• ベストアンサー

LEDか蛍光灯か写真で判断する方法

内照式看板をデジカメで撮影した画像のみを使い LED照明なのか蛍光灯なのかを 判断出来る方法はありますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

デジカメに紫外透過・可視吸収フィルターを取り付け、 https://www.hoyacandeo.co.jp/japanese/products/eo_color_08.html まず比較のためにLED式の看板を撮影し、次に対象となる調べたい看板を撮影します。 防虫蛍光灯でないかぎり、蛍光灯から漏れる紫外線が撮影されますので、それで「蛍光灯だ」と判断できるでしょう。 LEDの場合も紫外線が出ている場合がありますので、見え方の違いを事前に検証しておくことが重要です。

その他の回答 (3)

• edo_edo
回答No.3

判断できるように撮影をしたのであれば、判別は可能ですが 単にオートで撮った画像からなら無理です。

noname#203464
noname#203464
回答No.2

ある場合にしか確実じゃないですけど、 蛍光灯は電源電圧の周波数によって点滅してますが、 LEDは直流電源により点灯が連続してる事が多いです。 (ただ、画素数が多くて「ダイナミック点灯」という回路方式の場合は点滅します) デジカメは銀塩式フィルムカメラと違い 撮像素子のある端から反対側の端まで順次走査するので、 画像の位置により捕らえた時刻が異なるという事実があります。 光源が点滅してる場合は、その周期とデジカメの撮像素子の走査周期の 時間差により「干渉縞」のようなものが生じることがあり、 これが写ってるなら「光源は直流駆動のLEDではない」とは断言できます。

• Saturn5
回答No.1

光源を直接撮影したものであれば、60から80%くらいわかるかも知れません。 しかし、フィルター(看板)を通った光ではほぼ無理ではないでしょうか? それよりも、写真を見て点光源(LED)か直線または円形の光源(蛍光灯) かを判断した方が早いと思います。 蛍光灯は電力で紫外線を発生させて、それを表面の蛍光物質で赤・緑・青などの 可視光線に変換しています。 白色LEDの多くは青色発光ダイオードで青色を作り、その半分くらいの光を 黄色蛍光体で黄色に変化したものです。 これらはスペクトル分光ではわかるのですが、デジカメのCCDでは黄色い光は 赤色+緑色と感知されるため、区別が付かないと思います。