• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのTV画質をキレイにする方法

PCでTVを録画したり見たりしているのですが、せっかくDVDにできるのに・・・画質がきれいという方ではないです。 家の構造としては、TVが3台あり、分配器をつかってPCでつなげています。 ブースターという話も出ていたのですが、分配器をつけてもいつもとかわらない画質だったのでブースターはやめました。 でも、今の画質ではものたりないのです。 どうかキレイな画質で見たいのですが、何か案はありますか? あまりお金がかからない様にしたいのですが・・・無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Waxa

もしも外していたらゴメンナサイですが... ご自宅のTV画質は、普通のテレビでもPCでも同じですか? どちらもご不満ですか? でしたらアンテナを強化するしか手はないですね。それが無理であれば、CATVに加入されるか、BS、CS中心に移行するしかないでしよう。元のアンテナ入力が貧弱でしたら、いくらブーストかけても画質は良くなりません。 しかしもしも、テレビの映像には不満がなく、PCでの映像に不満があるのであれば、それは#2さんも書いておられますが、PC内蔵のTVチューナーユニットの性能によります。 私も昔から何度もTVチューナー・ボードやチューナー付きの液晶モニターを購入しておりますが、結局満足な画質は得られたことはありません。それには理由があります... 現在の(完全にデジタル化されると事情が変わりますが)テレビ放送は、ほとんどがNTSC方式、つまり白黒放送にカラー信号を載せて、走査線を一つ飛びに再生するインターレース方式です。対してパソコンは解像度の高いノンインターレース方式です。つまりパソコンの方が解像度が高いために、普通のテレビ放送(ハイビジョン以外)を変換してパソコンで見ると、粗が目立ってしまってキレイに見えないのです。またチューナーの作りが安価ですと、この「変換」がお粗末なので、余計に汚く見えてしまいます。 ですから、本気できれいに見ようとすると、チューナー部分をグレードアップしないとダメでしょうね。チューナーを作っているメーカーはいろいろありますが、以下のメーカーの製品が有名です。ただし、チューナーを換えたからキレイに映るという保証はありませんので念のため。 ●canopus(カノープス)  http://www.canopus.co.jp/catalog-list/media.htm#tuner それから、リアルタイムで見るよりも、一旦DVDに落して(Mpeg-2に変換して)見る方が画質が良くなる場合もあります。これも#2さんが書かれている要因に関係します。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog-list/media.htm#tuner

質問者からの補足

>ご自宅のTV画質は、普通のテレビでもPCでも同じですか? 同じです。 録画した画質とも変わらないです。 昨日、初めてドラマをDVDに焼いて家のTVで見ました。 画質を見てびっくりしました。 PCで見ている画質と全然違います。 TVの方がキレイです。 私のPC環境は・・・ マザー:P4P800 Deluxe(ASUS) CPU:P4 1.8GB メモリ:1024MB 液晶ディスプレイ:LCD-A171VS(IO DATA) TVボード:MTV2000 Plus(canopus) VGAボード:GF4 TI4200-DV64(AOPEN) です。 あと、何か足りない情報があれば追加します。 PCでTVを見るのはあまりキレイな画像で見ることはできないのかな・・・と思ってきました。 どうなんでしょうか?!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もう期限切れでかもしれませんが回答です。 他の方が仰るとおり、多分チューナーカードが原因だと思います。 TVで受信=綺麗 PCで受信=きちゃない これはほぼチューナーカードです。 面倒でなければビデオキャプチャーカードを PCに付けビデオデッキと繋ぐ、という方法でもテレビは見れます。 しかし、PCの画面だとTVのように画質に誤魔化しがききにくくどうしてもゴミなどが強調されて見えます。 私はビデオキャプチャーカードをビデオデッキにつなぎテレビを見たりDVDに録画したりしています。 多少大掛かりになりますが、テレビも録画でき且つビデオも録画できるので一石二鳥と考えています。 それでは。。。

• 回答No.2

パソコンで綺麗な画質の状態でTVを見るには ・モニターの性能が良いこと(液晶の場合なら表示速度も速くないとだめ) ・チューナー部分のユニット性能が良いこと  (大方、この部分の品質で決まります、なんぼ電波が強くてもここが弱いとだめ) ・パソコンの性能が良いこと(ハードウエアエンコードよりソフトウエアエンコードだとなおさら) PCの画面に写っている映像と、記録した映像ではどちらが綺麗ですか? これによってどの部分を改善しないといけないのかが違ってきます。

• 回答No.1
  • azicyan

>分配器をつけてもいつもとかわらない画質だったのでブースターはやめました。 そもそも電波が弱いのかもしれませんね。 ですからつけても無意味ということはないと思いますが、つけたからといってどうかわかりません。 ケーブルテレビという方法もありますがいかがでしょうか? あと5c線を使っていますでしょうか? 3Cや4Cを使っていたら5Cにすることで画質は向上するかもしれません。