• ベストアンサー

ボタンインコ

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)の例で恐縮ながら、「ある日突然手を怖がるように」なった経験がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m ● 私は、行動(の発現)には その理由・原因がある と考えるタチですが、それでも、「絶対に何もしてない自信があるので原因は分かりませんが」の事例が存在するのも、否定致しません。上記の うちのオカメが 突然 私の手を怖がるようになった例でも、私には「絶対に何もしてない自信」があったからです。orz 今回の件と一致するかは定かでありませんが、m(_ _)m うちのオカメの例は、10才頃から起こり(生後3ヶ月頃からのつきあいです)、ある日の放鳥中に いきなり(本当に、何が契機になっているのかがまるで不明)、私の手を、まるで異次元からのあり得ない物体かのように 恐ろしげに見つめたかと思うと、手から絶えず一定距離を取るかのように逃げ続ける というものでした。だからといって、私自身や私の腕でさえもOKなのです(忌まわしき「手」だけを避けつつ 腕には乗る様子が、かなり笑えましたが)。ただひたすらに「手」が怖い! という事例でした。そして、この状態が1~数時間続くと、またいきなり(同上)、すこんっ と 普段のオールOKな状態に戻るのです。^^;  「ただただ手が怖い」という現象は、元々「手」自体が鳥にとっての異物(鳥には存在しない。翼と手〔腕〕を「前足」の一括りで見なしてくれれば、有り難いのですが)なので、起こりうることがある との見解は見たことがあります。だからといって、それが、よく慣れた個体の壮年期に「それ」が突然起こる理由は、(本鳥が亡い今では)未だに不明のままなのですが…。^^; そして、今回の件で、質問者さまのボタンさんが質問者さまの手を突然怖がるようになった理由についても、残念ながら 現時点では何とも申し上げられません。m(_ _)m ● > 7歳でパートナーを変えることはありますか? > 原因分からず嫌われた場合昔のように戻ることは無理なのでしょうか。 ただ、今回の件では、質問者さまのボタンさんが「7歳」(つきあいが長い の意味で)というよりも、「暮らし始めて1年の旦那」さまの存在が、大きな契機のように推測致します(後述致します)。 飼い主が複数居る(ご家族 などの意味)の場合、鳥が ヒトに好き嫌いの順位を付けるのは、往々にしてあることです。そして、その判断基準は、本鳥にしか分かりません。つきあいやお世話の有無 などは、判断基準には 必ずしも加味されないようです(よって、一見のお客さまが大モテ♪ だったりも、あり得ます)。^^; 本鳥の異性のヒトを好む という見解もありますが、これにも例外が多いので、決定的では無いように思います。 発情してヒトの好みが変わる という例も聞きますが、ボタンさんが「7歳」であれば、これは、ちょっと可能性が低い(皆無とは申しませんが)ようには思います。 そして、上記の判断基準や好き嫌いの順位は、一生 固定とは限りません(変わるとも変わらないとも・何回変わるかも、全て本鳥次第)。鳥生の途中で、最もご贔屓のヒト "パートナー" が変わった という例も・その後 改善した(元に戻った)という例も、いくつも見聞きします(こちらのサイトの先行質問にもありましたよ)。 従って、「7歳でパートナーを変えること」も「原因分からず嫌われた場合昔のように戻ること」も、共にあり得ると 私は考えます。^^ さらに、今回の件のように、"パートナー" が変わった例の中には、今までの "パートナー" を気に入らなくなった訳ではなく、新規のヒトが本鳥の目の前に現れた などで、新しい存在への興味が 現状では より勝っている という場合もあるようです。私は、この例が、今回の件には当たっているのでは? という気が致します。 やや脱線しますが、面白い例では、昼間は奥さま・夜は旦那さまにベッタリな手乗りインコの話を見たことがあります(この行動を 奥さまが疑問に思って… という件だったかと)。これについては、昼間は、奥さまにベッタリで もう "(奥さまに関しては)満腹" なので、夜には、夜にしか会えない(旦那さまは 夜にしか帰宅して来られず、本鳥的には会う機会が少ないのでしょう)旦那さまとベッタリしたい という、本鳥の意図が働いているのではないか? という解釈が加えられていました。こともあろうに、「旦那さま(の存在)は "別腹"」と表現されておりました…。^^; 繰り返しになりますが、あくまでも私見ながら、私は、「絶対に何もしてない自信があるので原因は分かりませんが」なのであれば、質問者さまは 決してボタンさんに嫌われているのではない(好き嫌いの順位では、少なくとも 一時的には、変化があったかも知れないが m(_ _)m )と推測致します(但し、前述の通り、「手」を嫌う理由には、残念ながら 確証がありません m(_ _)m )。そして、質問者さまがこれまで通りの愛情を ボタンさんに注ぎ続けて、努めて通常の対応をしておられれば、その誠意は ボタンさんには必ず通じると信じております。^^ 長文失礼致しました。

k1016
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 あれからよくよく考えたら、もしかしたら放鳥から籠に戻すときに嫌がってたのでそのせいかとも思いました。 7年同じようにしかしてないとは思うのですが…。 うちの子もオカメちゃんと同じように手だけで、肩にも頭にも乗ります。 そして、後にあったように主人は週に2日夜会う程度なので興味があるのかもしれません。 とても辛かったので御返事頂いたことがとても励みになりました。 愛情は全く変わらないので、いつか元に戻ってくれると信じながらいつも通り明るく優しく接してみようと思います。 本当にありがとうございました。