• 締切済み

孤独な人が優しくされるとどんな反応しますか?

ucokの回答

• ucok
回答No.3

ん?  「寂しがり屋」は”友達がいくら大勢いても、すぐに寂しくなって人恋しくなる人”のことを指します。そういう人は親切にされると、むしろベタベタ甘えてくるはずです。 「孤独な人」は”友達がおらず一人ぼっちで寂しくしている人”のことを指します。寂しいので、好きで一人になっているわけではない場合が多く、やはり優しくされると、それなりに嬉しいはずです。 「性格的に他人を寄せつけない人」は”他人が近づくのをいやがる人”のことですから、こういう人は優しくされたら、そりゃあ、いやがります。 質問者さんが単に言葉の意味を勘違いしているだけならいいのですが、もしも「他人を寄せつけない人」を「寂しがり屋」なのだと思い込んで近づいたりしたら大変なことになります。それは、あたかも、人食いライオンをひとなつこい子猫だと勘違いして近づくようなものです。 他人を寄せ付けない人は、”自分の領域”を大切にしている人ですから、その領域に立ち入らないようにしながら見守ることも、大切ではないかと思います。何かをしてあげる、のではなく、「私はここで楽しんでいるけれど、いつでも歓迎しますよ」くらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。

noname#203039
質問者

お礼

すいません。言葉の意味を勘違いしてました。寂しがりや、孤独な人、他人を寄せつけない人を一緒くたにしてしまいました。