• ベストアンサー

寒くなりましたが外ねこの健康についてです

 去勢、不妊手術後、地域ねこの認定はマダ出来ていませんが餌やりをしています。  急な寒さで風邪引きがちになってきました。  フードに何か健康食品的な物を混ぜたらどうかと思っています。    今は冷たくなるのでカンズメは避けてドライフードだけ1日1回です。  ロイヤルカナンの15キロを購入していますので、キロ当たりは安く済んでいます。  野良の捕獲は難しく、風邪引いても病院に連れて行けないので、食事に気をつけて  やるくらいです。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

ご飯より、暖かい場所を確保したほうがよいのではないですかね。

22390000
質問者

お礼

そう思います。 デモまだおおっぴらに行動出来ないのでソレが出来ないので残念です。 本当はそうなんです、暖かい場所。 年輩のかたが多く皆さん隅々まで掃除されていて、ねこたちは何処に居るのか良くわかりませんが、 昨年、町内会で問題になりしぼられており、余計慎重にしなければフードも難しいのです。 アンサー有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

雨除け風除けの出来る寝床を確保する。 発泡スチロールBOXや衣装ケースなどに毛布を敷き簡易的に作れます。 もし公園などでしたら、市町村と管理地に許可をもらい人目につかない植え込みなどへ設置を。 ゴハン+寝床+清掃+投薬や医療トータルで地域猫です。 少しでも風邪ひきがいたら即投薬。 手術時にワクチンはしてありますよね? 定期的なワクチンと駆虫は必須です。 免疫アップのサプリは各種出ていますので日頃からあげることは大切です。

22390000
質問者

お礼

有難うございます.全部出来るといいですね。 出来る事嗄らして行きますが、少しずつ協力してくれる人も出てきて、動物センターに相談など しながらおります。   1代限りになれば増えませんし生きている間は、餓死させたり病気がちにならないよう気をつけてやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.1

>アドバイスお願いします。 大型の肉食獣を放し飼いにするのは、無責任な行為です。直ぐに止めましょう。 その子の24時間をケアできるわけではありません。  22390000 様がその猫と接触していない間は、全くの野獣が住む付いたのと同じ状況になります。しかも、人を恐れない老獪な野獣です。  民家の屋根裏や縁の下などに出入りし、土のあるところに排便します。 在来の野獣なら、人の住居に近寄りません。 また、ネズミなど見つけ次第捕殺されます。 猫は安易に捕殺できません。また、捕まえることも容易ではなく、反撃にあって大怪我をする可能性が大きいのです。 似非動物愛護家の言葉に踊らされて、去勢、不妊手術するなど、とんでもないことです。その段階で飼育できないのなら、保健所等に持って行くなどして、安楽死させるべきです。 一旦捕獲した野猫は、捕まえた時点で激しく抵抗し、大変危険です。   と、野良猫の侵入で、ブラインドやベッド・仏壇やお勝手の食料に被害を被っている哀れな弱者は、嘆いています。     “地域猫”などという無責任な発言は慎み、手に負えない猫は住ませないという正しい考えを持ってください。

22390000
質問者

お礼

有難うございます。 早く地域ねことして見守ってやれるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 避妊去勢後のフード

    毎度お世話になります。 ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。 (妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<)) 術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。 太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。 ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。 因みに、今7ヶ月です。

    • 締切済み
  • 去勢後のドッグフード

    10ヶ月になる雄の柴犬です。一週間前に去勢手術を受けました。 先生に去勢をすると太りますと言われました。 これから、どのようなドッグフードを与えれば良いのか教えて頂たいのですが 宜しくお願い致します。 今、食べているのは、ロイヤル カナンです。

    • 締切済み
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫にしこり?

