• 締切済み

ザ・マンザイ

ザ・マンザイで博多華丸・大吉が優勝しましたがなぜこんなベテラン漫才師がでていたのでしょうか? 私的には今まで知られていなかった漫才師の方が優勝して活動の場を広げる方が良いと思うのですが みなさんはどう思いますか? ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.3

>パンクブーブー >ハマカーン >ウーマンラッシュアワー どのコンビも「実力は認められるものの華がなく視聴率が稼げない(からテレビであまり呼ばれない)」人たちですよね。いや、実力にケチをつけるつもりはないです。しかし、テレビなのですから、華やかさは必須です。スポンサー企業も大金を払っているわけですから、視聴率が稼げないといけません。 お笑いにさほど興味がない若い女の子に「見たい!」といわせないといけませんから、知名度の高い芸人を起用するのもやむを得ないのではないでしょうかね。 テレビというメディアでの賞である以上、「華やかさ」は必要だと思います。確かに過去の優勝者の実力に異論はありませんが、どちらかというと「浅草演芸大賞」というほうがしっくりくるメンバーであるのは否めません。 あと、芸能界ってのはやらせばかりですから、知名度はあり売れっ子であるもののこれといったタイトルを持たない華丸・大吉コンビに箔をつけてやろうという裏事情もあったかもしれません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

今年で4回目のTHE・MANZAIですが、かこの優勝者は 初代  パンクブーブー 2代目 ハマカーン 3代目 ウーマンラッシュアワー と共に若手が中心なって戦いあって、当然ながら若手がチャンピオンになってきました。 約1年前の昨年の年末に、別の番組でTHE・MANZAIの最高顧問のたけしと博多華丸・大吉が一緒になった際に、たけしから 「何で出ないの?」と聞かれた華丸が 「ですよね!」と答えてしまった事から今回の出場が決まったとの事です。 たけしや番組の審査員がコメントしていましたが、「ベテランの優れた芸を見る事で、更なる若手の成長が期待できる」との言葉通り、若手一辺倒で勢いだけでチャンピオンが出ていた過去3回のTHE・MANZAIに一石を投じる事が出来たという意味では、今回の博多華丸・大吉さんが4代目のチャンピオンになった意味は大きいと思いますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

漫才というのは、年齢に関係なく、万人に受け入れられることが基本です。 漫才に完結はありませんし、私が昔のTHE・MANZAIを見ていると思うのですが 今の漫才よりレベルが数段上ですし、若くても老若男女に受けるネタを持っていました。 最近のレベルを確認するためにもベテランにはもっと出て欲しいですね。 ベテランに勝つぐらいの勢いがないと簡単には売れませんよ。世間はそんなに甘くない、 もっと漫才に精進してもらうためにもこれからもベテランの参加は必要です。 今日でも決勝のネタは、華丸大吉が抜きん出ていました。ネタが面白いし、万人受けする ネタでした。他の二組は、予選のネタから脱皮できていませんでした。ネタはやっぱり 豊富でないと勝ち残れないというのが分かったと思います。それに簡単に賞金を 稼げるようになったら、漫才が面白くなくなります。もっと研鑽して来年は優勝して 欲しいです。

関連するQ&A

  • 関西の漫才・コントは誰がお勧めですか?

    東北ではサンドウィッチマン 関東ではナイツ 九州では博多華丸大吉が大好きです。 東海・関西でのお勧め芸人さんを教えてください。

  • お笑い芸人で誰が一番好きですか?

    こんばんは(*^-^*) 漫才の人だっていますし、コントの人だっていますからそれぞれ一番ってことで。 私は漫才だったら『ナイツ』やほーのコンビです。芸歴長いですよね。その割にネタは変わり映えしませんけど(笑)博多大吉華丸もちょっと気になってます。 コントでしたら『インパルス』板倉さんが女装してるネタが多いです。それがまた上手なんです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 皆さんは芸人では誰が男前だと思いますか?教えてください。

    皆さんは芸人では誰が男前だと思いますか?教えてください。 私は 博多華丸大吉大吉さん ストリーク吉本さん ファミリーレストラン下林さん がかっこいいと思います。

  • 博多大吉さんの好物が知りたいのです

    博多華丸大吉さんの大吉さんの好物が知りたいのですが、ネットで調べても出てきません。 雑誌に載っていたラジオでおっしゃっていたなどなんでも構いませんので教えて頂けたら有難いです(>_<) 宜しくお願いします(>_<)

  • 博多華丸・大吉

    児玉清のものまねで、全国区になった博多華丸・大吉。福岡での芸歴が長く、私など地元出身者としては博多弁だったからおもしろいし、ホークスネタなど、地元の人間だからわかる、受けるという部分はありました。上京して、多少仕方ない部分はありますが、在京、在阪芸能人にこびている感じであまりおもしろくありません。もっと、博多弁丸出しでやってみて、全国で通用するのか見てみたいと思いますし、それで、通用すればいいのですが、もし、全国的には受け入れられなければ、地元に戻って活動した方が、彼らの味が生きないのではと思っています。 博多華丸・大吉についてどう評価されますか?福岡の方、それ以外の方などは問いません。できれば、それぞれの見方を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル

    2月27日(火)のお笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャルで2回戦目に博多華丸・大吉が歌っていた歌のタイトルと歌手名を教えて下さい!! ついでに誰が優勝したかわかれば教えて下さい。

  • 漫才の台本について

    テレビで漫才を見ていて気になることがあります。 若手の漫才師は自分達で台本を書いていますが、ベテランの方は作家さんが書いてます。これは何故でしょうか?ベテランのほうが自分でいいネタが書けると思うのですが。 また作家さんが台本を書くようになるのは何歳くらいからなんでしょうか?

  • 博多華丸・大吉のCM

    ハウスのウコンのCMだと思うのですが、博多華丸・大吉さんと一緒に出てる女性の方の名前を知っているかた教えてください。 

    • 締切済み
    • CM
  • ザ・USAという外人漫才コンビ・・・

    30年くらい前かな?ご存知ですか?ザ・USA(ザは多分付いていた気が) 関西、主に大阪ではそこそこテレビでも見かけたと思います。 吉本か松竹かも知りません。 当時小学生だったのでネタの内容は覚えていませんが、 USAと書かれた手編みっぽいセーターが目に焼きついています。 うろ覚えですが、100%アメリカ人なのに二人とも大阪弁しかしゃべれない と漫才の中で行ってた気が・・・。 漫才ブーム(THE漫才放送時)の初めまでいたような気がするのですが、 ご存知の方教えてください。

  • 漫才の台本と演者

    最近の若手漫才コンビの方の発言をTVで見ますと、ネタを考え、組み立て、1本の漫才に作り上げる作業を自分達でしているようです。 私が子供の頃は、TVで漫才が映し出される時は、よくテロップで「作 ○○」と表示されていました。つまり、漫才師は台本を受け取った後、自分達の持ち味で演じる人なんだ、と思っていたものです。いつから、漫才師が自分達で漫才そのものも作るようになったのでしょうか?例えば、今では「阪神・巨人」さんや「今いくよ・くるよ」さんなどのベテラン漫才師も若手のように漫才を自作しているのでしょうか?若手漫才師は、渡された台本をいくら見事に演じる事が出来ても、自分で漫才台本を作る事ができなければ認められないのでしょうか? 歌手は作詞作曲をしなくても問題ありません。漫才師も演じるだけではいけない風潮になっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう