• 締切済み

旅先で無一文になったら

旅先で無一文になったらどうすればいいのでしょうか? 家は北海道で旅行先の九州でトラブルに巻き込まれ無一文になったとします 家族はいないとします 友達に相談しても誰もお金を貸してくれなかったとします 金融ブラックリストに記載されて消費者金融は使えないものとします 実際に旅先で無一文で困っているわけではありません こういう状況で行政等の力を借りるしかない場合、なにかしら支援があるのかどうか気になりまして相談させていただいております 交番なんかで電車賃をお借りできるような話を聞いたことがありますが、北海道までの汽車賃となると借りられるのでしょうか? そんな状況になる奴がバカだとか、そういう質問ではございませんのでその手のご回答はご遠慮願います あくまで、このような状況で日本の行政上のなんらかの支援があるのかどうかを興味本位で知りたいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

>交番なんかで電車賃をお借りできるような話 この話はTVで見た事がありますが あくまで警察官が個人的に貸しているだけで、警察署としての対応ではないそうです。 なので現実的にそれほどまとまったお金を借りることは難しいと思います。

agehage
質問者

お礼

質問後に調べましたら「公衆接遇弁償費」ということで1000円まではお借りできるようでした。北海道までは無理ですね。 ありがとうございました

• take-on3
回答No.3

よくお金を持たずに旅に出て 旅先でバイトして渡り歩く人がいますけどね。 特に外国人に多いですよ。 あ、外国人で日本を旅するんですよ。 日本人だとやっぱり海外に行って同様の旅をする人がいます。

agehage
質問者

お礼

バイトすれば解決ですね、それぐらいの気力がないととても帰れないと思います。 こんな状態でのバイトというのはなかなか難しそうですが、日本でしたらバイトという名前の善意を与えてくれそうな人がまだまだいる気がします。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

警察署に駆け込んで事情を話せば最低限であれば貸してもらえます。但し、本人を証明することが必要で、いかにもホームレス然としていたら困難かもしれません。

agehage
質問者

お礼

質問後に調べましたら「公衆接遇弁償費」ということで1000円まではお借りできるようでした。北海道までは無理ですね。