• ベストアンサー

この病名わかりますか?

病名と言っても、病気ではないのですが・・・ 以前YouTubeか何かで動画も見たのですが、名前が思い出せません。 母体の中で人の形になれず、水の入った球体の中に唇や髪の毛や内臓がバラバラで詰め込まれている状態で、手術で取り出さなければならないものです。 ご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ブラックジャックのピノコがそうだった奇形嚢腫でしょうか。 確か双子の片方の体内に、その状態で入っている症例だと思います。

6666633
質問者

お礼

それです! ありがとうございます! 確か私はテラトマ体という言葉でその症例を知りました。 ピノコです、そうですピノコです! スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは、 人工中絶のことだと思います。胎児がバラバラにされて取り出されます。 詳しくは以下参照してください。 http://blog.crooz.jp/ayuchis2/ShowArticle?no=1

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

えーっと、総合的に質問を受け止めればいいのかな? 死産と娩出だと思うんですが、もう一歩踏み込んだ方がいいのかな?

関連するQ&A

  • 日本語の病名を教え下さい

    メキシコ人の友人が、病気にかかり入院していると連絡がきました。 病名はスペイン語で、 Perforación de víscera hueca y apendicitis fase 4 というそうそうですが、良くわかりません。虫垂炎だけなのでしょうか? 説明してくれた様子だと、胃と腸に問題があり、何かが破裂して、手術をしたそうです。液体が漏れているらしく、一週間ほど、食事が取れず、水も飲めないと言っていました。 病名が分からず、心配です。治る病気なのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃったら教え下さい。よろしくお願いします。

  • 病名が分からず…

    13歳の時に2ヶ月程入院してたのですが、その時の病名を教えてもらえず(大人になって親に聞いてみたら忘れたの事)気になったので知ってる方がいればぜひ教えて頂きたいです。 症状 まず40℃を越す高熱、、首が寝違えたような激しい痛み。調べてみると首に膿がたまっていた。のちに頭のおでこらへん?に登っていったらしいです。 そして夕方に毎日鼻血を出し、激しい頭痛(頭の中の圧力を抜く薬を飲んでやっと寝られる程の痛み)そしてなぜか左目が小岩さんのように腫れました。あと寝汗がひどかったです。 一回ひきつけみたいなのを起こし、失神、失禁しました。 途中、自分的には治ってきたと思ってた矢先に大きい病気の脳神経外科に転院させられ、頭にたまった膿を取り除く手術をするからといわれました(結局薬で治ったのか手術はしませんでした) 転院した際、医師から助けられるよう最善をつくします。と親に言ったみたいなので、これは大きい病気だったのでしょうか? 覚えている治療は鼻に水蒸気みたいなのが出る器具をあてているのを頻繁にしていた(転院前)のと、鼻カメラを入れられた事(転院後)。あとCTやMRI、脳波も結構しました。 10年程前なので忘れている部分もあり、また文章力が無いため分かりにくい文になってしまいましたが、ぜひ分かる方教えてください。お願いします。

  • 眠りに入る寸前頭がザーザーいっているが病名は何か?

    以下の症状から考えられる病名を教えてください。   以前から時々ある症状であるが、寝る寸前、うとうとしているとき、頭の血流が行くなっている感じになり、その後、頭の中が、ザーザー、ジュワジュワなる症状が現れる。体は全身過敏になり、顔や頭や布団から出ているところが誰かに触られている感じがする。金縛りにあっ手居るように目と指以外は動かない。本人は太っているから、高血圧になっているのかと思ってたが、砂嵐みたいな音が頭の中で数分くらいなっているので、なんか頭の病気かと思っている。  インターネットで頭内爆発音症候群というのがあることを知ったが、まれな病気と書いてあったので、他の当てはまりそうな病名があれば教えてもらいたいです。とても心配しています。

  • 右腕に痺れがあり、病名を知りたいのですが。。

    以前から右肩の違和感と右腕の痺れに悩まされてきました。 最近になり、痺れがひどくなり日赤病院でMRI検査をしてもらった結果、首のあたりの脊髄が髄液が極端に少ない為に、この症状を引き起こしていると言われました。 MRI画像は私の画像ですが、これって低髄液圧症候群?? でしょうか? 低髄液圧症候群なら首の部分だけでなく、全体に脊髄が減っていると思うのですが、私の場合は首の部分だけ極端に脊髄が少なくなっています。 医者さんは病名を言われなかったので、病名がわかりません。 難病ですとは言われましたが、この先どうすればいいのでしょうか? 「腕や足が動かしにくくなった時には、手術が必要です」とも言われましたが、そうなってしまう前に、何らかの治療方法はないものなのでしょうか? 現在は仰向けで寝ると腕が痺れて眠る事ができません。 お医者さんからは薬を処方されていますが、飲むとフラフラします。 この病気のきっかけは、5年ほど前に自転車で転び、頭部強打で意識不明で救急搬送された事が原因かと思っています。 その事故で右鎖骨も折れ手術しました。 まずは病名と完治するものか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 薬で髪の毛は抜けるか(ガンでないとして)

