• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VTRとDVD一体型のDVD切り替え時の画質の悪さ改善方法

東芝のD-VR7のビデオデッキとDVDレコーダーの一体型のものを使用しています。 今までは何ともなかったのですが、このレコーダーを通して、かつ、DVDに切り替えてTVを見るとにTVの画像がかなり乱れ(激しいノイズがはいる)てしまいます。それゆえ、DVD録画もそのままの画質で録画されてしまします。ビデオ切り替えをしてTVみるときれいに写ります。 またDVDプレーヤーとして、一般のDVDを見る分にはの画質にも問題ありません。 今まで見れていたので、配線が間違えているとは思えないのですが、急にこのような状況になるものなのでしょうか? 機械音痴なので難しいことは分かりませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何の問題も無く使用出来ていた物がある日突然駄目になる場合は単純に機器の故障が疑われます。 ただし不具合が出る以前に正常動作状態から変更点があるならば、その変更点絡みの可能性が高まります。 その点を踏まえて検証してみてください。 もし前者であるなら修理の依頼を頼み、後者であるならサポートへ連絡し改善策を尋ねるのが早道かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問した際は、修理窓口が時間外の為、取り急ぎ質問させていただきました。 本日、連絡したところ、おっしゃるとおり、機器の故障ではないかとのとこでした。 後日、修理にきてくれるとのことです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝 VTR一体型DVDレコーダー D-VR7について

    DVDの画像をビデオテープに移したいのです。「東芝 VTR一体型DVDレコーダー D-VR7」を購入しようかと思っています。このレコーダーは、双方向ダビングが出来ると書いてありましたが、DVD→VHF・VHF→DVDとどちらもダビングできるでしょうか・・(ほかにもいいものがありましたら)教えてください。「DVDは自分で録画した孫の動画で、ビデオデッキしかない親戚にみせるものです)

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • 東芝VTR一体型DVDレコーダーにスカパー録画

    東芝 液晶TV「REGZA」37Z8000を先日、購入しました。 購入以前はアナログテレビと東芝D-VR7にスカパーチューナー(アナログ)をつないでのDVD録画を楽しんでいたのですが、これらの機器を「REGZA」に移設して従来どおりDVD録画は可能でしょうか。 もちろん画質はアナログレベル以上は望んでいません。 ご教授の程、お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

急になったと言われても、こちらも分かりません。 とりあえず、一度コンセントを抜いて時間をおいて入れなおすか、配線を全部抜いて挿し直すと改善するかもしれません。 または、最近地デジに移行したりしませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地デジに対応のTVではないので、違うとは思うんですが。 質問した際は修理窓口の時間外でしたので、取り急ぎ質問させていただきました。 本日連絡し、修理対応してくださるそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOSHIBA VTR一体型対応DVDについて

    古い機種ですがTOSHIBA VTR一体型DVDレコーダー D-VR7の 現在の対応DVD-RWが知りたいです。 知人にもらったDVD-RW(victor VD-W120PQ5)を入れたところ「録画出来ません」と 表示されます。新品のDVDなのですが使えないとはなんでなんでしょうか? また、このレコーダーに合うDVD-RWは現在あるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • VHSからDVDへのダビング時の画質について

    遅ればせながらDVDにやっと手を出そうとしています。 取りためたVHSをDVDにダビングして保存したいのですが、  (1)VHS一体型DVDレコーダー  (2)既存のビデオデッキとDVDレコーダーを接続 この2通りでダビング後の画質に差は出るのでしょうか? 現在SHARPのビデオデッキを使用しています。 まだ使えるため一体型を買うかDVDのみのを買うか迷ってます。 全くのDVD初心者です。 よろしくお願いします。

  • 画質について(DVD・ハイビジョンなど)

    お世話になります。 このたびフルHDの液晶テレビを購入し、HDDやDVDに取り貯めていたものをみて、なんと粗い画質だったんだ!と驚いているものです。 そこで画質についてよくわからないことが多くなってきたので、質問させて頂くことにしました。 ちなみにDVD-HDDレコーダーとして東芝製のRD-XD92を持っている上での質問になります。 1.上記のXD92では録画モードとして、VRモードとTSモードがあり、VRモードでは、「レートがMN9.2からMN4.0では解像度720x460ドットで記録され、MN3.8からLPくらいまでは352x420になる」と教えてgoo!にありました。ではレートの選べないTSモードでは?×?なのでしょうか? 2.ハイビジョン放送の場合、1920×1080であると聞きます。上記のレコーダーではVRモードでMN9.2が最大なので1920×1080で録画することはできないということになるのでしょうか? 3.MN9.2(720x460ドット)で録画したタイトルの場合、DVD(4.7GB)に記録できるのは、約60分のようです。ってことは、約2時間ほどの映画のDVDでは、もっと低い画質ってことなのでしょうか?(例えば、同じ映画を、ハイビジョン放送で生で見る場合とDVDで見る場合では、前者の方がよい画質?) 4.DVD shrinkなどでDVDをバックアップした場合はどのようなレートになっているのでしょうか?4.7GBに納めるわけだから、画質はやはりハイビジョンより劣る? いろいろ質問しましたが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 画質をおとしてもDVDには入りませんか?

