• ベストアンサー

雄のセキセイインコの吐き戻し

私のセキセイインコはヒナのころからあるおもちゃが大好きで、よく吐き戻しをしています。 それで先日、私の指をつついてきて、口をパクパクして、なんかいいながら しっぽを激しく振っています。(おしり? 吐き戻しかなーと思っていても、途中でやめて手から降りてまたのって…の繰り返しです。 私のインコは何がしたいんですか?(笑 あと、吐き戻しをすごくしているおもちゃはとったほうがいいですか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発情時に良く有る行動ですが、入れて有るオモチャは 発情を促してしまうので、取られた方が発情防止になります。 殆ど無い方がいいかと思います。 鏡もメスと勘違いしてしまうので、良く有りません。 どの部屋に置いてあるのか分かりませんが、 なるべく自然に近い時間帯で、早めに暗くして寝かせてあげた方が 発情もおさまります。 発情も年中していると体力を消耗し、早死にの原因になってしまいます。

yuzu3380
質問者

補足

「発情時に良く有る行動ですが」とありますが、 それは私の手にのってするしぐさのことですか? それにはどんな意味があるんですか?

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • 2羽のセキセイインコ(つがいのこと)

    去年の10月末にセキセイインコの雛(オス)を飼い始めました。2ヶ月を過ぎた頃から、よく頭の毛を逆立て首を上下に激しく振り、オモチャの鏡や私の指などを鳴きながらつっつくようになりました。最近では数粒ですが吐き戻しもするようになりました。なので、思い切ってメスの雛を12月に迎えたんですが、ここ2日ぐらい放鳥時にオスのほうがメスが来ると逃げるようになり困っています。それまではオスのほうがメスを追い掛け回したり、求愛行動したり、メスに毛繕いをしてあげたりしていたんですが…。喧嘩をしているようなことはなく、夜は一緒のケージで大人しく寝ています。多分、仲は悪くないと思うんですが、つがいにできたらと考えていたので気になっています。でも2羽ともまだ幼いので、そこまで考えるのは早過ぎるでしょうか?

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • 吐き戻し

    メスのセキセイインコ 昨日(8/7)の夜から吐き戻しをしています。 下にひいている紙を口で破る?時に白色っぽいので餌がまじっているのを出し 紙と一緒に口から出したものをたべます。 紙を食べたりするので卵を産む時期かなと思いましたが 吐き戻しは初めてです。 セキセイインコは六月頃にお母さん(家別々)に貰いそだてています。 貰った頃も6~7個ほど無精卵で卵を産んだのですがその時吐き戻しはありませんでした。 今卵を産む時期だとしてもオスがまだいないので無精卵です。 病院に連れて行ってあげた方がよろしいでしょうか?

  • セキセイ♂1歳 吐き戻しとおもちゃ

    手乗りセキセイの♂1歳を飼ってます。 この子、発情してお尻すりすりはしないのですが、 自分が気に入ったものに吐き戻して困ってます・・・。 最初はおもちゃの鈴に吐き戻し→撤去、 こんどはブランコに吐き戻し→撤去、 ヒヨコ電球のカバーにも吐き戻し→撤去・・・という状態。 なのでいまは小屋の中に何もおもちゃは入れていないのですが、 今度は小屋の隅で吐き戻しはじめましたorz (おかげでそこだけめちゃくちゃ汚い) 飼い主としては衛生上の問題で吐き戻しをできれば やめてほしいのですが、それってセキセイにはストレスになるのでしょうか? 吐き戻しはして当然で、ある程度は仕方ないのでしょうか。 ちなみにこの子は吐いた物をすぐに自分で食べるので、 食事ができてない、わけではないし体重も正常です。 小屋の中でおもちゃで遊べない、というのもいかにも退屈そうで 可哀想な気がします。かといって吐き戻しも困る・・・ どうしたら良いのでしょうか。なるべく発情させないように 早く寝かせたり、ある程度の寒さには耐えさせたりしてますが・・・

    • 締切済み
  • ペットショップのセキセイインコ

    昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    はじめまして。先日、セキセイインコの雛を一羽飼いました!もう一羽、可愛い子がいたので飼いたいと考えているのですが、二羽飼っても、二羽とも手乗りにして、できたらお喋りインコにする飼い方やコツを教えてください(^-^)v宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?