• ベストアンサー

VTRとDVD一体型のDVD切り替え時の画質の悪さ改善方法

東芝のD-VR7のビデオデッキとDVDレコーダーの一体型のものを使用しています。 今までは何ともなかったのですが、このレコーダーを通して、かつ、DVDに切り替えてTVを見るとにTVの画像がかなり乱れ(激しいノイズがはいる)てしまいます。それゆえ、DVD録画もそのままの画質で録画されてしまします。ビデオ切り替えをしてTVみるときれいに写ります。 またDVDプレーヤーとして、一般のDVDを見る分にはの画質にも問題ありません。 今まで見れていたので、配線が間違えているとは思えないのですが、急にこのような状況になるものなのでしょうか? 機械音痴なので難しいことは分かりませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • total1001
回答No.2

何の問題も無く使用出来ていた物がある日突然駄目になる場合は単純に機器の故障が疑われます。 ただし不具合が出る以前に正常動作状態から変更点があるならば、その変更点絡みの可能性が高まります。 その点を踏まえて検証してみてください。 もし前者であるなら修理の依頼を頼み、後者であるならサポートへ連絡し改善策を尋ねるのが早道かと思われます。

ara-ky-
質問者

お礼

質問した際は、修理窓口が時間外の為、取り急ぎ質問させていただきました。 本日、連絡したところ、おっしゃるとおり、機器の故障ではないかとのとこでした。 後日、修理にきてくれるとのことです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eye3
回答No.1

急になったと言われても、こちらも分かりません。 とりあえず、一度コンセントを抜いて時間をおいて入れなおすか、配線を全部抜いて挿し直すと改善するかもしれません。 または、最近地デジに移行したりしませんでしたか?

ara-ky-
質問者

お礼

地デジに対応のTVではないので、違うとは思うんですが。 質問した際は修理窓口の時間外でしたので、取り急ぎ質問させていただきました。 本日連絡し、修理対応してくださるそうです。 回答ありがとうございました。