彼女にしたい女性とは?男友達の意見から考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女とは小学校からの付き合いで、15年以上もの間仲良し。
  • 成績優秀、容姿端麗、料理上手、性格良い。
  • 周りには笑顔が絶えず、彼女の明るさに助けられた経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にしたい女性とは?

先日、男友達と会話していた時にこんな話を聞きました。 『女としては好きで彼女にできたら自慢だけど、彼女にするのはちょっとね…』 と、私の友人が言われているらしいです。 彼女とは小学校からの付き合いで、かれこれ15年以上、高校も一緒だったので今でも仲が良いです。 成績優秀、容姿端麗、料理も上手、性格も良いときたらやはり彼女にしたい女性なのでは?と思うのですが、いかがなものでしょうか? 高嶺の花というわけでもなく誰とでも仲が良い彼女ですし、どちらかというと笑いを取れる人です。 彼女の周りではいつも笑顔が溢れていて、私も彼女の明るさに助けられてきた一人です。 転校して友達のいなかった私に声をかけてくれ、最初に友達になってくれた大切な友人です。 そんな彼女がどうしてこのように言われるのかがよく理解できません。 これが俗に言う男心?というものなのでしょうか? また、女性の皆様はこのように言われた経験はお持ちですか? カテゴリがよくわからなかったので、もし違うようでしたら申し訳ありません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

そんな魅力的な女、「いつまでも俺の独占物件でいられるのか」と思うと気が気じゃありません。質問者さんも好きな男性の俳優さんなりタレントさんなりを思い浮かべてください。もしその人が彼氏になってくれたら嬉しいでしょうけれど、ファンやらなにやらの女の子たちからキャーキャーいわれるわけです。とても落ち着いてなんかいられないでしょう? そういう女の子と付き合えるのは、自分自身に対してものすごい自信を持っている男だけです。「こんな魅力的な彼女に俺は相応しい男だ」と内心思っていないと勤まりません。まあ、そういう魅力的な女の子と付き合えるので自分に自信を持てる、というのもあります。 男たちに人気になる女の子は、アイドルでも学校のクラスメートでも、「レベルが高すぎない子」です。人間というのは、相手の欠点を見て安心するというか、「ああ、この人も自分と同じ欠点を持つ人物なんだな」と親近感が湧くのです。あまりに完璧すぎると、「ツッコミどころがなくて親しみが持てない」となります。 おそらく質問者さんの周囲でも一番モテる子は、美人というより可愛いタイプで、朗らかで親しみやすい子だと思います。顔だけ見ると「よく見りゃ美人でもないのになぜあんなにモテるのか?」と思うでしょう?そういう「お値打ち感」というか「お手ごろ感」が人気を呼ぶのです。 ああ、そうそう。最後にひとつ。男は自分より頭がいい女は好みません。例えば東大卒の女の子を口説ける男は「この子より俺のほうが頭がいい」と思っている人です。バカが売りの女性タレントは何人もいるけど、頭がいいことが売りの若い女性タレントなんてほとんどいないでしょ?

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 >>ああ、そうそう。最後にひとつ。男は自分より頭がいい女は好みません。例えば東大卒の女の子を口説ける男は「この子より俺のほうが頭がいい」と思っている人です。バカが売りの女性タレントは何人もいるけど、頭がいいことが売りの若い女性タレントなんてほとんどいないでしょ? 確かに言われてみればそうですよね…。 少々失礼ですが、ローラさんや鈴木奈々さんなどがその部類に入るのでしょうね。 友人はドジっ子という表現が合うほど何かと失敗が多いので、親しみにくさはあまりないと思うのですが…

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

A1: 人の好みはそれぞれで、第三者の憶測の外にある。 A2: 深読みですが、他の同性の(軽い)悪口を言って、相手(貴方)への親しみを演出する。もしかして質問者さまに好意を抱いていいるのかも^^