    身内の女性(25歳)が、手術をもうすぐ受けます。 私は以前聞いたところ、てっきり良性の子宮筋腫だと思っていたのですが、「手術後薬の影響で髪の毛がほとんど抜ける可能性あがある」と最近医師に言われたそうです。 本人は自分で病名を医師に確認したくないようで、なんという病気かもはっきりわからないそうです。一応外国にいるため、英語での意思の疎通はあるものの、医師に任せてあるとのことで、詳しくは聞こうとしていなかったとのことでした。 私は髪の毛が抜けると聞いたとき、ガンの放射線治療などがあたまに浮かび「ガンじゃないの?」と言いましたが、放射線治療は受けないとのこで、腹部を切るという情報だけでした。 で、本人が聞きたくなければいいと思っていたのですが、手術を前にして知りたくなったようで、逆に本人から質問されたのですが、はたして子宮周りの病気で、手術やその後の治療に使う薬で、髪の毛がほとんど抜けるという事例はあるのでしょうか。

  • 中国語の病名

    私は今上海に居ます。彼女の体調が悪く病院に行って検査をしてもらったところ症状は大体分かりました。女性の病気でした。子宮の病気だと思います。手術が必要です。しかし術後は二度と子供を生むことは出来ない体になると言われました。中国語の漢字は分かりますのでどなたか日本語の病名を教えて下さい。そして日本国内でこの病気の手術後に赤ちゃんが埋めるならば是非病院を紹介して下さい。どうぞ宜しくお願いします。 1文字目 「宮」の2つの口と口を繋ぐチョンの棒が無い 2文字目 左上が「ス」、左下が「エ」、右側が「頁」の中国語 3文字目 部首が「まだれ」その中、上側が「林」、下側が「非」 4文字目 左側が「火」、右下が「三」、右上は右下の三の上に点2つです。点のイメージは「ソ」の2画目を短くした感じです 5文字目 需 6文字目 要 7文字目 激 8文字目 光 9文字目 治 10文字目 「やまいだれ」の中が「了」 の10文字です。どうぞ宜しくお願いします

  • 透明粘土すけるくん。着色と球体を作るコツ

    透明粘土を使用しようと思っているのですが、着色はどのタイミングが良いのでしょうか? googleで検索したのですが、形を作る前に混ぜる人も居れば、形が出来て完全に乾いた後に塗った方が良いという方も居て…。 透明感は欲しいです。作るものがガラスみたいなイメージなので。 それから、今回作ろうと思っているのが球体なのですが、上手くまるく作るコツはありますか? 透明粘土は薄くないと透明にならないみたいで、また今回作る目的が髪飾り(キャラの物なのですが透明な球体の中に髪の毛が通っているのです)で真ん中に1本の通り道を作らなければならないので、お店で見かけた発泡スチロールの球体を半分に切りそれに透明粘土を被せて半円を2つ作り、形が出来た後に接着剤でくっ付けて球体にしようと思っています。 このときにちゃんと丸く出来るか不安で…。 もしよければアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • NO.#9194 病名を教えて下さい、で聞き忘れたことがありました(^^;)

    お礼をさせて頂いて、その中で補足質問をしたのですが、 うっかり回答を締め切ってしまったので、再度質問をさせていただきます。誠に申し訳ございません。 一応#9194の質問内容及びお礼の内容を再掲します。 (以下引用) 以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。 具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。 ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。 正しい病名を教えて下さい。 それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか? (引用終わり) (お礼引用) 診察の際に聞くのを忘れたのですが、何故か平日の昼間にしか症状が現れないのでひょっとすると精神的な理由によるものかとも思ったのですが、関係あるんでしょうか? 潰瘍などにはなっていない、との診断でしたが、やはり治療法はこれしかないんでしょうね? もしご存知でしたらご教示頂けませんか? (お礼引用終わり) という内容です。すみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう