• ベストアンサー

無一文から生きていくには

フィクションですが30代男性、独身の場合。家もなく頼る家族や身内友達もいない状態で貯金も0でこれから新しい人生を切り開くためにはまずどうすればいいと思いますか?まず寮のある仕事を見つけるべきですか?家(住所)がないのでまとな仕事就けません。

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5539
noname#5539
回答No.3

こんにちは。家もないとは大変ですね。 私の知り合いが同じような状態の時がありました。 彼は新聞配達で、住み込んでいました。 経験がなく、役に立つアドバイスか解りませんが。 あと、パチンコなどは夫婦しか住み込めないんでしたか? 今はどこからこの質問をされているのでしょうか? 知り合いの家にいらっしゃるのでしょうか? そこを出なくてはならないのですか?

その他の回答 (2)

  • noir82
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

まず、住み込みで働くのはどうでしょう。一人身なら余計なしがらみがない分自由にうごけますよね。そしてお金を貯めてアパートを借りてまともな仕事につく。これから新しい人生を切り開くなんてワクワクしませんか?新しいキャンバスに自分で絵を書いていくって感じで。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  omeomeさんこんばんは。 理想はおっしゃる通り寮生活ができればいいですが、ホームレスだってやる気があれば、無一文からでも立ち直れるはずです。  人間やる気があれば、どんな逆境からでもたいていことはできます。五体満足な人ならば仕事を選ばなければ生きていけると思います。住む家は元手が溜まってからでも住めるはずです。  戦争や災害で住む家を失い、仕事も少ないイラクやイランの人から比べれば日本は天国みたいな国です。やる気の問題だけだと思います。  何がまともな仕事か分かりませんが、仕事も生活も選り好みしていたら何もできません。精一杯生きて行くひた向きさが大事です。

関連するQ&A

  • 人生が楽しくない

    31歳男性です。現在無職です。働いていません。ただ、貯金があるため、いまだに働かずになんとか生き延びることができているというのが現状です。ところで、本題ですが人生が全く楽しくありません。思い起こせば、10代中学に入ってから、ずっとこの状態が続いているような気がします。時々は楽しい事があったんだと思います。でも、10のうち1くらいです。感覚的には。今現在とても、無気力です。何故、こんなに力が入らないのか分かりません。家にいて、ずっとぼーっとしているからなのか、友達がいないからなのか。意味が分かりません。それなりに仕事を頑張って、お金を稼いでいる人もそうでない人も僕に比べれば、人生を楽しんでいるような気がしてなりません。 なぜ、こうなってしまうのでしょうか?救いの一手をお願い致します。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • なんで一億人の半分も男性はいるのに

    私は現在、20代後半の独身女性です。 仕事が忙しく、出会いがありません。 職場は、女性か、年配の男性のみです。 週末なども、仕事のこと、家のこと(身内が入院してるので、 その見舞いなど)、 などに忙しく、趣味をやる時間もありません。 みなさん、どういうところで 出会われてるのですか? 日本には、現在1億2千万人いるとしても、 その半分は男性なわけです。(赤ちゃんとかもいるけど…。) (私は韓国人の男性も結構好きなので、それもいれると、もっと…。^^;) なんでこんなに出会いがないの? なので、通勤途中に見かけた、道路工事の人や、 配達業者の人など、 ちょっとすれ違った人などに、 ときめいたりしてしまってます。 でも、私は仕事に向かうし、 その人は仕事中だし…。 もしも、話せたりしたら、 仲良くなるかもしれないのに…。 友達には、「盛りのついたメス猫のようだ」と 言われます。 私はどうしたらいいでしょうか。 それと、 両親などを見ていて思ったのですが、 大体、20代の頃に出会った人と結婚をして、 ほぼ一生、その人と添い遂げるわけですよね。 でも先ほども書いたように、 日本には、 1億2千万の半分の異性がいるのに、 もったいなくないですか? せっかく一度きりの人生なのに、 6千万分の1しか知らないなんて… こういうことを思ってしまう私というのは、 貞操がないのでしょうか。

