彼女にしたい女性とは?男友達の意見から考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女とは小学校からの付き合いで、15年以上もの間仲良し。
  • 成績優秀、容姿端麗、料理上手、性格良い。
  • 周りには笑顔が絶えず、彼女の明るさに助けられた経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にしたい女性とは?

先日、男友達と会話していた時にこんな話を聞きました。 『女としては好きで彼女にできたら自慢だけど、彼女にするのはちょっとね…』 と、私の友人が言われているらしいです。 彼女とは小学校からの付き合いで、かれこれ15年以上、高校も一緒だったので今でも仲が良いです。 成績優秀、容姿端麗、料理も上手、性格も良いときたらやはり彼女にしたい女性なのでは?と思うのですが、いかがなものでしょうか? 高嶺の花というわけでもなく誰とでも仲が良い彼女ですし、どちらかというと笑いを取れる人です。 彼女の周りではいつも笑顔が溢れていて、私も彼女の明るさに助けられてきた一人です。 転校して友達のいなかった私に声をかけてくれ、最初に友達になってくれた大切な友人です。 そんな彼女がどうしてこのように言われるのかがよく理解できません。 これが俗に言う男心?というものなのでしょうか? また、女性の皆様はこのように言われた経験はお持ちですか? カテゴリがよくわからなかったので、もし違うようでしたら申し訳ありません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

そんな魅力的な女、「いつまでも俺の独占物件でいられるのか」と思うと気が気じゃありません。質問者さんも好きな男性の俳優さんなりタレントさんなりを思い浮かべてください。もしその人が彼氏になってくれたら嬉しいでしょうけれど、ファンやらなにやらの女の子たちからキャーキャーいわれるわけです。とても落ち着いてなんかいられないでしょう? そういう女の子と付き合えるのは、自分自身に対してものすごい自信を持っている男だけです。「こんな魅力的な彼女に俺は相応しい男だ」と内心思っていないと勤まりません。まあ、そういう魅力的な女の子と付き合えるので自分に自信を持てる、というのもあります。 男たちに人気になる女の子は、アイドルでも学校のクラスメートでも、「レベルが高すぎない子」です。人間というのは、相手の欠点を見て安心するというか、「ああ、この人も自分と同じ欠点を持つ人物なんだな」と親近感が湧くのです。あまりに完璧すぎると、「ツッコミどころがなくて親しみが持てない」となります。 おそらく質問者さんの周囲でも一番モテる子は、美人というより可愛いタイプで、朗らかで親しみやすい子だと思います。顔だけ見ると「よく見りゃ美人でもないのになぜあんなにモテるのか?」と思うでしょう?そういう「お値打ち感」というか「お手ごろ感」が人気を呼ぶのです。 ああ、そうそう。最後にひとつ。男は自分より頭がいい女は好みません。例えば東大卒の女の子を口説ける男は「この子より俺のほうが頭がいい」と思っている人です。バカが売りの女性タレントは何人もいるけど、頭がいいことが売りの若い女性タレントなんてほとんどいないでしょ?

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 >>ああ、そうそう。最後にひとつ。男は自分より頭がいい女は好みません。例えば東大卒の女の子を口説ける男は「この子より俺のほうが頭がいい」と思っている人です。バカが売りの女性タレントは何人もいるけど、頭がいいことが売りの若い女性タレントなんてほとんどいないでしょ? 確かに言われてみればそうですよね…。 少々失礼ですが、ローラさんや鈴木奈々さんなどがその部類に入るのでしょうね。 友人はドジっ子という表現が合うほど何かと失敗が多いので、親しみにくさはあまりないと思うのですが…

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

A1: 人の好みはそれぞれで、第三者の憶測の外にある。 A2: 深読みですが、他の同性の(軽い)悪口を言って、相手(貴方)への親しみを演出する。もしかして質問者さまに好意を抱いていいるのかも^^

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 私への好意ですか(笑) そのことについては全く考えが及びませんでした…(笑) そんな方もいるのですね。 まだ若いので交際経験があまりなく、やはり男心は理解し難いものです。 回答ありがとうございました。

noname#225413
noname#225413
回答No.4

僕は45歳の男性です。僕なりに男心をお伝え出来たらと思いますので、ある程度のメールのやり取りをお願いします。話を始める前に、そこら辺の書店で売ってる筈ですから、ピーズ夫妻の著作を熟読かつ研究して下さい。本当の男心(勿論、女心も)とは一体どういうものかが懇切丁寧に書かれています。これに精神医学(特に心理学と脳科学)の知識(すみません、心の病の現患者に逆戻りしましたので、精神医学に非常に詳しくなりました)が加わればほぼ完璧だと思います。僕個人の意見としては、一緒にいると何故かホッとする、心から落ち着ける。その様な女性が好きです(勿論、容姿等も項目も重要ですが…)。歳上だろうが、僕より背が高かろうが、そんなのは全く気にしません。某精神科医が言ってました。「全てはコインの裏表や!」正にその通りだと思います。質問者さんのお友達の長所ですが、男性にとってはある意味(一種の物事の捉え方)重荷(つまり短所)となり得ます。質問者さんの男友達は、恐らくその様な心境だったと思われます。すみません、彼女募集中の男性の愚痴にお付き合い戴いて…。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 重荷になるですか…。 確かにそうかもしれません。 友人は一人でソツなく大体のことをこなしてしまいますので、出来すぎるのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• tryat
回答No.2

見かけは良いけど、元彼とのいきさつを知っているので彼女にはしたくないということかな? いくら美人でも、過去の男の影がある人を嫌う男は多いから。 そういう人より、外見は並でうっとうしい過去が無い女性が一般的には好まれます。 人から見たらうらやましいだろうけど、身近にいると出来過ぎでうっとうしいくらいという意味かもしれません。自己完結型のオレ様タイプの女性に見えるのか? 実物が分からないので、これくらいしか理由が思い浮かびません。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 友人はお付き合いした人数が1人で、しかも私以外には誰も知っていません。 少なくとも、元カレうんぬんの話ではないと思います。

• qwe2010
回答No.1

女性が優秀すぎると、主導権が女性になり、会社でも、家でも小さくなってないといけないから、 社交的だと、家庭に居着かないで遊び回り、自分を大事にして貰えないことが想像されます。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>社交的だと、家庭に居着かないで遊び回り、自分を大事にして貰えないことが想像されます。 彼女はむしろ家庭的でいい奥さんになりそうだよね、と言われています。 以前付き合っていた彼氏さんもとても大事にしていたようです。