• 締切済み

ビデオ一体型DVDレコーダー

大量のビデオテープをDVDに移行しているのですが、現在持っているレコーダー(PSX)では一度HDDに落としてからDVDに焼かないとダメらしく?とても時間がかかります。。 そのためビデオ→DVDへ直で焼けるレコーダーを購入しようと思い、オススメのビデオ一体型DVDレコーダーが ありましたらアドバイスお願いします。 ★希望の条件は・・ ・画質が綺麗(貴重なビデオなため) ・ダビング速度が早い(本数が200本位あるので。。汗) ・値段が安い(目的はVHS→DVD移行だけなので。。) ★他に・・ ・メーカーは問いません ・HDDはなしでいいです

みんなの回答

回答No.1

●「画質が綺麗…」ということは、 S-VHSテープでしょうか? S-VHSなら、お持ちのS-VHSデッキを接続された方が、高画質です。 また、S-VHS+DVDレコーダーは、発売されていません。 簡易再生型VHS(SQPB)は、あまりよろしくありません。 ------------------------------------------------- ●VHS+DVDレコーダーで、画質が良いのは、 ビクターです。 編集性能は最悪ですが、 VHSの画質は定評があります。 (どの雑誌でも、高評価です) 次点では、松下です。 そのほかは、ドングリの背比べです。 その理由は、OEMが多いからです。 (自社製品ではない…) 以上

関連するQ&A

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VHS一体型DVDレコーダーについて

    初めてDVDレコーダーを購入しようと 思っているのですが、VHS一体型にするべきか 否か、なかなか決められません。 よく、 「ダビングが済んだらビデオは不要になるし、 今VHSデッキを持っているのなら、 繋げばいいだけだから一体型にしない方がいい」 との意見を聞くのですが、以下の点で 迷っています。 ・今あるビデオデッキは5年前のもので、  あまり良い性能のものではない。 ・ビデオテープが100本近くあり、大半は  今後も観続けたいもの。 ・テープが大量なので、全てダビングするのは  容易ではないし、DVDの時代がいつまで  続くかも疑問(ダビングし終わった頃には…?) 今後も観たいのであれば、いずれは何かしらの形で ダビングするしかないのでしょうけれど…。 一体型と、ビデオデッキと繋いだ場合の違いや メリット・デメリットがあればお教え下さい。 (機種によるかもしれませんが) あと、たとえば友人に 「あの番組見逃したからDVD貸して」 と言われた場合、HDDからDVDに 落とすのは(汎用性の高い)「-R」にするのが 一般的なんでしょうか? そうすると、上書き出来ないので もうそのメディアはそれっきり(再利用出来ない) って事になってしまうんでしょうか? (ビデオの場合は何度でも重ね撮り出来ますが…) DVDレコーダーを一度も使った事がないので、 いまひとつイメージが湧きません。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • HDD/DVD/VHS一体型レコーダー

    HDD/DVD/VHS一体型レコーダーを購入する 予定のものです。 質問なのですが、VHSからDVDなどに ダビングするとき、爪がおってあるVHSは ダビングできるのでしょうか? また、一体型レコーダーでオススメのが ありましたら教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いします

  • お勧めのビデオ一体型DVDレコーダー

    ビデオ一体型のDVDレコーダーの購入を検討しています。 が、 全く基準や相場を持つことが出来ず 機種を選べません。 お勧めを教えていただけると助かります。 HDDは不要と考えています。 テレビ番組の録画は一切しません。 ただ、古いVHSテープや 子供の成長を撮っているDVをDVDに ダビングして保管したいと考えています。 もちろん安いにこした事はありませんが きれいな画質や使い勝手は重視したいところです。 3in1が人気の中心なのでしょうが 使わないHDDにお金を払うのも嫌だなと思っています。 価格.comなどを見ても どうにもわからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • DVD一体型ビデオについて

    最近のビデオ機器には DVDとビデオテープの一体型ビデオがあります この機械は、 DVDを再生しつつ、VHSビデオテープへ ダビングできるのでしょうか 著作権に違反しないという制約のもとでの コピー行為に限定しての話ですが。 よろしくお願い致します

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • ビデオ&DVD一体型レコーダー

    全くの素人でよく分からないのですが・・・ テレビに接続すればVHSビデオが撮れて 且つ、DVDにダビングできる一体型のレコーダーってありますか? お幾らぐらいするものですか? その場合、テレビの前面にビデオようの端子穴がありますが それに差し込めばいいのですか? テレビは10年以上前の古いものでDVDには対応していません。 でも、その一体型だとDVDをテレビで見ることができるのですか? 質問が分かりにくいかもしれませんが、古いテレビで(ビデオには対応していた)DVDに書き込めたらいいなと思っています。 そして、DVDを見ることができたらいいなと・・・。

  • ビデオ一体型のDVDレコーダーについて

     DIGAのEH73を検討しています。  そこで、ビデオで再生、録画したときの画質のことでお聞きしたいのですが)、一体型では普通のビデオデッキよりも画質は劣ってしまうのでしょうか?  価格ドットコムでS-VHS、普通のVHSに関わらず、画質が普通のビデオデッキよりも悪いと言われていたので気になります。  EH73を購入した場合はビデオ再生機としても使えるということを考えていたので、画質が悪いのなら別々に買ったほうがいいのでは?と思えてきました。  また、EH73はダブルチューナーなんですが、それはビデオとDVDの2つということなので、ビデオの画質が悪いのであればあまり意味がないように思えます。  ちなみにVTR、DVDレコーダーともにまだ持っていません。

  • DVDレコーダーとビデオ

    機械にうといので教えてください。 DVDレコーダーはテレビデオにつなげばビデオからDVDに録画できるのでしょうか? それともDVDとVHSが一体となってるもの買ってこないとダビングはできないのでしょうか??