• 締切済み

ビデオ一体型のDVDレコーダーについて

 DIGAのEH73を検討しています。  そこで、ビデオで再生、録画したときの画質のことでお聞きしたいのですが)、一体型では普通のビデオデッキよりも画質は劣ってしまうのでしょうか?  価格ドットコムでS-VHS、普通のVHSに関わらず、画質が普通のビデオデッキよりも悪いと言われていたので気になります。  EH73を購入した場合はビデオ再生機としても使えるということを考えていたので、画質が悪いのなら別々に買ったほうがいいのでは?と思えてきました。  また、EH73はダブルチューナーなんですが、それはビデオとDVDの2つということなので、ビデオの画質が悪いのであればあまり意味がないように思えます。  ちなみにVTR、DVDレコーダーともにまだ持っていません。

みんなの回答

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

一体型は所有したことがないのですが、当然、動く部分が多いほど壊れやすくなるのは道理ですよね。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、普通に考えればそうなんですが、実際にどれくらい持つのかが気になっています。

qwert200x
質問者

補足

 悩みましたが、EH73にしました。EX100も考えたのですが、、うちに地上波デジタル対応のTVがないのでレコーダーだけ対応機種にしてもしばらく宝の持ち腐れになってしまうと思ったのが理由です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

VHSからDVD作成にお考えなら一体型の方が操作性楽です.VHSの録画特に悪いと感じたことはありません. 今後の故障を考えると,別を勧める人は多いですね. 私はもうデジタルチューナー付をお薦めします. 今後録画を楽しむなら,DVDにチューナー付いていないと不便です. EX100(6万円位)<EX300(7万円位)

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルチューナー付きは地デジのTVを買わない限りあまりメリットがないので、迷ってしまいます。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

一体型のHDDレコーダーは、過去に撮りためたテープ資産を効率よくDVD化するためのもの、と考えたほうがよいでしょうね。テープの録画機能はおまけ程度のものです。 VTRをお持ちでないのなら、素直に普通のHDDレコーダーをお買いになるのが一番ですよ。最近はレンタルDVDも充実しましたから、レンタルビデオを再生する機会も減るでしょうし。

qwert200x
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  テープはあまり持っているわけではないのですが、古いものやレンタルのときビデオ付ならば便利だろうと思ったのが候補にした理由です。    それから一体型は壊れやすいとよく聞くのですが、パナソニックでもそうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • ビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

    昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。 なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか? それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへ

    既に、同じ質問が多数あることは知っていますが 現時点での状況を知りたいので質問させていただきます。 録画したS-VHSテープからDVDにダビングしたい映画が何本もあり 全て業者に頼むと結構な値段になってしまいそうなので ダビング機能が優れている一体型があるなら購入したいと思っています。 ビデオデッキとDVDレコーダーを接続することもできるのですが ビデオデッキに不具合があり 長年の使用で再生した時の画質もかなり落ちているので 一体型を買った方が良いかもと考えている次第です。 (S-VHSが再生できるビデオデッキが買えるならそれでも良いのですが・・・) 今でも購入できるお勧めの一台がありましたら教えてください。

  • ビデオ一体型DVDレコーダー

    大量のビデオテープをDVDに移行しているのですが、現在持っているレコーダー(PSX)では一度HDDに落としてからDVDに焼かないとダメらしく?とても時間がかかります。。 そのためビデオ→DVDへ直で焼けるレコーダーを購入しようと思い、オススメのビデオ一体型DVDレコーダーが ありましたらアドバイスお願いします。 ★希望の条件は・・ ・画質が綺麗(貴重なビデオなため) ・ダビング速度が早い(本数が200本位あるので。。汗) ・値段が安い(目的はVHS→DVD移行だけなので。。) ★他に・・ ・メーカーは問いません ・HDDはなしでいいです

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • DVD、ビデオ、一体型の購入

    はじめまして。 今自宅にはビデオデッキが一台あります。 DVDとビデオ一体型のものを購入しようと思っており、ネットで色々と調べているのですが、値段も安いものから高いものまで色々で何を基準に選べばいいのか悩んでいます。 現在自宅にあるビデオデッキと購入予定の一体型を使って、 -ビデオからビデオへのダビングをする際、何か必要なものはありますか? -DVDからビデオへのダビングも可能なのでしょうか?可能なら画質はよくないのでしょうか? -将来DVDリコーダーを購入しようと思っているのですが、一体型のDVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか? 他に、こういう機能があったほうがいい、などあればアドバイスをお願いいたします!

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。