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 私への好意ですか(笑) そのことについては全く考えが及びませんでした…(笑) そんな方もいるのですね。 まだ若いので交際経験があまりなく、やはり男心は理解し難いものです。 回答ありがとうございました。

noname#225413
noname#225413
回答No.4

僕は45歳の男性です。僕なりに男心をお伝え出来たらと思いますので、ある程度のメールのやり取りをお願いします。話を始める前に、そこら辺の書店で売ってる筈ですから、ピーズ夫妻の著作を熟読かつ研究して下さい。本当の男心(勿論、女心も)とは一体どういうものかが懇切丁寧に書かれています。これに精神医学(特に心理学と脳科学)の知識(すみません、心の病の現患者に逆戻りしましたので、精神医学に非常に詳しくなりました)が加わればほぼ完璧だと思います。僕個人の意見としては、一緒にいると何故かホッとする、心から落ち着ける。その様な女性が好きです(勿論、容姿等も項目も重要ですが…)。歳上だろうが、僕より背が高かろうが、そんなのは全く気にしません。某精神科医が言ってました。「全てはコインの裏表や!」正にその通りだと思います。質問者さんのお友達の長所ですが、男性にとってはある意味(一種の物事の捉え方)重荷(つまり短所)となり得ます。質問者さんの男友達は、恐らくその様な心境だったと思われます。すみません、彼女募集中の男性の愚痴にお付き合い戴いて…。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 重荷になるですか…。 確かにそうかもしれません。 友人は一人でソツなく大体のことをこなしてしまいますので、出来すぎるのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

見かけは良いけど、元彼とのいきさつを知っているので彼女にはしたくないということかな? いくら美人でも、過去の男の影がある人を嫌う男は多いから。 そういう人より、外見は並でうっとうしい過去が無い女性が一般的には好まれます。 人から見たらうらやましいだろうけど、身近にいると出来過ぎでうっとうしいくらいという意味かもしれません。自己完結型のオレ様タイプの女性に見えるのか? 実物が分からないので、これくらいしか理由が思い浮かびません。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 友人はお付き合いした人数が1人で、しかも私以外には誰も知っていません。 少なくとも、元カレうんぬんの話ではないと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.1

女性が優秀すぎると、主導権が女性になり、会社でも、家でも小さくなってないといけないから、 社交的だと、家庭に居着かないで遊び回り、自分を大事にして貰えないことが想像されます。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>社交的だと、家庭に居着かないで遊び回り、自分を大事にして貰えないことが想像されます。 彼女はむしろ家庭的でいい奥さんになりそうだよね、と言われています。 以前付き合っていた彼氏さんもとても大事にしていたようです。

関連するQ&A

  • 現代と昔の高嶺の花の女性とは?

    高嶺の花とは遠くからみるだけで手のとどかない憧れの対象をいいます。特に女性対していいます。 では昔(江戸以前)と現在の高嶺の花の女性とはどういう人でしょう? 私の推測では、 (1)昔の高嶺の花 例えば、お姫様など、高貴な女性。 美しく、きらびやかな装飾で、お金持ちで、身分も高く、平民や下級武士には、遠くから眺めてあこがれるだけで、絶対に手のとどかない存在。 (2)今の高嶺の花 例えば能力的、社会的地位の差が著しい女性や芸能人。 中学の同級生の女の子が容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、生徒会の役員や部活の部長を務め、父親は病院の院長で、お金持ちで社会的地位も高いケース。他にも、堀北真希さんや井上真央さんなど若手女優は多くの一般男性には憧れるだけで手のとどかない存在。 こういう感じで高嶺の花を使えばよいのでしょうか?しかし、(2)の能力的に優れた女性や芸能人は現代では結ばれることもあるし、「手のとどかない=高嶺の花」という感じではないと思うのですが。少なくとも(1)のように絶対に無理というものではないと思います。(2)の例のようなケースで高嶺の花と使ってもよいのでしょうか。

  • 自慢話をする知り合い

    知り合いで70代の女性がいるんですが、容姿端麗でお洒落、スタイルも良く、見た目も若い人。 ただ、それを鼻にかけているためか、周りからは嫌われています。 出先で遭遇する度に、自慢話ばかりしてくるんですが、いかにも"私って若いでしょう?""私って綺麗でしょう?"という口振りで話してきます。 見た目の若さを散々強調しておきながら、いざ若さを褒めると、「私より若い人に言われるなんて…」と返してきます。 だったら、毎回、自慢するなよ(-_-;)と思うんですが、こういう時は、何も言わず、笑顔で交わせば良いのでしょうか?

