• 締切済み

会社の既婚者の女性から失礼な事を次々と言われます

半年前に入ってきた26歳の既婚者の子持ちの女性がいます。 私は35歳独身です。 この女性から、独身女性は赤ちゃんの写真が載った年賀状をもらうのはやっぱり嫌ですか? と聞かれて、すごく偏見のある人だと思いました。 友達に独身の人がいて赤ちゃんだけの写真を載せたら嫌がると聞いて家族全員が載った年賀状に変えましたと言っていました。 そして、クリスマスの予定を聞かれて特に無いと答えたら笑いはじめ、クリスマスの日にケーキを買うのかと聞かれた時に、まだわからないと答えても口に手を当てて笑っていました。 普段の食材はどこで買うのかと聞かれた時にお店の名前を答えたのですが、では味噌はどこで買うのかと聞かれて、それは母が買うと答えたらまた笑っていました。 私は不妊の兆候があると以前病院で言われた事をこの女性に話していたのですが、でも今心配をしても相手の男性がいないからと答えたらまた口に手を当てて笑っていました。 とにかく何がおかしいのかと思うほどに笑い失礼です。 二人でお昼を食べているので苦痛です。 みなさんはこういう人を相手にした場合、どのように対処しますか?

みんなの回答

noname#203391
noname#203391
回答No.10

失礼な同僚ですね! 不快に感じるなら一緒にランチしたり、まともに返答する必要ないですよ。冷たくあしらっちゃえばいいのに。 私なら、ランチは即止め、会話も挨拶と業務上の会話のみに 割り切ります。向こうが日常会話をしてきても一言程度で切り上げます。その手の会話は迷惑、困ります、という態度をとります。 それでも不快な思いをしたら…会話が行き過ぎている、不快に感じている旨をサクッと伝えます。 「⚪⚪さんって言うよね~キツイよね、言葉も性格も!あくまでも職場上のみの付き合いなんだから気をつけた方がいいよ。」と。

• toyoharu
回答No.9

既婚者は、なにかと独身男性に質問してみたいんですよ。 既婚者のたちばからの質問にどう答えるか、質問をしてみたいだけなのでは。 考え方は比較的簡単ですよ。 一通りの質問ができってしまえば、自然に終わりますよ。 既婚者の質問にあなたがどう答えるか、楽しんでいるだけです。 そのような質問には、親切丁寧に何度でも答えていれば、無難におわりますよ。 やたら迷惑とかイライラとかを態度に出さないほうがいいですよ。 私の若い時は、あなたとは逆で、既婚女性の中に独身の男性が私ひとりでの 新入社員でした。 なんでもかんでも片っ端から聞かれましたが、一応一通り聞かれると 静かになりました。 後は、仕事に必要な会話だけになりました。 頑張って下さい。

noname#257847
noname#257847
回答No.8

もう何も話さない。聞き流したり、聞こえなかったふりをして。 昼食も外に食べに行く。たまにオフィスで食べても、自分の席で食べてあとは本読んだり音楽聴いたり、昼寝したりして、会話に応じない。 いましたね。転職前の会社にもそういう人。 人の不幸は蜜の味で上手く行ってると自分の置かれた立場まで引きずり下ろすんですよ。 転職先にもいますよ。周りからは上手く距離置かれてますね。 仕事上の事しか話さないようにしています。 プライベートな事は仕事で話さないようにしています。

回答No.7

ご婦人方というのは、とにかく何でも話題にするんですよ。 そのことに特に意味はないと思います。 話しかけてきたら受け答えだけしていればいいのです。 仕事中のみの話だけにして、昼の時間などは、別に食事を取ったらいいと思います。 そのままでは、長い間には苦痛になりますので、 なれることも必要ですよ。 まあ、おばちゃんたちの集まりは、そのようなものですよ。

• pink580
回答No.6

会社の既婚者の女性の失礼な言動に心がささくれますよね。他に優しい言動があればまだ救われますが文面上では残念な方のようですね。色んな方がいらっしゃいます。相手が不快な思いをしているのを気付かないのですね。距離を置いてお付き合いしていくのが賢明ですよね。お昼も無言でよいのではないでしょうか。話をひろげなければ嫌な事を言われるのは少なくなると思います。上手くいくよう願っています。頑張って下さい。

回答No.5

まともに返事しなくていいのにー。 年賀状ですが、本人が独身かどうかに関わらず、 赤ん坊(○歳になりました)や、旅行先の写真(○○に行ってきました、みたいな)は、本当どうでもいい、ですね。 スマホでとりまくったわが子の写メを見せたがる人が職場にいたときは、 「すみません、興味ないです。年賀状も(どうせ赤ん坊の写真だろうから)いらないんで。多分そういう写真喜ぶ人って身内くらいなんで、やめてもらえます?」って言っちゃいました。 で、質問文のその人は、「私しあわせ。こいつ超不幸。」とか思って笑っているんでしょうから、 ただの子供ですよね。 なにが幸せなのかは人によるのに。 あなたはあなたの幸せを謳歌するだけでいいのではないでしょうか。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

