• ベストアンサー

ズバリ!ママ友には自分の本性は見せていますか?

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.5

ママ友を卒業してかれこれ20年になります。(当時ママ友という言葉さえなかった) 自分の本性って表現がなんか怖いですが、私は上辺だけの付き合いしかありませんでした。 多分当時の仲間の殆どがそうだったと思いますよ。 我々世代は同居が当たり前だったので、愚痴を言おうものならママ友の姑さん経由でうちの姑さんの耳に入ってしまうのですよ。 これだけは絶対に避けねばなりませんでした。 じゃあどこで自分をさらけ出していたかと言いますと、古くからの友人との会話ですね。 幼馴染であったり同級生であったりです。 但し教育方針について意見を交わすことはありませんでした。 暗黙のルール、鉄則だと思います。

noname#229902
質問者

お礼

暗黙のルールや鉄則を守っての付き合いは基本ですよね。あとママ友間での愚痴は言わない事や上辺の付き合いで良いなど、気を付けていこうと思いました。参考になるアドバイスや意見、ありがとうございました。