• ベストアンサー

<クラシック>スペイン、スペイン風の曲

アルベニスやグラナドス、ファリャのようなスペイン出身の作曲家以外にもフランス出身のラヴェルなどのようにスペイン風の曲を作った作曲家が多くいると思います。 このような「スペイン」の民族音楽、土地文化をテーマに書かれたクラシック曲を探しています。 国民楽派(ロマン派より後)~近代辺りのもので、出来ればピアノ曲(現代にピアノアレンジされたものではなく、本人によってピアノ曲として書かれたもの)を教え下さい。 タイトルに「スペイン○○」などと入ってなくても、作曲者がスペイン風を意図して書いたものでもよいです。 要求が多くて申し訳ありませんが、ご存じならばその曲の作曲者の出身国(または主に作曲活動をしていたり、人生の多くを過ごした土地)も教えていただけると助かります。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数32

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203119
noname#203119
回答No.1

グラナドス スペイン舞曲 アルベニス スペイン組曲イベリア組曲 モンポウ 内なる印象 3人ともスペイン 上2つは私、弾きます 今はこれしか思いつかないです

その他の回答 (4)

noname#203119
noname#203119
回答No.5

もう一度投稿します。すいません、スペインの作曲家以外ということだったんですね、リストのスペイン狂詩曲、思い出しました。ハンガリーですね。 先の回答のTastenkastenさん、ラヴェルの道化師の朝の歌は私、弾きますがスペインにまつわる曲とは知りませんでした。ありがとうございます

回答No.4

No.3です。補足です。 エルネスト・レクオーナはキューバの作曲家です。

回答No.3

こんばんは。 スペイン出身の作曲家以外のもの、という趣旨と解してお答えします(スペインの作曲家なら、ほかに、フェデリコ・モンポウ、ホアキン・トゥリーナ、ホアキン・ニン=トゥルメルなどがピアノ曲をたくさん書いています)。 ルイ・モロー・ゴットシャルク(1829~69) アメリカの作曲家・ピアニスト。スペインや中南米などの民族音楽に影響を受けた曲が多い。 アンダルシアの思い出 作品22 楽譜 http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/e/ef/IMSLP106731-PMLP18739-Gottschalk_Piano_Music_Dover_09_Souvenirs_d_Andalousie_Op_22_scan.pdf 音源 https://www.youtube.com/watch?v=EBzWxbhUxNA&index=69&list=PLBDZMy1-vZzAYNlkblDHkWZpM2YL5rhyn セヴィーリャの夜 楽譜 http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/8/86/IMSLP125518-SIBLEY1802.6927.9423-39087012346948_Minuit_a_Seville.pdf (音源はYoutubeにありませんでした) モーリッツ・モシュコフスキー(1854~1925) ポーランド人ですが、ドレスデンなどドイツで学び、ベルリン音楽院の教授になったピアニスト・作曲家。43歳でパリに移って活躍。ロシア国民学派の影響を受けて各国に起こった民族音楽運動の感化を受け、フランスの影響もうけました。 スペイン舞曲 作品12(連弾) 楽譜 http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/e/e1/IMSLP342016-PMLP07167-MMoszkowski_Spanish_Dances__Op.12_CS1000.pdf 音源 https://www.youtube.com/watch?v=W3vG9H5Zyso スペイン奇想曲 作品37 楽譜 http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/d/d3/IMSLP06824-Moszkowski_Caprice_espagnol_op.37.pdf 音源 https://www.youtube.com/watch?v=Q2YzzAe0vlQ エマニュエル・シャブリエ(1841~94) フランスの作曲家。フランス近代音楽の先駆的器楽曲を残す。 ハバネラ 楽譜 http://javanese.imslp.info/files/imglnks/usimg/6/66/IMSLP02498-Chabrier-HabaneraPfarr.pdf 音源 https://www.youtube.com/watch?v=jsaOXKy93MQ オーケストラの曲として有名な『狂詩曲スペイン』には、作曲者によるピアノ連弾版があります。独奏版もありますが、作曲者によるものではありません。 オーケストラ版 https://www.youtube.com/watch?v=-v3_WOCsbLw 2台ピアノ版 https://www.youtube.com/watch?v=t4RJQ1npsVI デオダ・ド・セヴラック(1873~1921) ドビュッシーと同世代のフランスの作曲家。活動の拠点はパリではなく、南仏ラングドック。 セルダーニャ組曲 スペイン・カタロニア地方セルダーニャの農民の生活のスケッチ 楽譜 http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/5/5e/IMSLP06080-Severac_-_Cerdana__piano_.pdf 音源 https://www.youtube.com/playlist?list=PL98711E3B539F3734 エルネスト・レクオーナ(1896~1963) ピアニスト、バンドリーダーとして南北アメリカ、ヨーロッパで活躍。 スペイン組曲{アンダルシア} 音源(楽譜付) https://www.youtube.com/watch?v=wKvWgjvR1jY ロディオン・シチェドリン(1932~) 現代ロシアを代表する作曲家のひとり。ピアノの名手でもある。 アルベニス風に ヴァイオリンの曲として非常に有名。作曲者によるピアノ版。 音源(音質は悪いです) https://www.youtube.com/watch?v=aPTgKLEi6x8&list=PLExucBjUbnHWrDIvRBvUiHCk5A4n55lvm&index=34 ヴァイオリンとピアノ版 https://www.youtube.com/watch?v=v7wjd9oma-g&index=50&list=PLExucBjUbnHWrDIvRBvUiHCk5A4n55lvm そのほかでは、ドビュッシーの『版画』第2曲『グラナダの夕べ』、ラヴェル『鏡』第4曲『道化師の朝の歌』、少し古いところでは、リストの『スペイン狂詩曲』、ピアノ曲以外では、サン=サーンスのヴァイオリン曲『アンダルシア奇想曲』、『ハバネラ』、ラロの『スペイン交響曲』等々。 以上、御参考まで。

