• ベストアンサー

寒くなりましたが外ねこの健康についてです

去勢、不妊手術後、地域ねこの認定はマダ出来ていませんが餌やりをしています。  急な寒さで風邪引きがちになってきました。  フードに何か健康食品的な物を混ぜたらどうかと思っています。    今は冷たくなるのでカンズメは避けてドライフードだけ1日1回です。  ロイヤルカナンの15キロを購入していますので、キロ当たりは安く済んでいます。  野良の捕獲は難しく、風邪引いても病院に連れて行けないので、食事に気をつけて  やるくらいです。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.2

ご飯より、暖かい場所を確保したほうがよいのではないですかね。

22390000
質問者

お礼

そう思います。 デモまだおおっぴらに行動出来ないのでソレが出来ないので残念です。 本当はそうなんです、暖かい場所。 年輩のかたが多く皆さん隅々まで掃除されていて、ねこたちは何処に居るのか良くわかりませんが、 昨年、町内会で問題になりしぼられており、余計慎重にしなければフードも難しいのです。 アンサー有難うございます。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

雨除け風除けの出来る寝床を確保する。 発泡スチロールBOXや衣装ケースなどに毛布を敷き簡易的に作れます。 もし公園などでしたら、市町村と管理地に許可をもらい人目につかない植え込みなどへ設置を。 ゴハン+寝床+清掃+投薬や医療トータルで地域猫です。 少しでも風邪ひきがいたら即投薬。 手術時にワクチンはしてありますよね? 定期的なワクチンと駆虫は必須です。 免疫アップのサプリは各種出ていますので日頃からあげることは大切です。

22390000
質問者

お礼

有難うございます.全部出来るといいですね。 出来る事嗄らして行きますが、少しずつ協力してくれる人も出てきて、動物センターに相談など しながらおります。   1代限りになれば増えませんし生きている間は、餓死させたり病気がちにならないよう気をつけてやりたいと思います。

• ify620
回答No.1

>アドバイスお願いします。 大型の肉食獣を放し飼いにするのは、無責任な行為です。直ぐに止めましょう。 その子の24時間をケアできるわけではありません。  22390000 様がその猫と接触していない間は、全くの野獣が住む付いたのと同じ状況になります。しかも、人を恐れない老獪な野獣です。  民家の屋根裏や縁の下などに出入りし、土のあるところに排便します。 在来の野獣なら、人の住居に近寄りません。 また、ネズミなど見つけ次第捕殺されます。 猫は安易に捕殺できません。また、捕まえることも容易ではなく、反撃にあって大怪我をする可能性が大きいのです。 似非動物愛護家の言葉に踊らされて、去勢、不妊手術するなど、とんでもないことです。その段階で飼育できないのなら、保健所等に持って行くなどして、安楽死させるべきです。 一旦捕獲した野猫は、捕まえた時点で激しく抵抗し、大変危険です。   と、野良猫の侵入で、ブラインドやベッド・仏壇やお勝手の食料に被害を被っている哀れな弱者は、嘆いています。     “地域猫”などという無責任な発言は慎み、手に負えない猫は住ませないという正しい考えを持ってください。

22390000
質問者

お礼

有難うございます。 早く地域ねことして見守ってやれるようになりたいと思います。