• ベストアンサー

DVDレコーダーの値段

DVDレコーダーをできるだけ安く買いたいのですが、 値段の安いものは画質が悪いのでしょうか? TVを録画して見るだけなので、基本的な性能しか必要ないです。 ただ、画質は普通でないとダメです。 あと、ビデオはブースターをつけないと画質が悪いので、 TVを録画するためにブースターを使っていました。 こういう電波の状況だとDVDレコーダーにも ブースターが必要なんでしょうか?

  • hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

値段が安くなれば大幅に画質が悪くなることはないですから、安心してご購入ください。 その点がデジタルの良い点です。安価品も高価品も大きな差は出ません。しかしアナログは、こうはいきません。 ブースターですが、ビデオで必要ならDVDレコーダーでも必要になる可能性が高いです。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 デジタルでは値段で画質に大きな差がでない。 明快な説明で安心できました。

その他の回答 (2)

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.3

値段の安いのは機能が少ない、画質にはあまり関係ないと思います。 ブースターは弱い電波を増幅するので画質を良くするものではなく元が悪ければそれなりなのでアンテナを替えた方が良いと思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 画質はあまり関係ないんですね。 機能は少なくても構いません。

回答No.1

>値段の安いものは画質が悪いのでしょうか? 映像というより機器の「バグ(不具合)」が多いと思います。 日本の大手企業が作っているのは信頼できる開発元で品質が良いのですが、 OEMと言って海外の製品を輸入して自社のロゴをつけて 販売しているだけみたいな会社も少なからずあるみたいです。 なので輸入した開発元が品質に対して厳しくない会社ならバグはたくさん見つかります。 私的には再生機器が安いからと言って画質が悪いとは感じません。 画質は再生機器というよりディスプレイ側が大きく関わってくると思ってます。 >DVDレコーダーにもブースターが必要なんでしょうか? 元のTV映像が悪ければ記録した映像も悪くなるだけだと思います。。。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 パグの問題があるんですね。海外の製品は要注意。

関連するQ&A

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーに接続したら、、、

    もともとアンテナの電波受信状況が悪かったせいか、 DVDレコーダーと接続したらさらに画像が悪くなってしましました。。 せっかく買ったのに録画した映像がこれじゃ。。。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?アンテナブースターなどでよくなりますか? どれを買ったらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • DVDレコーダ

    DVDレコーダを購入しようか迷っています。 現在はTV録画は、ビデオデッキを使っています。 録画はほとんどバラエティで画質は悪くても気にならないし、 一度見たらすぐ消すし、ビデオならCMカットができるということで 特に不満はありません。 ただ、良いDVDレコーダがあれば、購入を考えたいと思います。 希望は、 LAN端子の付いたもの。 CMカットが出来るもの。 出来れば、DVD±R DL対応のもの。 希望するような商品はあるのでしょうか?

  • スカパーはDVDレコーダーを経由すると画質は落ちるのですか?

    質問通りなのですが スカパーをDVDレコーダーで録画は出来ているのですが レコーダーを通さず直接見るのにはクリアに見えるのですが レコーダーを通すとかなり画質が落ちます。 アニメなどでは、あまり気にならないのですが 映画を録画すると目がチカチカします。 これは、普通なのでしょうか? つなぎ方がおかしいのでしょうか?教えてください。 ど素人ですので、見えたままに書いてみます。 ちなみに主人が接続しました。 CSアンテナ→スカパーCS スカパー(1)出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力2 スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  スカパーを見るときは、TVのビデオ2で見ますがとてもきれいです。 しかし、DVDの電源を入れ録画しようとして TVのビデオ1で見るときたないという訳です。 もちろん、録画された映像の画質も悪いです。 もっときれいに撮りたいのですが・・・ DVDを経由してみると、画質の落下は仕方ないのでしょうか? 接続の仕方には、問題ありませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 私にお薦めのDVDレコーダーかビデオデッキを教えて下さい。

    ビデオデッキが壊れたので、録ったら消せるしHDD付きDVDレコーダーでも買おうかなと思ったものの、値段といい機能と言い、色々調べるうちに混乱して何を買っていいか決められない状態が2週間続いています。 ここ2、3日はそもそも自分にDVDレコーダー自体必要かどうか疑問に思いだしました。 というのもビデオデッキが壊れてから3ヶ月位?は経過しているのですが、 それでも支障がない位あまりTVを熱心に見る方ではありません。 そういう習慣からして、私にはDVDレコーダーなど必要なく、 地デジに切り替わるまでビデオデッキでも困らないんじゃないかと思えてきました。 友人にはDVDレコーダーの方が便利だよなんて薦められるのですが・・・。 年末までにはなんかしら録画できるものが欲しいです。 TVはパナソニックのアナログで 地デジ対応のチューナーはありますが、BSは映りますが地デジは映っていません。地デジは見れなくても困っていないので放っておいてる状態です。 3年後まで地デジを見る予定もありません。 画質にはこだわりありません。W録も特に必要ありません。 予算は5万以下です。 こんな私にはたしてDVDレコーダーが必要かどうかと、 お薦めの機種(DVDレコーダーでもビデオデッキでも可)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの性能の違い