    猫の喉元にしこり?のようなものがあり、皮膚が硬くなっていて色も薄紫になっています。触っても痛がらず、カチコチまではいきませんが弾力もなく、一瞬毛が固まってるのかとも思いました。 8ヶ月のスコティッシュフォールドで、約4.6kgの去勢済みオスです。 何が考えられますか? 【何か関わりがあるかもしれないこと】 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (1)10/21 11:00~11/23 24:00まで、2泊3日の旅行に行っていました。 猫を飼って初めての外泊です。 一人暮らしなのでその間は、家族にウチに来て猫を見るようにお願いしました。 ですが、していてくれたことは餌やりだけでした。 最近、よくご飯を吐くので、家族には買っていたウェットフードをあげるようにと伝えましたが、忘れていたようです。(ドライフードをふやかしてくれたものをあげていたようです。) ウンチはそのまま、5.6回分放置されていました。 当然帰ってきてドアを開けた瞬間家中に異臭が漂っていました。 すぐにトイレ等の掃除をし、その日はご飯をあげていなかったようなので、ウェットフードをたくさんあげました。 ちなみに帰ってきてエサ吐いている形跡は無かったのですが、毛は吐いていました。→不潔?ストレス? (2)やや肥満?食欲は今も旺盛です。 (3)去勢後、ロイヤルカナンのキトンからピュリナワンの去勢後の肥満防止タイプのエサをあげていましたが、よく吐くようになったので、急に変えるのは良くないと思い、 まずはふやかしてあげるようになり、それでもたまに吐くので、外泊後からふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったロイヤルカナンのキトンを混ぜてあげています。 (吐く回数にはムラがあります。) 食欲旺盛でエサをがっつく癖があります。 今、喉を撫でていたらしこりに気づきました。 大きさは1cmくらいです。 言い訳ですが、毛がもふもふなので皮膚が硬いのに気づきませんでした。 今日は遅いので様子を見て明日一病院に連れて行きますが、 もし、緊急性があるなら連れて行きます。 いつからあったのかは分かりませんが、1日中くらい撫でているので、11/20までは無かったと思います。 なんの症状でしょう? 緊急性はありますか? なにか、分かりますか??

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の食事について質問です

    猫の去勢後の食事について質問です 昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました 去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています ネットなどで調べると 去勢後は ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが 6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか ロイヤルカナンにお問い合わせされている書き込みを見ると 去勢後から成猫とみなすので どちらでも良いらしいのですが 実際のところ 10ヶ月くらいまではキトンをあげるべきなのでしょうか それとも 体重のことや体の事を考慮し メールケアに変更しても問題ないのでしょうか 去勢したのは昨日なのですが、去勢する3日ほど前から いきなり食事のペースや食事する回数も増えているので体重増加が心配です 3日ほど前までは なくなったら入れるようにしていても 規定量の65gで1日過ごせていたのですが 最近 少し増えていると思われます まだ成長期の仔猫なので制限などするのもよくないようですし.. 子猫成長期による数値変動だといいのですが 前回の血液検査より【BUN】【ALP】数値の変動があったりもしたので心配もあり 余計にどちらにするのが正しいのかと悩んでいます 病院の先生曰く キトンでもいいとのことですが ネットでは去勢後はメールケアを勧められたと書かれている方が多いため メールケアを与えられている方はいつ頃からメールケアを与えられていたかなど 何かご存知の方がおられましたら 是非教えていただきたいです よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    猫を数匹飼っているのですが、避妊・去勢手術をしてから市販のフードを食べさせていました。 そのせいかどうかはわかりませんが全員泌尿器系の病気(おしっこがつまっってでにくくなり、血尿になりました。)にかかり、フードをロイヤルカナンのフィット32というものに変えたところ、それからは1年以上病気になることもなく元気にしているのですが、最近、飽きてきたようでフードを「ホリスティックレセピー」という種類のものに変えようと思っています。 泌尿器系の病気にはフードのマグネシウムとリンの量が関係していると聞きました。 ホリスティックレセピーに入っている量がマグネシウムが0.04%、リンが0.5%となっているようなのですが、あまり数字が低すぎると今度はシュウ酸カルシウムの結石ができてしまうと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? どなたかホリスティックレセピーを猫ちゃんに食べさせていらっしゃる方、フードや病気などの経験がある方のご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 麻酔をしてまで健康チェックするべき?

    度々お世話になっています。 以前から野良ちゃんの捕獲と引っ越しについてアドバイスを頂いてます。 明日野良ちゃんを捕獲して病院に連れて行く予定だったので、病院に電話して聞いてみました。 診察は構わないとの返事を頂いたのですが、暴れそうだと話した所、あまり暴れるようなら麻酔(沈静剤)を打たないとダメかもしれませんね。と言われました。 この病院は以前うちの猫も助けて頂き、まわりの評判もよくとても信頼できる病院です。 できればここの先生に診てもらいたいのですが・・・。 今のところ食欲も大盛で健康そうなのですが、麻酔をしてまで健康状態を見てもらった方がいいでしょうか? それとも引っ越し先で落ち着いてからの方が良いでしょうか? ちなみに我が家はオス(去勢済)が1匹いますが、しばらくの間は野良ちゃんの方にゲージに入ってもらいます。

    • 締切済み
  • 猫の避妊後の食事

    宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白プードルの目やに

    10月で8ヶ月になる白プードルのオスです。 先月中旬頃去勢しました。 そのあとドッグフードをロイヤルカナン『インドアジュニア』から動物病院のロイヤルカナン『ベッツプラン』に変えました。 こちらの方が残さず食べてくれたので良いと思っていましたが、この頃目やに後が赤く残るようになりました。 それがだんだん大きくなっているような感じがします。 何か問題があるのでしょうか。 やはりフードはプードル専用が良いのでしょうか。

    • ベストアンサー