回答No.2

音楽好きなシニア男性です。 リムスキーコルサコフの「スペイン奇想曲」があり、 ピノ連弾版もあるとのこと。    http://www.amazon.co.jp/リムスキー-コルサコフ-スペイン奇想曲-連弾版-解説:竹内政宣/dp/4636853601 管弦楽曲として有名ですが。 コルサコフはロシアの作曲家で、「シエラザード」が 高名です。 オーケストレイションの大家と言われている(管弦楽 法が素晴らしい)。

関連するQ&A

  • スペインのピアノ曲

    ピアノと言えば,まず,ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー,ラベル,バッハ…等の名が挙がって, グラナドス,アルベニス,ファリャとなると,名が出る順位はずっと後になってBランクのイメージがあります。 スペインの作曲家のピアノ曲はBランクのイメージがありますか。 上手な人が発表会でグラナドスを弾くのは,もったいない…(もっと難しいものも弾けるのに)というような こともあるようですが,技術面でのアピールでも,何か物足りないのでしょうか。

  • クラシックの作曲を極めたい!

    クラシックの作曲を極めたいです。 そのためにはバッハからモーツァルトやベートーヴェンなどの古典、シューマンなどのロマン派、ラヴェル、バルトークなどの近代音楽までのどの作品を研究すべきなのでしょうか? 絶対必須の作品をいっぱい教えて下さい。 また、その曲がどうして凄いのかも教えて頂けるとなおうれしいです。

  • アジアンなピアノクラシック曲を教えてください

    アジアン、東洋風なピアノクラシック曲が大好きです。 例としては ドビュッシー「塔」 ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」 が有名所ですよね。 ドビュッシーとラヴェルのピアノ曲は聴き尽くしてしまったのですが、他の作曲家で、アジアに影響され作った曲はあるのでしょうか? 教えてください。(ピアノにしかクラシックは興味ないのですが、おもしろい曲があれば、弦管楽器等でも構いません。)

  • オススメのクラシックの曲を教えてください!

    クラシックのCDが欲しくて、 お店やインターネットでいろいろ視聴してみてるのですが、 なかなか、自分の好みのものが見つかりません; 私の好きな曲は、 ・ピアノ協奏曲 ト長調(特に第1楽章)/ラベル ・弦楽四重奏曲(特に第2楽章)/ラベル ・クープランの墓(特にリゴドン、メヌエット)/ラベル ・水の戯れ/ラベル ・組曲「仮面舞踏会」(特にワルツ、マズルカ)/ハチャトゥリャン ・スペイン奇想曲(特にファンダンゴ・アストゥリアーノ)/リムスキー=コルサコフ などなんですが、 クラシックにお詳しい方や、同じような趣味の方で、 「これが好きならこの曲もオススメ!」というのがあれば教えてください! よろしくお願いします><

  • しっとりとしたクラシック曲を探しています

    しっとりとしたクラシック曲を探しています。 イメージとしては、しんしんと降る雪のようなもの。 ゲーム『花帰葬』の『白く降り続くもの』がぴったりなのですが、 作曲者の著作権が切れているクラシック曲で 何かこのイメージに近いものをご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 (可能であればピアノ曲だと嬉しいです)

  • 簡単なクラシックの曲

    ピアノをちょこっと始めたのですが、とりあえず弾きたかった「渚ノアデリーヌ」が一応一通り通せるようになったので、次の曲は何を練習しようかと思ってます。 一応個人のピアノ教室には通っていて、前回のレッスンでクラシックを簡単にアレンジして♯や♭が少なくなったようなバージョンの楽譜を買ったのですが、やっぱり時間はかかってもいいから少しずつ原曲をやりたいと思いました。 そこで誰でも聞いたことあるような感じのクラシック曲で、初心者向けの曲を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • クラシックを現代風にアレンジしたおすすめのCDありますか?

    結婚式でピアノの曲を流したいと思っています。 できれば、どこかで聞いたことある曲(クラシックだったり、ポップスだったり)を使用したいと思っています。 お薦めのCD等あったら教えてください。 ただわがままを言いますと、クラシックだと、スローテンポすぎたりするので、現代風に何かアレンジしてあるものがあったらいいなーとは思います。 どなたか知っていたら教えてください。

  • クラシックを聴きたいのですが、、

    クラシックをほとんど聴かなかったのですが 最近フリ-ドリヒグルダという人のピアノを聴いて感激しクラシックを聴きたいと思いました ピアノ曲で聴くとしたらどういう作曲家から入るべきでしょうか?作曲家だけでなく演奏者も色々いるし たくさんありすぎてCD選べません。。。アドバイスお願いします。