    三菱製のVHS一体型DVDレコーダーを最近購入しました。確か2万円台という安価なセール商品で、DVR-S300です。 3年前にハイグレードのビデオテープに標準で録画した番組があるのですが、これをずっと残しておきたいのでビデオからDVDにダビングすることにしました。 できる限り高画質の映像でダビングしたいと思い、DVDの録画モードはXPでダビングしました。 しかし、『DVDレコーダーは機種によって画質が変わる』『画質を操作する“つまみ”がある』ということを家電量販店の店員の方が言っていたと聞きました。 これは本当でしょうか?このようなことを聞き、それならビデオテープは何度も再生すると画質が悪くなる(と思う)し、現在もう一台DVDレコーダーを買う予定があるので、新しい方でダビングをしようかと思っています。 8万円台位までなら買えると思います。 本当に、DVDレコーダーの性能によって画質は違ってしまうのでしょうか。また、テレビの性能は関係ないのでしょうか。今あるビデオ一体型DVDレコーダーの説明書を見ると、S映像接続またはD端子接続をすることによって、より高画質な映像にできるとありますが、どの程度違うのでしょうか。それと新しいDVDレコーダーとどれくらいの差があるでしょうか。 これからテレビ番組を高画質で録画することも重要になってくるとは思いますが、とりあえずはビデオテープをできる限り高画質でDVDにダビングすることが最優先と考えているので、その方向でお答えお願いします。新しいDVDレコーダーの購入が必要ならば、おすすめの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 安くてお勧めのDVDレコーダー

    ビデオがたくさんになってきた事もあり、DVDレコーダーが欲しくなってきました。 ネットニュースによると、東芝のカンタロウが安くて使いやすいと読んだのですが、これは良くないという方の意見もあるようなので、質問です。 お値段が安くて、お勧めのレコーダーを教えて下さい。 ※地デジ対応が大きくかかわるみたいですが、今のところケーブルテレビをひいているので、録画はケーブルテレビからします。 ※VHSを持っていますので、線をつないでDVDへ録画しなおしたいと思ってます。 ※お値段が安いと画質が劣るのでしょうか? ※希望は、2万~3万5千円の間です。 良いお答えお待ちしてます

  • テレビ+DVDレコーダー購入アドバイスお願いします

    現在はデジタル放送は見れないのですが、見れる地域で1人暮らしをすることになったのでデジタル放送が見れるように購入したいです。だから、デジタル放送とレコーダーには無知なのでわかりやすくお願いいたします。画質・音質,値段を優先して、操作は少々面倒でもいいと思っています。裏番組録画は絶対にできるものがいいです。 1、プラズマと液晶どちらがいいですか? 2、ビデオデッキは持っているので今はレコーダー買わずに待つことはできるのですが、どうすればよいですか?今はビデオで撮っておいて後から(次世代レコーダーが出たり、DVDレコーダーが安くなったり)新しく購入したものにダビングというのも考えられると思うのですが。今のブルーレイは高すぎる(何と言ってもディスク1枚7500円は無理)ので今買うなら質が悪くともDVDレコーダーがいいと思っています。値段のためなら今のビデオの3倍録画でも我慢できます(大画面で見ると違うのかもしれませんが)。ただ、ビデオだと長期保存で劣化するのが嫌です。 3、DVDレコーダーはいったん内蔵されているものに録画し、それをDVDに録画するのですよね?そのときにCMのところだけ一時停止して録画しないなんてできませんか?コピーワンスだとDVDに録画することさえできないのですか? 4、ハイビジョンDVDレコーダーでもデジタル放送をそのままの質で録画できないみたいですが、では普通のDVDレコーダーと何が違うのですか? 5、DVDは1枚いくらで、何時間撮れますか?DVDには1回録画したらもう上書きできないのでしょうか?

  • dvdにも録画可能なブルーレイレコーダー

    dvdにも録画可能なブルーレイレコーダーの購入を考えています。 dvdにも録画可能なものであれば、画質や付属性能などに対する強いこだわりはありませんが、なるべく価格の安いものを探しています。中古については、あまり良いイメージをもってないので、できれば新品の方が良いのですが(以前中古のものを買った際に不具合がおきやすかったり壊れやすかったりしたため)、中古もそこまで悪くない、と思うのであれば中古でも別にかまいません。 また、値段にかかわらず、おすすめのブルーレイレコーダーがあれば教えてください。