプト旅行! 色々教えてください。 カイロ ギザ ルクソール へツアーで旅行にいくことになりました。 エジプトへは初めてで、全く感覚がわかりません。 カードを主に使おうと思いますが、現地のマネーはいくらくらい必要ですか?   アメリカドルも必要ですか? 現地で部屋のクリーニングなどのtipはあげるべき? 女の一人歩きは危険ですか? よくエジプトについてご存じの方がいらしたら、他にも色々教えてください♪ (持っていった方が良いもの・気を付けること・服装・体験談・色々な情報等~) よろしくお願いします。  

  • エジプトへの個人旅行について

    年末から3週間位でエジプトへ個人旅行をしたいと思っていますが、どこか良い旅行代理店があったら教えて下さい。 また女一人旅です。 希望としてはカイロ~バフレイヤ(2,3泊で黒砂漠と白砂漠のツアーに行きます)~カイロからワゴンリー(夜行列車)でルクソール(5泊くらい)~アスワン(3、4泊できればオールド・カタラクトに泊りたいです)~カイロ・ギザ(3泊)~聖カトリーナに行きたいと思ってます。 この日程はいかがでしょうか? エジプトはとにかく疲れる(もの売りや、勧誘)と聞いてます。 全く順調に行けるとは思ってませんが、できれば個人で行きたいのです。 よい案があったら教えて頂けませんか?

  • エジプトの砂漠ツアーについて教えてください。

    こんにちは。今年の3月中旬にエジプトに旅行する者です。現地8日間で各主要都市への移動とホテル付の大半がフリーのツアーで行く予定です。白砂漠で満点の星をみるというのをぜひ体験してみたいのですが、ルクソールで午後から翌日終日の1日半、カイロでは午後~翌日終日~翌々日午前中(夕刻帰国)の時間しかありません。定番は1泊2日または2泊3日みたいですが、できたらルクソールまたはカイロから日帰りで行きたいと考えています。そういうツアーはあるのでしょうか。英語ツアーでも構いません。1泊2日でも丸2日かからないのであればそれでもいいかなとは思います(午後出発して、翌日昼過ぎに戻るなど)。ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エジプト旅行の服装について。

    エジプト旅行の服装について。 宜しくお願いします。 8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。 とても暑いことは覚悟の上です。 気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。 ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。 しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。 足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか? ツアーに組まれている遺跡等の観光地は ・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等) ・ルクソール神殿 ・ホルス神殿、コムオンボ神殿 ・アブシンベル神殿 ・アスワン ・メンフィス、サッカラのピラミッド ・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場) ・アレキサンドリア 等になります。 ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。 あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか? なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。 以上宜しくお願いします。