  • 話しかけにくい女性?

    わたしは19歳の学生です。 私はあまり男性に言い寄られたことがありません。 話し掛けられる雰囲気ではない高嶺の花、と女友達はいいます。 自己分析したんですが、 容姿について可愛い(具体的に書きますと、清楚、女の子っぽい、繊細そう)と言われることと、 勉強が周りより少しできること、だからかなと思います。 (自意識過剰だと思われた方、すみません) だいぶ前から 男性との間に壁があることは自覚していたので、 極力、自分から男性のほうに笑顔で話しかけたりしていますが… それでもいつも自分からで男性からは稀です。すごく悲しいです。 人生のパートナーとしての男性を見つけることが自分にできるか不安です。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 鼻持ちならない女の特徴って何でしょうか?

    今年45歳に成る女性で、外資系広報室勤務・英文科卒の者です。 周りから、鼻持ち成らない女だと陰口を叩かれている様です。 外資系、英語ペラペラが気に入らないみたいです。(決して知性や教養を自慢はしていませんし、容姿端麗でも有りませんので、和を大切にして、常に笑顔で接しています。) そこで、質問です。 【鼻持ちならない女の特徴って何ですか】 教えて下さい。

  • 女性に質問です。20数年間彼女いないんですが・・・

    30歳手前になる男です。彼女居た経験なしです。この段階で既にきもいって思われるかもですが・・・。でも、今なんかいい感じの女性が職場にいます。でも誰もがかわいいって思うような感じの子です。自分はモテナイ君。つまり高嶺の花なんですね。自分なんかじゃまあ無理かっておもっちゃうんです。その子、彼氏はいないらしいですが。まあ不細工であまり取り柄のない自分ですからなにをアピールすればよいものなのか・・・しかも高嶺の花。おれなんかじゃ無理だって思うんです。だってかっこいいわけでもなし、なんにもアピールすべき箇所なし。だったらもっとかっこよくてできる男と一緒になりたいって女性は思うはずです。自分はその人の「笑顔」にひかれたんです。でも釣り合わないっておもっちゃうんです。でも、待ってても始まらないですよね・・・。 生まれてこのかた彼女いたことなし。こういう場合自分はどういう接し方をその人にしていったら付き合えたりできるようになるんでしょうか?ってかやっぱり釣り合わないかも・・・自分なんかじゃ・・・。で、職場に男前のかっこいい人いるんです。絶対そっち選ぶだろうなって思うんです。でもできることなら付き合いたいです・・・。なにかアドバイスくれたらうれしいです。女性の方お願いします

  • どちらの女性と付き合いますか?

    A: 年齢…20代   容姿…可愛い   スタイル…スリム   料理…上手   趣味…旅行、テニス、弓道、茶華道、ピアノ、読書   性格…明るい、優しい、やきもちが激しい   友人…多い   心身ともに健康   B: 年齢…30代   容姿…恵まれていない   スタイル…太っている   料理…できない   趣味…妄想   性格…暗い、思いやりがない、嫉妬が激しい   友人…ひとりもいない   心身ともに不健康 率直に、どちらの女性と付き合いますか?

  • 完璧な想い人

     29歳独身女性。人を好きになりました。彼は容姿端麗でインテリ。 市民活動家として みんなに尊敬されています。彼とは 環境問題に関する市民活動グループで知り合いました。彼に恋人がいるかどうかはわかりません。こんな素晴らしい人は 平凡な私には釣り合わないと思っています。今 彼とどうこうなろうとは考えていません。男女のみなさん、たかねのはな みたいな人を好きになったことはありましたか?その体験が聞きたいです。

  • 女性としてはどう感じるのでしょうか?

