• ベストアンサー

雄のセキセイインコの吐き戻し

私のセキセイインコはヒナのころからあるおもちゃが大好きで、よく吐き戻しをしています。 それで先日、私の指をつついてきて、口をパクパクして、なんかいいながら しっぽを激しく振っています。(おしり? 吐き戻しかなーと思っていても、途中でやめて手から降りてまたのって…の繰り返しです。 私のインコは何がしたいんですか?(笑 あと、吐き戻しをすごくしているおもちゃはとったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発情時に良く有る行動ですが、入れて有るオモチャは 発情を促してしまうので、取られた方が発情防止になります。 殆ど無い方がいいかと思います。 鏡もメスと勘違いしてしまうので、良く有りません。 どの部屋に置いてあるのか分かりませんが、 なるべく自然に近い時間帯で、早めに暗くして寝かせてあげた方が 発情もおさまります。 発情も年中していると体力を消耗し、早死にの原因になってしまいます。

yuzu3380
質問者

補足

「発情時に良く有る行動ですが」とありますが、 それは私の手にのってするしぐさのことですか? それにはどんな意味があるんですか?