いるんですよ、こういう26歳で子持の天下とったような女性が。 私は派遣会社で勤務していますけど、こういうスタッフ女性の多くは嫌われてますね。 まず、子供を産んだ自信がありすぎて、ほかのスタッフを、女性として蔑む傾向にある。こういうのが仕事にも出てきますよ。 気をつけて、話をしないでおきましょう。 >独身女性は赤ちゃんの写真が載った年賀状をもらうのはやっぱり嫌ですか? 私は既婚子持ちですが、嫌ですよ! 人の子なんてどうでもいいし、みても、ふーん・・・ぐらい。 近所の子供が綺麗な服着て写真とってもどーにも何も思わない。 一生懸命みるのは遠くの仲のいい親戚の子ぐらいですよ。 それに、写真にディズニーフレームとか、スタジオアリスで家族で撮った、「私たち、仲のいいファミリーです」みたいなの、ウザいなあと思いますけどね。 仲が良いのは結構ですけど、まるで見せびらかすみたいに嫌な感じなので私は嫌いです。 >友達に独身の人がいて赤ちゃんだけの写真を載せたら嫌がる そりゃあ、嫌よ。 なんでかって、お祝いを要求されているような気分ですから。 それに、可愛いね!とか返信しないといけないのもウザいです。 そもそも、彼女とその友人は友達じゃないという事に気づくべきですね。 私でも、本当に仲のいい友人ならお正月の年賀状ぐらいなら、気持ちよく頂きます。 とはいっても仲のいい友人はスマホとかによくくるんですけどね、写真が。 毎度、毎度他人の子供の写真をスマホの箪笥の肥やしにする身になってほしいです。 でも、彼女のような方に聞かれたらどうでもいい返事をしますよ。 「そうですね、好きな人も嫌いな人もいるのでわかりません。 人それぞれだと思いますよ。 私は人によってです、仲のよい友人は普段からもらっているのでもう十分です。 遠い親戚はあまり会えないので写真でみたいと思います。」 >そして、クリスマスの予定を聞かれて特に無いと答えたら笑いはじめ、クリスマスの日にケーキを買うのかと聞かれた時に、まだわからないと答えても口に手を当てて笑っていました。 失礼な人ですね。 万年イベント女性ですか?その人。 今年はクリスマスが平日ですよ。 予定がない人のほうが多いし、彼氏彼女のカップルでも、その前の週にしちゃおうよという人は多いはず。 この人、なんでも笑ってごまかすのか笑い逃げみたいな人なのでは? なので親身に話さないことです。 >普段の食材はどこで買うのかと聞かれた時にお店の名前を答えたのですが、では味噌はどこで買うのかと聞かれて、それは母が買うと答えたらまた笑っていました。 普段の食材は、その辺、家の近所など。 その日によって違いますよ。 ○さんはどこですか、と話をふる。 味噌は、味噌に煩い母が買います。 とにかくこの人と話さないほうがいい。 貴方の大事なことはとにかく話さない。 どうとでもとれる話を延々繰り返すことがベストです。 不愉快な人だと思う。 でも、その人を不愉快だと述べたら貴女が攻撃されるのではないかと不安です。 独身だから、お局だからというふうにとられるように仕向けている可能性もありますから。 関わらないで、仕事の話のみにしましょう。 食事は別にできませんか? 私なら、雑誌読みながらとか音楽聴きながらご飯食べますよ。 昨夜とったラジオ聴くんで、すみませんが一人で失礼しますとね。 ただ、最後にこの女性の擁護を1つだけ。 お子さんができると、周囲にになんでもはっきりいわず、ごまかす人がいますよ。 この人、おそらく誰にでも笑ってごまかすんだと思います。 一度聞いてみたら?「なぜいつも笑って返事するんですか?内容的に楽しくないのに笑ってたり、どういう意味かわからない時があって対応に困ります、作り笑いですか、無理しなくていいですからね」って。 親切心みたいな感じでいってみたら? がんばって いじわるに見えないように、やり返しましょう。 あからさまにしない。 あなたの私生活は話さないが基本ですよ。 彼女のお休みがあれば、上司に相談を繰り返すのです。 お子さんがいるのでわかりますが・・・と前置きしたうえで、私の仕事の負担が大きいとか。 ほかの部署からお手伝いが呼べないかなどお願いしてみることも大事です。 がんばって。

• karamanai
回答No.3

腹がたちますね~(>_<) 私も、直接ではないですが、妹の職場の若い既婚者から「え?お姉さん、独身でクリスマスの予定とかなんですかぁ?寂しい人生ですね~」って言われた事があります・・・。 まあ、質問をされても適当にはぐらかし、ご自分のことを詳しくお話にならないことです。 何か話さなければ間が持たないのであれば、天気の話か、その日のニュースの話でもすればいいのではないでしょうか? あまり笑われるようなら、「笑い上戸なんですね。何がおかしいのかわからないけど」と返しておきましょう。

• taka-aki
回答No.2

> みなさんはこういう人を相手にした場合、どのように対処しますか? もちろん不愉快なら不愉快だと相手にちゃんと言う。 触れてほしくない話題は触れてほしくないという。 自分の感じたことと自分の望みを明確に述べるのは自分の責任。 自分でやるべきことは自分でやる。 自分のために。 そして、言って分からない相手とは一緒に飯など食わない。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

もう昼食を一緒に食べたりしませんね。 話すだけ余計に腹が立ちますから。 仕事の話だけするようにします。