    20歳学生です。(男) 今校内に気になる女の子がいます。 彼女はモテモテで人気者です。 (20人から告白されたというウワサを聞きました。) 週二回授業が同じで、気にはなっていたのですが、自分には高嶺の花だなーっと思って話しかけられずにいました。 しかし、先日、彼女との共通の友人から、彼女が 「○○くん(私の名前)と話してみたい! 私の方から話しかけちゃダメかな??」 と言っていたと聞きました。 そこで、私の方から勇気を出して話しかけてみました。 とても楽しくお話しでき、お互いの下の名前で呼び合える程度に仲良くなれました。 その後 友人から、彼女が 「○○くんめっちゃかわいいー!」 「○○くんに旦那さんになってほしい(ハート) めっちゃ結婚したい(ハート)」 と言っていたと聞きました。 (結婚したいというのは冗談だと思いますが……) (私は男ですが、中性的な顔立ちで 初対面の女性にはだいたいかわいいと言われます。) モテモテの彼女に、 たとえ冗談であったとしても、 そこまで言ってもらえてうれしいです。 もっと仲良くなりたい、と感じて、 思い切って、 8月の花火大会一緒に見にいかない? と誘ってみました。 笑顔でokしてくれました。 しかし、突然のことで驚いて突発的に返事をしてしまったのではないかとも思います。 突然、仲良くなったばかりの男に このような誘いを受けて気持ち悪いと思われてないか心配です。 このような状況で、女性としてはどう感じるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ男性に免疫のないのほうが女性が早く結婚できるのか

    なぜ男性に免疫のないのほうが女性が早く結婚できるのか 私の友人で、今まで誰とも付き合ったことがなく、初めて付き合った男性とめでたく結婚できた人たちが3人もいます。どの友人も、化粧っけがなくあまりおしゃれにも興味がない、外見も地味な人たちです。しかもお相手の男性は、けっこうイケメンだったり大企業に勤めていたりします。 一方、容姿端麗で頭もよく、ぜったいモテるだろうなあという女友達は、恋愛経験こそあれ、まだまだ結婚する気配はありません。でも、どの友人も会うたびに「結婚したいけどしてくれる相手がいない」と嘆いています。 なぜこのようなパラドキシカルなことが起こっているのでしょうか? 多少、早く結婚した地味な友達を嫉妬している感はありますが、純粋にどうしてなのか知りたいです。 みなさん自身の予測でもかまいませんので、どなたか回答いただけたらと思います。

  • いわゆる高嶺の華さんに恋をしました。

    はじめまして、23歳の公務員の男です。 私は、俗に言う高嶺の華さんに恋をしました。 彼女は容姿も端麗で、教養もあり誰もが認める美人です。かつ、音大卒で彼女の才能も素晴らしく(何度も公演に招待頂き、見させてもらってます)彼女とお付き合いしたいと思っています。 しかし、連絡をしようとしても忙しいのか そもそも眼中にないのか決まって返信は翌日または、翌翌日でデートに誘っても向こうは合わせようとはしてくれますが自分の仕事と相手の都合が合いません。 彼女の家はお父さんが会社の社長で物凄い金持ちで、一地方公務員の家庭で慎ましく育った私とは、生まれ育った環境も全然違います。 なので、周りからは住む世界が違いすぎるから早く諦めろよ!と言われていますが、その人のことを本当に愛しているので諦めることはできません。 ここで皆様に質問です。このような状況から交際に発展することはあると思いますか? また、いわゆる高嶺の華さんに恋をして、両想いになった方、逆にそういう女性でさほどスペックも高くない男性とお付き合いをされた方がいましたらどのように交際に発展したか教えて下さい。 あらゆる視点でのご回答をお願いいたします。