    私はスカパーのPPVで4~6時間の番組をいつもVHSで録画しています。 趣味の番組なので、消すこともできず、どんどんVHSテープが増えていっていまうのでDVDレコーダーを購入してDVDに保存をしたいと思っています。 けれど、最近、DVDでは2時間分くらいしか録画できないと聞きました。 だから、BDのほうがいいよ、と。 実際、どうなのでしょうか。 画質をおとしてもDVDに4~6時間の番組を保存することは難しいのでしょうか。 自分的には、BDレコーダーはまだまだ高いので、できればDVDがいいと思っています。 でも、1枚に収まらないのでは結局かさばってしまうし・・・ちょうど近所の家電屋さんでDVDレコーダーが安くなっていたので、本気で購入するかどうか悩んでいます。

  • VRモードで録画したDVDの画質について

    質問させてもらいます。友人にBSハイビジョン放送をHDDに録画してもらいDVD(多分VRモードでCPRM対応でコピーアトワンス方式だと思います。)に焼いてもらいました。それをもらい、自分の東芝VARDIA RD-S303(デジタルチューナー)で再生したらそれなりに映るのですが、もう一台の東芝AK-G300(アナログチューナー)で再生したら画質が大変悪いのです。どちらも再生できるということはVRモードCPRM対応だと思います。なぜ画質が悪いのでしょうか?それからもしDVDプレーヤーを買うとしたらどのような基準で買えばいいのでしょうか?

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画した画質の悪さ

    DVDレコーダーで録画(HDDへ)していますが、画質が見苦しい位劣化してしまい困ってます。(映画字幕サイズの文字は、ぼやける)昔のVHSみたいな画質です。TVは地上デジタル受信(アクオスの液晶5年前もの)、DVDレコーダー(パイオニア、チューナーなし、3年前もの)との接続は、D4映像入力端子、音声はピンコード接続(TVに今主流のHDMI接続端子なんてものはナシ)。 そこで、 1.今のこのスペックで、画質を改善する方法はありませんか? 2.もし、デジタルチューナー付ブルーレイレコーダーを導入して、番  組を録画したとすれば、画質は改善されますか?    (ただし、TVはフルスペックハイビジョンではないのでHDMI端子    接続はできない。) 3.上記の場合、フルスペックのTVで再生しなければ、意味ないと思い  ますが、今のTVのスペックでブルーレイレコーダーを導入しても無  意味でしょうか?    (この場合の接続端子は、今何が主流なのですか?裏のパネルを    みたらS端子、D4端子しか映像端子がありません!!) アドバイスをお願いいたします。

  • DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが…

    DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、今までDVDはPCで見ていただけで、全くそれ以外は扱ったことがありません。。 そこで質問があるのですが ・DVDレコーダーで「このTVでは使えない」というのがあるのでしょうか??例えば東芝製のTVでは松下製のDVDレコーダーは使えない、など ・DVDプレーヤーとDVDレコーダーの違いとは何ですか??調べたんですけど良く分からなくて…DVDプレーヤーは再生のみでレコーダーは再生&録画が出来るものなのかなぁと思ったのですが。。。 ・商品ページの載っている「入出力端子」の「入力3系統」などとは何を意味しているのでしょうか??TVの裏(?)を見てもそのような文字が記載されていないので、どうしても分かりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??どうか宜しくお願いします。

  • 地デジ切り替えに伴う、録画方法についてです。

    地デジ切り替えに伴う、録画方法についてです。 現在アナログTV&アナログDVDレコーダーを使用しています。 アナログ放送終了に向けて色々検討しています。 現在のアナログTVにデジタルチューナー(5千円相当)を付けても、現在のDVDレコーダーで、デジタル放送録画は出来ないと分かりましたが、アナログ画質(アナログ終了後も)?での録画は出来ますか? デジタルチューナーを付けると、TVのリモコンと、チューナーのリモコンの2つを操作しないといけないようですが、チャンネル変更のたびに2つのリモコンの操作が必要ですか?DVDレコーダー使用時は、3つのリモコン??

  • テレビでDVDを見る&テレビ録画する方法

    お世話になります。 全くの機械オンチなので教えてください。 我が家にはDVDプレーヤーもビデオデッキもありません。 DVDの見れるパソコンと、普通のテレビはあります。  希望(1) パソコンで見ているDVDとかをテレビで見たい  希望(2) テレビを録画して見たい の2つの希望を  (1)なるべくお金ががかからない  (2)なるべく接続(設定?)が簡単 な方法で叶えたいのですが、 どの様な物を買えばいいでしょうか? 一応、調べてみたのですが  案(1) DVDレコーダー  案(2) DVDプレーヤー + ビデオデッキ  案(3) パソコンとテレビを繋ぐもの(?) + ビデオデッキ の3つになりました。 (お勧めはどれでしょうか?) ちなみに、画質?とか、手間とかは余り気になりません。 普通に見れればいいです。 あと、パソコンで見ている映像(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤーって、やはりお高いのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。