• ベストアンサー

五稜郭における軍事顧問について

tomato1963の回答

回答No.2

旧幕府軍と行動をともにした、ブリュネ大尉のことは下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.handy.n-fukushi.ac.jp/~r2000182/ishin6.html

関連するQ&A

  • 旗本の軍事力、行動

    例えば天草四郎の乱や第二次長州征討では近隣の藩に命令して「幕府軍」を組織して戦ったんですよね 俗に「旗本八万騎」と言われるほど幕府は譜代大名に頼らずとも旗本、御家人による直参による自前の軍事力を持っていたのではないのでしょうか? 旗本の軍が活躍したことは江戸時代を通じてありませんよね 八万騎は誇張されているとしても、旗本、御家人とその部下をかき集めればどの藩よりも強大な軍事力を持っていたのですよね、だからこそ、それを背景に幕府を維持できたのではないでしょうか? なのにそれらが活躍したことが無いのはなぜなのでしょうか? 教えてください

  • 五稜郭の戦い(城の広さ)

    新撰組について調べている途中、五稜郭の戦いについても調べました。 すると旧幕府軍の兵力は3000人とあるサイトに書かれていました。 3000もの人達が五稜郭という一つの城で住むのでしょうか?それとも、幹部らは五稜郭に、旧新撰組は○○に住むなど分けて住んでいたのでしょうか?

  • 気球の軍事利用についての質問。

    質問です。旧日本軍ではフ号兵器と呼ばれる気球兵器を大量に使用したとのことです。 ただ今ではあまり気球を軍事利用してる話は私の耳に届いてません。もし宜しければ自衛隊が使用してる気球があったらお答え下さい。あくまで自衛隊の戦闘に関係がある気球のみを対象とします。 自衛隊が基地祭で配っている子供向けの風船などは解答をご遠慮下さい。自衛隊の戦闘に関係する気球であれば大きさや素材は何でもいいです。

  • 「抜け駆け」について

    日本史上「抜け駆け」は結構あるようです。 島原の乱の幕府軍が総攻撃時に一日早く抜け駆けしたらそれにしたがって予定より一日早く総攻撃に移ってしまったとか。 こういうのって、総大将にしてみれば (1)命令どおりに動いてもらいたい (2)戦闘意欲旺盛なのがよく伝わるので、本音を言うと抜け駆けは歓迎だ (3)命令出しても動かないよりいいから「抜け駆け」でも「命令通り突撃」でもどっちでもいい というような気持ちはあると思うのですが、どう考えているものなのでしょうか?

  • 第二次世界大戦中のドイツ対フランス

    第二次世界大戦の年表を見てみると、 1939年 9/1 ドイツ軍、ポーランド侵攻     9/3 イギリスとフランス、ドイツに宣戦布告 1940年 5/10 ドイツ軍、フランスに進撃開始     5/26-6/4 英仏軍、ダンケルクから撤退     6/14 パリ陥落     6/22 フランス降伏 1.フランスが宣戦布告してから、ドイツがフランス進撃するまでの間の戦闘はどのようなものでしたか?   フランスがドイツに攻め入っていたのでしょうか? 2.ドイツが攻め入ってからごく短期間で降伏してますが、どうしてですか?  軍事力に差があったのでしょうか? 3.フランスは戦勝国のような顔をしていますが、実際は敗戦国と考えてよいでしょうか?  フランス軍は弱かったのでしょうか?  それとも政治的判断で、表面上降伏していたのでしょうか。 4.降伏中は、ドイツ軍として出兵していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾はなぜミラージュ戦闘機か

    台湾は戦闘機持っています。テレビで見ました。オリンピックで金メダルとった人が帰国した際のお祝いに飛んでました。また当方数年前にもみたことあります。飛んでいるのはいずれもフランスのミラージュ戦闘機でした。性能が良くて音速で飛べる、広く知られている、あの三角翼の飛行機。そこで質問ですがなぜ台湾はアメリカ製の戦闘機ではなくフランス製のあのミラージュを選んだんでしょう。日本はどうしてもアメリカ製になります。はっきり言って買わされているというのが実情でしょう。しかし台湾はそうではない。あえてアメリカからではなくフランスから買っています。戦闘機という安全保障のための主力装備品をです。あれだけアメリカと政治経済軍事の結びつきが深いにもかかわらずです。なぜでしょう。その理由教え下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ 軍予算 削除されてるのは何故?

    米国では海軍のみならず軍全体の予算が オバマ政権下で強制的に削減され続けている。 ようですが、なぜですか? オバマの政権? あるいは、不況なんですかね 軍事も 今後軍産複合体は、何を考えてるのでしょうか? 今後、戦闘機などもAIに移行するからですか? イスラエルには、4兆2000億円の軍事援助の実施 を行うようですが、イスラエルとはアメリカは どういう考えを持ってるのでしょうか? ______________________ 米国政府がこれまでに実施してきた対外援助としては 最大規模となるイスラエルに対して、 総額400億ドル(約4兆2000億円)の軍事援助の実施を計画していることが 13日、スーザン・ライス(Susan Rice) 国家安全保障問題担当大統領補佐官による発言で明らかとなった。 総額400億ドルの軍事援助は向こう10年間に渡って実施される予定となっており、 この軍事援助を通じてイスラエルは保有する航空戦力や 防御用ミサイルの近代化を進めることを予定している。 イスラエルに1機目のF-35A戦闘機「Adir」が到着|エアライン本舗 <http://airlinehonpo.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html>

  • 孤立したドイツ軍部隊の状態

    すごく気になったのですが、どこを探しても資料が見当たらないため、 ご存知でしたら教えてください。 第二次大戦末期、東西から進撃する連合軍によりヨーロッパ各地にドイツ軍部隊が本国から切り離され取り残されたようですが、以前に何かの本でブルターニュ半島のつけねの地域やチャネル諸島などにもそういった部隊があったという記述を見ました。(記憶ややあいまい) これら部隊の終戦までの戦況や補給状態、戦意、生活、包囲していた連合軍兵士との関係、兵員数、装備等わかる範囲で構いませんので教えてください。また、何か出版物ででているもの等がありましたら是非お願いいたします。

  • USA、NATO,自衛隊その他のみ回答ください 

      私は旧ソビエト空軍出身現フランス空軍です さて、国家人種は問いません   あらゆる軍関係者のみ回答願います 言語は自由です  (一般の方の回答があれば、即締め切りします)  演習、戦闘、爆撃他で死ぬかと思った事はありませんか?  それと現時点で米軍のSR71より高速の戦闘機なりを教えてください  独断偏見おおいに結構です  1つ、現時点で乗った戦闘機でSR71を優に超えたのはアフガン紛争で  偵察機であったMIG25のMACH3.5(その時点 日本でいう未成年)でしたが、  NATO名 FOXBATとほぼ同じ性能でした、  中々、いませんがご回答、特に自衛隊、US軍の方よろしくです  

  • 原爆で罪悪感を米人は持ってないのに慰安婦で日本が

    罪悪感を持つ必要がありますか? 勝てば官軍なんだから南京に旧日本軍が攻め入ったら現地人で日本刀の試し切りをしたり女性を発見したら強姦する権利くらいありませんか? 戦闘に勝利したとき北斗の件みたいな暴れ方ができないなら軍人になるメリットって何なんでしょう 偉い政治家の命令どおり戦うだけの身分だったら命をかけるに値する報酬はないんだからただの奴隷では? 日本のために命を張る人に戦闘地域内である程度の自由裁量=利得はあっていいと私は思うんですけど皆さんはどう思いますか?