• ベストアンサー

DVDレコーダーの値段

DVDレコーダーをできるだけ安く買いたいのですが、 値段の安いものは画質が悪いのでしょうか? TVを録画して見るだけなので、基本的な性能しか必要ないです。 ただ、画質は普通でないとダメです。 あと、ビデオはブースターをつけないと画質が悪いので、 TVを録画するためにブースターを使っていました。 こういう電波の状況だとDVDレコーダーにも ブースターが必要なんでしょうか?

• hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.2

値段が安くなれば大幅に画質が悪くなることはないですから、安心してご購入ください。 その点がデジタルの良い点です。安価品も高価品も大きな差は出ません。しかしアナログは、こうはいきません。 ブースターですが、ビデオで必要ならDVDレコーダーでも必要になる可能性が高いです。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 デジタルでは値段で画質に大きな差がでない。 明快な説明で安心できました。

その他の回答 (2)

• sators2
回答No.3

値段の安いのは機能が少ない、画質にはあまり関係ないと思います。 ブースターは弱い電波を増幅するので画質を良くするものではなく元が悪ければそれなりなのでアンテナを替えた方が良いと思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 画質はあまり関係ないんですね。 機能は少なくても構いません。

回答No.1

>値段の安いものは画質が悪いのでしょうか? 映像というより機器の「バグ(不具合)」が多いと思います。 日本の大手企業が作っているのは信頼できる開発元で品質が良いのですが、 OEMと言って海外の製品を輸入して自社のロゴをつけて 販売しているだけみたいな会社も少なからずあるみたいです。 なので輸入した開発元が品質に対して厳しくない会社ならバグはたくさん見つかります。 私的には再生機器が安いからと言って画質が悪いとは感じません。 画質は再生機器というよりディスプレイ側が大きく関わってくると思ってます。 >DVDレコーダーにもブースターが必要なんでしょうか? 元のTV映像が悪ければ記録した映像も悪くなるだけだと思います。。。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 パグの問題があるんですね。海外の製品は要注意。