  • 結婚相手の妹が社会不適合者で将来無一文になったら

    結婚相手の妹が30すぎなのに、 適応障害でニート、 お見合いをすすめても、 お見合い相手なんかと結婚するくらいなら、 自殺する と言っているようです。 この先、いずれは70代80代のときに目の前で のたれ死んだり、金銭トラブルの元になりそうな心配があり、 ハラハラします。 年金だけでは生きていけない、 貯金も月々10万円していかないと、 到底年金がもらえるまでの間、 食つなぐことができません。 忍耐力が低く、まともな職場ではやっていけず、 なんとか寮畳4畳の工場従業員生活を始めても、 すぐに実家に帰ってきてしまいます。 容姿はキレイなのですが、 社会不適合で、仕事をすぐに辞めてしまい、 お見合いもすべて蹴ってしまいます。 心配しなくても、 兄弟にお金をせびるくらいなら 親が死ねば年金がなくなるからその時を見て 自殺するから安心してください という感じで、パートをしたり精神病的になって辞めてニートになったりを繰り返しています。 就職が一向に受からない為、就職の気配もありません。 結婚を機にこうゆう身内ができたら、 どうしますか? 生活保護は健康だし無理だと思います。 メンタルが弱く、就職もできない、 人身売買のような好きでもない人と結婚をするくらいなら自殺する、 みんなに心配をかけたくないので、 縁を切りたいと言っています。 死ぬまでみんなと会わないとのこと。 自殺するにも、縁を切ってからするとのこと。 就職も婚活も自殺するぎりぎりまで頑張るつもりとのこと。 40歳になったら、結婚や就職を諦めて自殺するとのこと。 それまではとりあえず年金がもらえるまで食つなぐための貯金をがんばるとのこと。 辞めたり辞めなかったりのパート生活&貯金を目標月7万円していくという、趣味や遊びに使わず切り詰めていくとのことです。 聞いているだけで胸が詰まります。 自殺未遂もしています。 こうゆう身内ができたら、みなさんはどうアドバイスしたり 将来どうしてあげればよいのでしょうか。 もちろん金銭的援助はしたくてもできませんし、 本人も一番そうゆうことを嫌います。

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

  • 彼は私に好意があると思いますか?

    質問させてください。 わたしは一人暮らしをしている女性で、現在好きな男性がいます。 相手はわたしより二歳年下で、お互いに二十代後半です。 わたしは彼のことが好きなのですが、身内の事情があり、彼にその気持ちを打ち明けることができずにいます。(詳しくは書けませんが、わたしと彼が恋愛関係になると周囲を混乱させてしまうことになるからです) もちろんわたしも彼も独身です。 彼が言うには、現在彼女もいないそうです。 恋愛関係になれない状態ではあるとわかっているものの、 それでも彼に会いたくて、定期的に彼を家に呼ぶことがあります。 彼も誘われたら家にやってきます。 家にやってくると、彼は一緒にDVDを観たり、酒を飲んだりしたあとに帰っていきます。 彼から誘いの連絡がくることはあまりありません。 男性は好きでもない一人暮らしの女性の部屋に、まったく恋愛感情がなくても通えるものなのでしょうか。 単なる友達として見られているのでしょうかね。 どうなんでしょう。

  • 私の人生

    31歳の独身男性なのですが、恋愛経験もなく、借金だらけで今まで過ごしてきました。親父の会社で仕事をしています。ほとんど無給料・無貯金・無友達状態です。自営なのでバイトするってわけにもいきません。20代の頃はそんなに気にしていなかったのですが、最近結婚した人や子供を見ていると、自分はこのままでいいのかなぁと考えたりします。いいなぁと思える人がいても、お金ないし、趣味ないしと考えてしまい恋愛になることもありません。こういった男性ってどう思いますか?

  • 40代で仕事 リタイア 1億円

    ある人がいいました 仕事辞めます 貯金は1億ちょっとあります この人は40代です ここで質問 40代独身のこの人は これからの人生 お金に困らないで生きていけますか? 別に贅沢はしないで普通に暮らします 一応 都内です

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう