• ベストアンサー

話しかけにくい女性?

わたしは19歳の学生です。 私はあまり男性に言い寄られたことがありません。 話し掛けられる雰囲気ではない高嶺の花、と女友達はいいます。 自己分析したんですが、 容姿について可愛い(具体的に書きますと、清楚、女の子っぽい、繊細そう)と言われることと、 勉強が周りより少しできること、だからかなと思います。 (自意識過剰だと思われた方、すみません) だいぶ前から 男性との間に壁があることは自覚していたので、 極力、自分から男性のほうに笑顔で話しかけたりしていますが… それでもいつも自分からで男性からは稀です。すごく悲しいです。 人生のパートナーとしての男性を見つけることが自分にできるか不安です。 ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobafu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.9

私は男性ですが。 確かに高嶺の花のような雰囲気を持つ女性には、 話しかけずらいような気がします。 可愛いからモテない。うらやましい悩みです。 男性側からの意見を言わせていただくと、 恐らく男性は、こんな可愛い子彼氏いるんだろうな? 俺なんかが話しかけたら、冷たくあしらわれるんじゃないだろうか? と話やすそうな女性のほうに行ってしまうのだと思います。 しかし、違う女性としゃべっていても心ここにあらず。 男性はあなたに夢中かも知れません。 ただビビッて話しかけられないだけです。 男性はあなたのフランクな一面が見れたら すぐに溶け込んでくれると思いますよ。 男性と接する機会があったら、 「私、全然彼氏できなくて~。」 絶対男性はこういうでしょう。 「絶対うそでしょ?そんな可愛いのに・・・。」 すかさず、女性の友人にこうフォローしてもらいましょう。 「本当だよ!!この子全然モテないの。」 そうすると、男性はハードルが下がり、話しやすくなると思います。

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビビっちゃうんですか、悲しいですね。フランクな一面…、そうですね、もっと自然体でいようと思います!

その他の回答 (8)

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.8

「チャラくない」ってことじゃないですか? そのほうがいいと思いますけど。 >人生のパートナーとしての男性を見つけることが自分にできるか不安です。 絶対大丈夫!むしろ頻繁に男性と関わる子よりもいい男をつかまえられるはずです♪ そうやってあなたに対して距離をとろうとする男性は、 つまり簡単に手の届く女性に簡単に手を出すだけです。 そんな人よりもあなたの本質に勇気をだして迫ろうとする男性のほうがいいに決まってます。 ひとつは、そんな自分に自信を持ってください。 そうすれば実のある、素敵な出会いに恵まれると思いますよ!

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしに勇気をだして話しかけてくれる男性… 現れてほしいです!そうですね、自信をもって、とよく言われるんです。頑張ってみます!

回答No.7

まず、根本的なことですが、 「なぜ、言い寄られたいのですか?」 「可愛い」と思われてるのなら、良い印象は与えられるわけですし、そういう女性が話しかけてきてくれれば、嬉しいと思います。 つまり男性が寄ってくる女性よりも、貴方からいった場合にうまくいく確率は高くなると思いますよ。 高根の花というのは、手が届かないということです。 貴方から話しかけてくれるということは、手の届くところに花が来てくれることです。 男性に言い寄られる女性が、本当に自分の理想の男性に言い寄られているかわかりませんね。

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生活していく中で男性のパートナーが欲しいと思ったからです。でも仰るとおり、私からいったほうが良さそうですね!自信をもってみます。

noname#101986
noname#101986
回答No.6

傷つきやすそうで絡みづらいのかな? 同年代の男の子は気軽さを求める人が多いのかもしれませんね。 社会人になればすごく人気が出そうなタイプですけど… やっぱり容姿に恵まれている人は得だと思います。 素敵な男性がきっと見つかりますよ!

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ~言われてみれば、気軽さを求める男性がまわりには多い気がします。社会に出てからですか…本当に自分がそうなるのか不安ですが、その言葉信じます!

noname#99175
noname#99175
回答No.5

こんにちは† 洋風のお庭で,ワンちゃんと,読書が似合いそうな女の子なの? 白いワンピを着て、赤いリボンを髪に巻いてみたいななのねぇ…あたしのイメージは☆ だったら,少~し肩の力を抜こうなの。 ガード高いと,出逢いが有っても,トンでっちゃうぞなの。 男の人から,声を掛けられたら,自然な感じがいいなの。 そうしないと,周りからは<あれれ~>なるなのねぇ。 <軽い女でございませんから,ほっといて下さい>のイメージ付くなの…だから,ご注意なの。

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、考えすぎなので、肩の力を抜いたほうが良いのかもしれないです。自然体な女性になれるよう心掛けます!

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.4

雰囲気にダメ出しがあったなら イメチェンしてみるのはどうでしょう? 気づかないうちにモテ期が全部終わっちゃったのかも 自分から話かけないと何も始まりませんよ。

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! イメチェン、考えてみます!そうですね、自分からいかないとはじまりませんよね。もっと頑張ってみます。

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

ほぼ同年齢の男です。文脈から察するに、どうも雰囲気を改善しようとして逆に壁をつくり気味であるように思います。 笑顔で話しかけられるのはすばらしいことであると思います。しかし、それが気さくとは少し違うように、関係を良好に保てても、踏み込み辛い状況を作りかねないと思います。 あ、あと成績は要因にはならないと思います。僻む人とかは論外としてレベルが違うやと決め付けてしまう人ならば、単に人間性を伝えられると印象が変わると思うからです。 考えすぎですよ。もっと楽に、楽しめば自ずから解決できます。

prist026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ~そうですね。私は考えすぎだとよく言われるんです!もっと軽く考えて、楽しめばいいんですよね。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

19歳ならまだまだ、と言いたいところですけど、 お悩みなんですよね。 高嶺の花ねぇ・・・。 自分で言っても感じが悪いとわかってるんですよね。 ま、キレイな人は仕方ないです。(可愛い人しかり。) と、ぶっちゃけて腹をくくりましょう。これ第一。 笑顔を心がけるのは、はい、大事ですね。 あと、おバカになれることも、相手に親近感を与えるのに必要です。 それと。 お笑い、勉強してみては? ←ホンキです。 あとは、相手が男性に限らず女性にも、本音でつきあう。 相手が感じる壁って、 あながち間違ってはいない場合が多いと思うんですよ。 あなたが無意識に作ってしまっている壁を、相手は敏感に感じてしまいます。 他、基本的なことですけれど、 お腹の底から声を出す。 好き嫌いを言わずに何でも食べる。 あまり難しいことではありませんので、頑張ってみてください。 私の知人で、 お世辞にもあまり美人ではなかった人ですが、 超がつくほどのお嬢様で、ひざ丈より長いスカートしかみたことないし、 いつでも清楚で品の良い立ち居振る舞いで、 しかも話す言葉も丁寧で、語学も勉強もよくできた人がいます。 なので、若干常識からは逸脱していましたが、 人に気を遣うことのできる、優しくて素敵な人でした。 彼女は、結局、一つの恋(しかも初恋)を貫き、 見事結婚にまで至りました(お嬢様なのにお見合い結婚ではなく!)。 美醜ではなく、人間性だと思います。

prist026
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! お笑いですか!意外な回答です!好きなほうなので、勉強してみます。 そうですね、壁を無意識につくってしまうと相手も壁を感じていると思います。取りのぞきたいですね。色々アドバイスありがとうございます!

回答No.1

勉強ができることはあまり関係ないと思う。 ただ、容姿が男性の好みに的を得ていないからじゃないのかな。 清楚からカジュアルにビジュアルを変えたら可能性も芽生えるのでは。

prist026
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! あ~なるほど。カジュアルなほうが男性は話し掛けやすいかもしれませんね。でも、私の説明不足で申し訳ないんですが、服装はそこまで清楚ではないんです、顔立ちや振る舞いなんですかね…

関連するQ&A

  • 隙がある女性になるには?

    私は、良く言えば才色兼備、高嶺の花と言われます。 でも、反対に、男性から尻込みされてしまうのが悩みです。 デートに誘われても、俺には無理そう・・・と 諦められてしまうのです。 なかなか落ちなそうと言われます。 (笑顔で仲良くはなりますが、最後の壁が厚く感じるようです) 慣れた女友達には  初めは緊張したけど仲良くなると愛嬌がある。 そういう部分を見せれたらいいのにねって言われるんですが、 時間がかかります・・・。 隙をつくったら? 素をみせたら? と言われますが・・・。 どうしたらいいかわかりません。 昔は癒し系と言われましたが、 仕事で経験を積むうちに、可愛げが減ったのかも しれないなあ と思って悲しくなります・・・。 昔から知り合いの男性には 守ってあげたいと言われますが恋愛対象ではなく、 知り合ったばかりの対象の方だとダメで尻込みされます・・・ 隙って言っても、バカっぽく見えたり 体の関係に簡単になるのは違うんだろうけど もっと違う意味での隙ってどうやって作るんでしょうか。 そんなこと考えるだけ無駄ですか? (縁がある相手とならそんなこと考えなくても上手く行くのか・・・)

  • 現代と昔の高嶺の花の女性とは?

    高嶺の花とは遠くからみるだけで手のとどかない憧れの対象をいいます。特に女性対していいます。 では昔(江戸以前)と現在の高嶺の花の女性とはどういう人でしょう? 私の推測では、 (1)昔の高嶺の花 例えば、お姫様など、高貴な女性。 美しく、きらびやかな装飾で、お金持ちで、身分も高く、平民や下級武士には、遠くから眺めてあこがれるだけで、絶対に手のとどかない存在。 (2)今の高嶺の花 例えば能力的、社会的地位の差が著しい女性や芸能人。 中学の同級生の女の子が容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、生徒会の役員や部活の部長を務め、父親は病院の院長で、お金持ちで社会的地位も高いケース。他にも、堀北真希さんや井上真央さんなど若手女優は多くの一般男性には憧れるだけで手のとどかない存在。 こういう感じで高嶺の花を使えばよいのでしょうか?しかし、(2)の能力的に優れた女性や芸能人は現代では結ばれることもあるし、「手のとどかない=高嶺の花」という感じではないと思うのですが。少なくとも(1)のように絶対に無理というものではないと思います。(2)の例のようなケースで高嶺の花と使ってもよいのでしょうか。

  • 女性に質問です。20数年間彼女いないんですが・・・

    30歳手前になる男です。彼女居た経験なしです。この段階で既にきもいって思われるかもですが・・・。でも、今なんかいい感じの女性が職場にいます。でも誰もがかわいいって思うような感じの子です。自分はモテナイ君。つまり高嶺の花なんですね。自分なんかじゃまあ無理かっておもっちゃうんです。その子、彼氏はいないらしいですが。まあ不細工であまり取り柄のない自分ですからなにをアピールすればよいものなのか・・・しかも高嶺の花。おれなんかじゃ無理だって思うんです。だってかっこいいわけでもなし、なんにもアピールすべき箇所なし。だったらもっとかっこよくてできる男と一緒になりたいって女性は思うはずです。自分はその人の「笑顔」にひかれたんです。でも釣り合わないっておもっちゃうんです。でも、待ってても始まらないですよね・・・。 生まれてこのかた彼女いたことなし。こういう場合自分はどういう接し方をその人にしていったら付き合えたりできるようになるんでしょうか?ってかやっぱり釣り合わないかも・・・自分なんかじゃ・・・。で、職場に男前のかっこいい人いるんです。絶対そっち選ぶだろうなって思うんです。でもできることなら付き合いたいです・・・。なにかアドバイスくれたらうれしいです。女性の方お願いします

  • 友達になる女性と異性として扱われる女性は、何が違うのでしょうか?

    私は昔から男性に「女性」として扱われることが多かったです。 どういうことかと言うと、良く言えば高嶺の花、悪く言えばよそよそしい接し方です。話していてもなんだかフランクな感じでは無いのです。 女として扱われるのは一見良いことのように思われますが、対等では無くどこか壁を1枚隔てているような距離感を感じてしまい、寂しい気がしてなりません。 女性でも、すぐ男性と打ち解け良い友人関係を作れる人っていますよね?いわゆる男友達がたくさん居たりする人。 そういう人を見ていると、明らかに男性側も私と接する時とは態度が違うのです。親しみやすい雰囲気で、よくしゃべっているし・・。 男性が男性同士で話している時とあまり変わらないように見えます。 それに比べて、私と居るときはどうも堅く、敬語で話すような感じなんです。 男性とちょっと仲良くなったな、と思うといつも恋愛関係に陥ってしまいます。といっても、私は普通のつもりでも、向こうが恋愛対象として接してきてしまうパターンですが。 そのせいで、私には今まで男友達というものが1度も出来たことがありません。男友達が居る女性を見ると、うらやましいです。 私はあくまで普通のつもりなのに、男性側が異性として見てしまう・・ なんか悲しいです。 ちなみに、私はぶりっこしたり、媚びたりするようなキャラでは一切ありません。(むしろその逆) そこで特に男性に聞きたいのですが、 友達として仲良くなれる子と、異性として見てしまう子って何が違うのですか? すごく悩んでいるわけでもないのですが、ずっと引っかかっていました。 つたない文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 彼女にしたい女性とは?

    先日、男友達と会話していた時にこんな話を聞きました。 『女としては好きで彼女にできたら自慢だけど、彼女にするのはちょっとね…』 と、私の友人が言われているらしいです。 彼女とは小学校からの付き合いで、かれこれ15年以上、高校も一緒だったので今でも仲が良いです。 成績優秀、容姿端麗、料理も上手、性格も良いときたらやはり彼女にしたい女性なのでは?と思うのですが、いかがなものでしょうか? 高嶺の花というわけでもなく誰とでも仲が良い彼女ですし、どちらかというと笑いを取れる人です。 彼女の周りではいつも笑顔が溢れていて、私も彼女の明るさに助けられてきた一人です。 転校して友達のいなかった私に声をかけてくれ、最初に友達になってくれた大切な友人です。 そんな彼女がどうしてこのように言われるのかがよく理解できません。 これが俗に言う男心?というものなのでしょうか? また、女性の皆様はこのように言われた経験はお持ちですか? カテゴリがよくわからなかったので、もし違うようでしたら申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 美人な女性は自惚れが強いのでしょうか?

     25歳の男です。  身近に非常に容姿の良い女性がいます。顔立ちやスタイルが良い上に、非常に上品な気品のある雰囲気の女性で、それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。その為だと思いますが、かなりの自信家のようで、その人と接していると私の事を見下しているんだろうなという感じが伝わってきます。見下していると言ってもバカにしているとか、いじめるような心理ではなく、自信があるが故に見下げていると言った感じです。こういう女性はハッキリ言ってかなり気分が悪いのですが、皆さんどう思われますか?どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。皆さんのご意見・ご感想をお願いします。  それと、自己顕示欲の事を別名「虚栄心」とも言うそうですが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

  • 女性に褒められるのに、男性には全くもてません。

    自分でいうのはおこがましいですが、自分の容姿に自信がなかったところから美容の努力をして、やっと可愛らしい雰囲気があるとか、女性らしいとか、優しそうでほんわかしてるとか、いくらか言ってもらえるようになりました(全部、顔というより雰囲気を褒められてるところがまだまだなんだなって思いますが)。とくに、女性から、雰囲気とか、スタイルとか、ファッションを褒められることが多いです。女性からのお褒めは、正直多いです。 ですが、男性から直接言われたことは全然ありません。そして、全然、もてません。男性とのコミュニケーションに不自由は感じたことはないので、一緒にいたくないほど不細工ではないんだと思っていますが、どこか決定的な魅力に欠けるんだと思います。 それで、自分なりに考えてみて、たぶん、いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにいっても何もしていなくても言われてしまうんです。正直、家柄も性格もまったく高貴ではありません。でも、余り前に出ていけない性格とか、あっさりした顔立ちとかのせいで、勝手にそう思われてしまいます。きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 こんな場合、どんなふうにふるまっていくようにすれば、(もてる、までいかなくとも)人並みに男性とのお付き合いができるようになるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 男はハーレムに憧れる

    美しすぎるとモテないっておかしいですよね?高嶺の花だから告白できないなんてありますか?男の人だってかっこいい人はいるしそういう人が声かけると思います。 北川景子は美しすぎますがいろんな男性に告白されてたと思いますよ? 何が言いたいかというとモテたい人生だった

  • 男性は、美人よりも可愛い女性の方が好き?

    20代女です。 幸い、男女問わず美人だとかキレイだと言われることが多く、 「モテるでしょ」と言われますが、実際には全然ダメです。 過去に自分から告白した相手には、 全員(と言っても2人だけですけど)振られちゃってます。 容姿が良いと言われる割に、モテないのって、 よほど性格に問題があるのかなぁと悩んでいます (ちなみに、コンパなどではすぐに気に入ってくれる人も いますが、そういう人は顔だけしか見てないんじゃ?と 不安になってしまいます)。 友達には「高嶺の花なんだよ」と言われたりしますが、 異性からはどうも冷たい感じにみられがちなようです。 本人お高くとまってるつもりはなくて、 人見知りなだけなのですが・・・ やっぱり男性は、美人よりも可愛い(愛嬌のある)女性の方が 好きですよね? 男性から可愛いと思われるにはどうしたら良いですか? 落ち着いてるよりテンション高めな方が好感もてますか? 逆に、こういうことされると冷たい女だと思うって ポイントありますか? 過去の経験上、愛想を振りまくと、 問題児くんたちが寄ってくるのでそのあたりも どうしたものかって感じです。 良いアドバイスあったらお願いします!

  • 女性にもてるにはどうしたらいいか教えてください

    女性の方に質問です。 僕は女性にもてたいと考えている男性です 「女性にもてるにはどうすればいいのか」教えて下さい! 例えばこんな(性格、雰囲気、容姿、経済力等)の男性となら付き合ってもいいようというのを詳しく教えていただけないでしょうか。